あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

因数分解!!!!!



最後どのように因数分解すればよいですか!!
教えてください!

「因数分解!!!!! 最後どのように因数分」の質問画像

A 回答 (3件)

そもそも最初の式はどういうもの? 右が切れていて見えないよ。


下の行からすると
(x + 1)(x + 2)(x + 3)(x + 4) - 24
っぽいけれど。

だったら、途中まであなたと同じで

(x + 1)(x + 2)(x + 3)(x + 4) - 24
= [(x + 1)(x + 4)][(x + 2)(x + 3)] - 24
= [x^2 + 5x + 4][x^2 + 5x + 6] - 24
= [(x^2 + 5x) + 4][(x^2 + 5x) + 6] - 24
= (x^2 + 5x)^2 + 10(x^2 + 5x) + 24 - 24
= (x^2 + 5x)^2 + 10(x^2 + 5x)
= (x^2 + 5x)[(x^2 + 5x) + 10 ]
= x(x + 5)(x^2 + 5x + 10)

でいいんじゃないの?
    • good
    • 0

等号が見えないので解けません。

    • good
    • 0

本当に「因数分解しろ」って問題だったら, なんでそこまで計算しちゃう? もっと手前で別の道筋に入ればいいのに.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの問題の違いがよく分かりません。 なぜ下の問題は上よりの複雑な計算になるのですか?

この問題の違いがよく分かりません。
なぜ下の問題は上よりの複雑な計算になるのですか?

Aベストアンサー

上は0を含んでも良いから、連続する|の間は0と見做せる。
○○○||○○○○ ⇒ 3、0、4と出来る。

下の問題は0を含んではイケナイから
連続する|には対応出来ない。

○と|の組み合わせでは、例えば○○○||○○○も出現するが、
○○○||○○○⇒ 3、0、3となってしまう。
正の整数解と言ってるのに、0は反則だからね。

Q数学の課題なのですが、説明出来る方いますでしょうか? 助けて欲しいです!! よければ、お願いします!

数学の課題なのですが、説明出来る方いますでしょうか?
助けて欲しいです!!
よければ、お願いします!!!

「円の方程式」「三角法」「ベクトル」「行列」「運動」のうち3つを選択し、CG/
ゲームの制作にそれぞれどのように関わりうるかを考え、記述しなさい。
CG/ゲームの種類やそこでの具体的な局面について出来るだけ具体的に記述すること。
また、選択した項目がさらに複数の細目を含む場合は、特定のひとつの細目に限定して記述してよい。例えば、「ベクトル」を選択した場合、「ベクトルの外積」についてのみ解説するということでよい。

Aベストアンサー

こんばんは。
「三角法」:遠近的に見えるコンピューター画像に使われています。
 建物等が3次元で見える様な画像。
「円の方程式」:①ボールがバウンドして見える映像。
 パソコンのスクリーンセーバで、複数のボウルが4つの壁に跳ね返りを
 繰り返している様な画像に使われる。
「行列」:何かの3D画像(例えば、車、飛行機)などで、マウスを操作しながら、
 回転させたり、移動させたりする場合、行列を使うと計算が楽。
「運動」:CGで車やロケットといった物体の動きを見せる映像には、運動に関する
 物理的な法則も使って、動いている様に見せる。
「ベクトル」:3D映像で動きをCGさせる時にどの方向に、どの程度(速度など)
 を表すのに使えるでしょう。

何か、見本の映像が分かり易かなと思ったけど、You tubeで「CG 数学」とか
「円の方程式」「三角法」「ベクトル」「行列」「運動」の言葉とCGで組み合わせて検索すれば、具体的なものが見えます。
以下引用で、You tubeで見つけたカオスのCGです。
(https://www.youtube.com/watch?v=y1sXtWdSkWs)

ご参考まで。頑張って下さい。

こんばんは。
「三角法」:遠近的に見えるコンピューター画像に使われています。
 建物等が3次元で見える様な画像。
「円の方程式」:①ボールがバウンドして見える映像。
 パソコンのスクリーンセーバで、複数のボウルが4つの壁に跳ね返りを
 繰り返している様な画像に使われる。
「行列」:何かの3D画像(例えば、車、飛行機)などで、マウスを操作しながら、
 回転させたり、移動させたりする場合、行列を使うと計算が楽。
「運動」:CGで車やロケットといった物体の動きを見せる映像には、運動に関する
 ...続きを読む

Qコンデンサは周波数が小さいとき抵抗はどうなりますか?大きくなる、小さくなる?

コンデンサは周波数が小さいとき抵抗はどうなりますか?大きくなる、小さくなる?

Aベストアンサー

No.2の方が計算式を載せていますが、一部大文字になって居るので解りにくいですね。
Πでは無くπですので、1/(2πfc)又は1/(ωc)であり、「f」は周波数であり「c」はコンデンサの容量、「ω」は「2πf」の事です。
周波数は分母の側に入りますので、周波数が小さく(低く)なると抵抗値は大きくなります。
No.1の方はコイルと勘違いしたのではと思います。

Q( 2 )の解説を詳しくお願い致します。

( 2 )の解説を詳しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) はできたんでしょ?

 b(1) = 2         ①
 b(n+1) = 3b(n) + 2   ②

②の両辺に 1 を加えれば

 b(n+1) + 1 = 3[ b(n) + 1 ]   ③

こんどは
 c(n) = b(n) + 1   ④
とおけば

 c(1) = 3       ⑤
 c(n+1) = 3c(n)    ⑥
これは、初項3、公比 3 の等比数列になるよね。
一般項は
 c(n) = 3 * 3^(n-1) = 3^n

具体的に書き出してみれば
 c(1) = 3
 c(2) = 6
 c(3) = 9
  ・・・
 c(n) = 3^n   ⑦

⑦という具体的な数値が決まったので、こんどはこれを逆に代入していけばよくて、④に代入すれば
 3^n = b(n) + 1
つまり
 b(n) = 3^n - 1

最初に b(n) = 1/a(n) とおいたので
 a(n) = 1/(3^n - 1)

右の欄外で、黄色いマーカで塗られている部分は意味不明です。

Qここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

ここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

Aベストアンサー

東大御殿下グラウンドから医学部と医学部付属病院を望んだところのようです。但し、同医学部には有名なレリーフがあるのですが、それが見えないため自信が持てません。私はここを7年間逆の理学部側から見ていたので間違いないと思うのですが。特に遠方に見える医学部新棟は非常に目立ちます。

Q計算の問題でどうしてこうなるのかわかりません(どうしてこうなった?の部分)

計算の問題でどうしてこうなるのかわかりません(どうしてこうなった?の部分)

Aベストアンサー

r^6=(r^3)^2 だから、 r^6-1 を a^2-b^2=(a+b)(a-b) を利用して因数分解すればよい

あとは、約分

Q②は私のやり方では出来ないのでしょうか? 違う数字になってしまいますが…。

②は私のやり方では出来ないのでしょうか?
違う数字になってしまいますが…。

Aベストアンサー

より黒いほうが答えなら納得笑
あってるやんって思ったら、その上ね笑

みなさんがいうように
違っているのはその緑部ではないですね!

違うのは底変換をした後の本当に基本の計算でミス、又は、ずれがあります。

今回は
2log 3 3= log 3 3^2 = 2
という当たり前のことがずれていたようです!


まずlogの前の係数は真数の指数になるの
は良さそうですか?

つまり

5log3 5= log 3 5^5

の変換などは良いですね!

次の
log 3 3^a = a
となるのは大丈夫ですか?

私の考え方は
対数 log a b が示している値というのは
aをbにするために必要な指数の値
であるということです!
参考にしてください笑

QなぜAD=AEになるのでしょうか? 中学三年生の三平方の定理の範囲なのですが、なぜAD=AEになるの

なぜAD=AEになるのでしょうか?
中学三年生の三平方の定理の範囲なのですが、なぜAD=AEになるのか分かりません。自分なりに考えた結果点Aから円Oまでの接戦をひいているから接するまでの長さは同じなのではないかと思ったのですが、確証が持てません。
わかる方がいたら理由を教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

円外の1点から、円に引いた2本の接線の長さは等しい。これは定理

だから、「自分なりに考えた結果点Aから円Oまでの接戦をひいているから接するまでの長さは同じなのではないかと思った」という直感は正しいです。
これは、
△AOEと△AODで
AO=AO・・・共通
OE=OD・・・同じ円の半径は等しい
角AEO=∠ADO=90°・・・円の接線は半径と垂直
⇒直角三角形で斜辺と他の1辺がそれぞれ等しいから
△AOE合同△AOD
合同な三角形で対応する辺は等しいからOE=OD ということです。

定理なので、冒頭の事は覚えておくのが良いです。

Qこの問14のやり方を教えて欲しいです。 答えは3です。

この問14のやり方を教えて欲しいです。
答えは3です。

Aベストアンサー

立体をイメージできればベストですが、苦手な場合は、接触面(結合面)をカウントして引くとよいでしょう。

サイコロが8個あるのだから表面積は最大で6面x8個=48cm2、ジョイントは横たわる4連サイコロで3箇所、上と手前に椅子の形に左右2箇所つなげるので計4箇所、合わせて7箇所。1箇所で対になる2面が隠れるので14面の14cm2、48-14=34cm2 ということになります。

Qなぜ標準状態で22.4Lには必ず気体は1 molなのでしょうか? 例えば、適当に22.4Lの容器から

なぜ標準状態で22.4Lには必ず気体は1 molなのでしょうか?
例えば、適当に22.4Lの容器から酸素を抽出した場合、ジャスト1 molが得られるのでしょうか?
どんな気体も22.4Lに1 molしかない理由がわかりません。

Aベストアンサー

温度=粒子運動エネルギー量平均
で、
粒子硬度が 同じと、
想定されているから、

重い 粒子は、
速度か 遅くなり、

結果、
1粒子あたり 同温度での、
運動エネルギー量が、

其の粒子質量に 関わらず、
同じ、


故に、
粒子群が 衝突により、
単位面積に 与える、
総衝撃平均が 同じ、

と、
想定されるのでしょうね。


そして 其の、
単位面積に 与える、
総衝撃平均が、
地球 地表面では、
1気圧 なのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較