プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルにて、sheet1にカレンダーを作成(カレンダーは1週目〜5週目までを四角い表にして作成しており、年月の入力を変える事よって各曜日へ日付が反映されるように関数を入れてあります)したのですが、これを別シートにて月の第1月曜日(sheet1)、第1火曜日(sheet2)・・・というように、それぞれ週・曜日で対応したシートがあるので、カレンダーの日付を選択したら対応するシートへ移動するようにしたいのですが、月によって第1月曜日等の対応するセル位置が変わるため、どのようにすれば良いのか分かりません。
何か方法があれば御教授して頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 質問の仕方が悪かったようですので、画像を添付して補足致します。

前提条件としまして、
    ①複数人が使用するため、カレンダーの曜日・構成、別シートの構成などは大きく弄れません。
    ②各週毎、また曜日によってやることが決まっているため、別シートで管理している(添付画像の赤枠内。あくまでイメージの為、実際には項目は50以上あり、表や関数等も使用されております)。

以上を踏まえまして、カレンダー上にある、月毎に変化する第1月曜や第2火曜等の日にち(数値1~31)を関数やVBA等で判断し、適切な個別対応シートへ移動(転送)する方法があれば教えて下さい。

「エクセルのカレンダーから条件によって別シ」の補足画像1

A 回答 (5件)

お礼 拝見しました。

済みません、
押しが 強すぎますかね (^_^;)

此では、
足りないかも 知れませんが、

其の折は。
お申し付け頂くか、お許しくださいね。

https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_11Gxm_kTOJs2wJH6

別表管理で 該当項を、
一日辺り、空きスペース分、
表示します。

テクニックが 必要ですが、
空きスペースを 広げれば、

一日に 何件でも、
表示出来ます。

(と 言っても、
他の 何処でも無く、
同日2項目のみを 当該日のみに、
フィルするだけだったような… ?)

使用者全員に 観覧可能なもので、
良ければ、
最上部表示を 固定し、
該当週を 表示させるようにすれば、
済みますし、

個々個人 別表示タイプなら、
担当者氏名等で、
予定表を 切り替える仕組みを、
組み込めば、
対応出来るものと 思います。

尚、
此のご呈示する ファイルへの、
直接編集を 許可していません。

此を、
観覧、編集、
するのでは無く、

一端Excelで 開いた後に、
ローカルに、
別名保存、頂き、

其れを、
観覧、編集、
頂くように お願いします。

まあ、恐らく、
保存せず、
此のまま 見ても、
内容までは 見えないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

拝見させて頂きました。やりたいこととは少し違っていたのですが、応用することで理想としているものが出来そうです。
ありがとうございました。

お礼拝見しました、

しつこいかな?

別シートで、
行事や、予定等を
管理表示させ得る、
一ヶ月表示タイプの カレンダーが、

既に、
私の 手元に、
あるのですが、

お求めには なられないと、
云う事ですか?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、一度確認させて頂いても宜しいでしょうか。

補足された添付図を見ても、「添付画像の赤枠内」のシートの何処に「月毎に変化する第1月曜や第2火曜等の日にち」が「移動(転送)」されているのかサッパリポンです。

私では何も「御教授」できないことだけは判明したのでサヨナラします。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪く申し訳ありません。
もう見ていないかもしれませんが、カレンダーの日にちをクリックすると対応する別シート名を読み込む?といえば良いのでしょうか。各シートへジャンプするようにしたかったのです。

》 …(別シート上の)カレンダーの日付を選択したら

》 対応するシートへ移動するようにしたい…

私なら、移動することなしに、対応するシート上で直接「月によって第1月曜日等」を表示させます。

ちなみに、貴方に適切か否か不明だけど、(私が考える)数式で算出する“毎月第n曜日の日付”の一例は添付図のような代物(シロモノ)です。
「エクセルのカレンダーから条件によって別シ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます。御提案頂いた案につきましては、当方でも一度検討致しましたが見づらいとの意見を頂き断念した次第です。補足致しましたので、別の方法をご存知でしたら宜しくお願い致します。

月初、1日の、

カレンダー上での 扱い、

又は、
月初、1日の、
曜日ですね。

曜日は、
値を 持たせた、
セルを 動かすのではなく、

=CHOOSE(WEEKDAY(B1,2),"月","火","水","木","金","土","日")
と、して、
表示内容を 変えれば、
平気ですよ。

其れ等を、組み込み終えた、
一月版カレンダーを 持ってますが、
入り用に なられますか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます。補足致しましたが、あくまで現状のカレンダーを使用したいと思っておりますので、別の方法をご存知でしたら宜しくお願い致します。