あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

因数分解!!!!!

最後どのように因数分解すればよいですか!!
教えてください!

「因数分解!!!!! 最後どのように因数分」の質問画像

A 回答 (3件)

そもそも最初の式はどういうもの? 右が切れていて見えないよ。

下の行からすると
(x + 1)(x + 2)(x + 3)(x + 4) - 24
っぽいけれど。

だったら、途中まであなたと同じで

(x + 1)(x + 2)(x + 3)(x + 4) - 24
= [(x + 1)(x + 4)][(x + 2)(x + 3)] - 24
= [x^2 + 5x + 4][x^2 + 5x + 6] - 24
= [(x^2 + 5x) + 4][(x^2 + 5x) + 6] - 24
= (x^2 + 5x)^2 + 10(x^2 + 5x) + 24 - 24
= (x^2 + 5x)^2 + 10(x^2 + 5x)
= (x^2 + 5x)[(x^2 + 5x) + 10 ]
= x(x + 5)(x^2 + 5x + 10)

でいいんじゃないの?
    • 0

等号が見えないので解けません。

• 0

本当に「因数分解しろ」って問題だったら, なんでそこまで計算しちゃう? もっと手前で別の道筋に入ればいいのに.

• 0