ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

頚椎症性脊髄症…について
手術する?しない?

首の痛みは反る以外痛みは感じず、肩~肩甲骨~腕に痛みがあります。痺れは親指と人差し指の2本に・・
痛みの方が強いのですが・・

手術は回避した方が良い…と周りには言われるのですが、手術されて良かった方やそうでなかった方…

ご意見を戴ければ〰️と思いますが!また、手術してないけどまだまだ大丈夫!という方…どのようにされているのか教えてくださーい。

A 回答 (4件)

それなら、よくトリガーポイントを理解した院で治療可能と思います。

ただし、余り熟知していない人が多いから要注意です。

とは、「慢性痛になれば、単なるトリガーポイント注射では治らない」と言うことです。
単なるトリガーポイント療法の限界です。

何故なら、慢性痛は痛みの原因が急性痛と変わっています。 (慢性痛の定義は単なる長さではありません)
慢性痛の原因は、心理社会的要因や、自律神経や、中枢性感作や、抹消性感作などを経て、痛みの悪循環を繰り返し、痛みそのものが病気になった症状のことです。

したがって、トリガーポイントなどの急性痛時の治療は全く役に立ちません。

治療にはトリガーポイントと同時に心理社会面や自律神経系や脳にもアプローチする必要があるのです。
そして、自己の持つ強力な回復機構(ホメオスターシス)を取り戻すことです。

このようなことは第一次の回答では書けませんから、中途半端な回答になり迷惑をかけました。

したがって、私のところには「病院に1か月入院してトリガーポイント注射しても治らない」などの相談がよくあるのです。

くれぐれも、慢性痛の場合は注意してください。(慢性痛は単なる期間の長さだけではありませんので)
    • 1
この回答へのお礼

痛み研究 さま

おはようございます。
親身にご説明戴き有り難うございます。

なるほど・・
そこまでの意味があるとは知りませんでした。
トリガーポイントでの鍼灸は会員の先生では無かったかもしれませんが、数回お世話になりとても良くしてくださいました。

整形内科学会研究会の会員の先生で鍼灸だけでなく他にもいらっしゃるようなので、調べて見てみます。 有り難うございました。

手術は最期の手段だと思います。

それに、頸椎の手術はリスクが大きすぎます。

もしかして、痛みなどは「筋・筋膜性の疼痛」ではありませんか?
それなら、手術などしなくて良いですよ。

トリガーポイントをよく理解した(慢性痛などでの限界など)ところで、適切に治療すれば治ると思います。

下図はトリガーポイントの例図です。 赤く塗った部位が痛みの部位です。 該当する絵がありますか?  参考にして下さい。
「頚椎症性脊髄症…について 手術する?しな」の回答画像4
    • 0

変形性頚椎症で変形性関節症の種類ですから、ハスミワクチンのK.Mというワクチンで治癒する可能性が高いと思います。

別のお方に投稿したものがございます。
№6と№8をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10786030.html
    • 0
この回答へのお礼

hide12002 さま

お応え戴き有り難うございました。「ハスミワクチン K.M」という薬剤名を初めてお聞きしました。

認可されるまでの年月、費用など目にしビックリですが、それだけこちらの研究に費やされる時間、ご尽力は大変なものかと想像を絶します。もし、私のように苦しんでいる患者さんに効果が出るならば1日も早い認可に結びついて欲しいと思います。

いつごろから痛いですか?

手術は最後の手段と思います。

多分、筋・筋膜性の疼痛と思います。

それなら、よくトリガーポイントを理解した院で治療可能と思います。ただし、余り熟知していない人が多いから要注意です。

下図はトリガーポイントの例図です。 赤く塗った部位が痛い部位です。
該当する分はありませんか?  参考にして下さい。
「頚椎症性脊髄症…について 手術する?しな」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

痛み研究 さま

ご回答有り難うございました。

夏頃から痛みがあり、薬と鍼灸で緩和されてきたのですがストレスが重なり…再発!

現在、また薬と鍼灸でやり直しです(*`・ω・)ゞ

筋膜性疼痛症候群で有名な加茂医師の整形内科学会研究会も存じ上げており以前、そのような鍼灸も施術していただきましたが…良いかと思いながらも痛みが強くなり
断念!

おっしゃる通り手術は最後の手段と考えながら、色々な方からのご意見が戴ければと投稿致しました。 今後またトリガーポイントでの鍼灸も視野に入れながら、症状を緩和させられたなら・・と考えています。有り難うございました。