ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

昔、高校の実験室で確かエタノールを濃硫酸で脱水してジメチルエーテルを作る実験をしたことがあるのですが液体だったようにおもいます。また、純粋なものは便に入っておりこれも液体だったと思います。ただ、沸点を見ると常温では沸騰してしまうようですし何か私の勘違いでしょうか?頭の中でもやもやしており気になります。

また、これはわかれば教えていただきたいのですが、ジメチルエーテルは昔は麻酔にも使われたと聞きますし、PCなどコンデンサーなどがあり火花が散る可能性のある場所で、エアダスターとして使っても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

エタノールを脱水して得られるのはジエチルエーテルです。

こちらは沸点34度の液体で、麻酔作用があります。私は小学校のとき、フナの解剖実験で麻酔に使いました。
ジメチルエーテルはおっしゃる通り可燃性の気体です。火花の出る場所はもちろん厳禁。シュレッダーなどガスが滞留しやすい場所も、静電気などで引火の可能性があるので使用禁止、と手元のエアダスター缶には書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい。ジメチルエーテルとジメチルエーテルを混同していました。学校のテストならバッテンをもらていたところでした。

私が作ったことがあるのはジエチルエーテルの方でジメチルエーテルは関わったことがありませんでした。

ただ、wikipediaも一度見たのですがどちらも麻酔作用があり類似点も多そうですね。

ジエチルエーテル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A8 …
ジメチルエーテル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A1 …

お礼日時:2018/12/19 08:40

>エタノールを濃硫酸で脱水してジメチルエーテルを作る


それは無理。エタノールからできるのは、エチレンかジエチルエーテルです。
    • good
    • 0

エアダスターの缶のなかは圧力が高いので 液体です 気圧が下がる(缶のボタンを押す)とある分だけが気化して噴出します



>火花が散る可能性のある場所で、エアダスターとして使って
はいけません 注意書きにそうあるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄の製錬で、 銑鉄の不純物(炭素など)を取り除くときに酸素を吹き込みますが、鉄は酸化されやすいのにな

鉄の製錬で、
銑鉄の不純物(炭素など)を取り除くときに酸素を吹き込みますが、鉄は酸化されやすいのになぜ炭素だけ取り除かれて鋼が取り出されるのかわかりません。四酸化三鉄などはできてしまわないのですか?

Aベストアンサー

転炉で酸素を吹いた後、次に脱ガス工程がある。DH真空脱ガス法とかRH真空脱ガス法とか色々な方式がある。

そこで余分な酸素を抜く。

Q電流が流れた部分の電気抵抗が大きい場合、ニクロム線のように発熱する とサラッと書いてあるものを読みま

電流が流れた部分の電気抵抗が大きい場合、ニクロム線のように発熱する

とサラッと書いてあるものを読みましたが、
電気抵抗が大きいと、発熱すること、ニクロム線のこの3つのつながりがさっぱりわかりません。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

太いストローと細いストローの違い、で分かるでしょうか。
太いストローは抵抗が少ないので、簡単に吹けます。
細いストローは抵抗が大きい(空気の流れを邪魔する)ので、
太いストローと同じ息の量を同じ時間で吹くには、力いっぱい吹かなければなりません。
この「力いっぱい」がの度合いが発熱量に相当します。
実際にやってみれば、細いストローは少し温まっているのがわかると思います。

細いストローでは空気の流れが速いので、
空気がストローをこする量が大きいから熱くなるのです。
布でストローをこすると熱くなる、これと同じです。

こんな説明でどうでしょうか。

Q薬品の特級と一級ではどう違いますか? 実験結果等に変化が見られますか?

薬品の特級と一級ではどう違いますか?
実験結果等に変化が見られますか?

Aベストアンサー

もちろんその用途によりますが、全く影響のない場合もありますし、大きく影響する場合もあります。
しかし、多くの場合に、その差は軽微だと思います。また、そもそも、どちらかしか売っていないこともあります。その場合には、必要に応じて自分で精製するしかありませんけど、下手に精製しようとするとかえって純度を落とすこともありえます。

一般的な話として、特級にしろ一級にしろ、純度は「>〇〇%」のように表記されています。試薬会社は、薬品を製造し精製する過程でわざわざ純度を下げるようなことはしませんので、製造したものが特級の基準を満たしたとしても、需要として、一級の方が多く、特級が少ないようなことがあれば、特級の純度のものを一級として販売することもあるようです。特に安価で汎用的な薬品で時折(かどうか知りませんけど)起こりうる事のようです。

Q砂糖水の中の粒子は動いていますか?

中学理科で、物がとける様子で粒子のことを勉強すると思いますが、砂糖水の砂糖の粒子は動いていますか?
粒子が動きまるこのような状態を〜と呼ばれていましたが、なんだったでしょうか?
顕微鏡で、動き回る粒子を観察するみたいなものでした。
砂糖水でもそれは可能ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

粒子が動きまるこのような状態をブラウン運動とよびます。物理的な理論付けはアインシュタイン博士がしました。
砂糖水で砂糖分子は電子顕微鏡でも見えない位小さいので見えません。

Qなぜ水蒸気が空気を追い出すのか

音の実験で
フラスコに水を入れ温めて中の空気を追い出す
理由は中を水蒸気で満たし、空気を追い出すため
とサラッと書いてあるのですが
なぜ水蒸気が空気を追い出すのでしょうか。
空気が残って水蒸気が外に出るという逆にならないのは
なぜですか。

また、冷やすと水蒸気が水になり真空に近い状態になる
と書いてあるのですが
なぜ水蒸気になると真空になるのか
サラッと書いてあるけどいちいち引っかかって
さっぱりわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水蒸気そのものが「気体」だから。
分かりやすく言えば「ガス」なんだ。
「水蒸気」という「ガス」が「空気」を押し出す(追い出す)わけ。

また、ほんのちょっとの水が蒸発すると、とても多くの水蒸気になる。

この時「ガス」が「水」(水滴)に戻るとガスが占めていた空間に何も無くなるだろ。
そこへ「空気」が戻らなければ、そこは真空状態になるわけ。

…と、小学生レベルで説明したけど良かったかな?


・・・余談・・・

世の中の「真空パック」は、この原理を活かして、
袋の中に商品を入れたら水蒸気を吹き込んで中の空気を追い出すんだ。
そしてまだ温かいうちに袋を閉じてしまう。
すると水蒸気が冷えて水に戻り真空状態になるという仕組み。
真空ポンプで中の空気を抜いているわけではない。

Q雑草がアスファルトを突き破るメカニズムって科学的に解明されていますか?

雑草がアスファルトを突き破るメカニズムって科学的に解明されていますか?

Aベストアンサー

よそのQAにありますね
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139360711

話は違いますが
松が岩場に根を張れるのは、根の先端から岩を溶かす分泌物を出してるから
だそうです

Qケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

ケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

Aベストアンサー

正解です。
でなければ、いじわる先生といじわる生徒の戦いの結果、になるでしょう。

Qなぜ標準状態で22.4Lには必ず気体は1 molなのでしょうか? 例えば、適当に22.4Lの容器から

なぜ標準状態で22.4Lには必ず気体は1 molなのでしょうか?
例えば、適当に22.4Lの容器から酸素を抽出した場合、ジャスト1 molが得られるのでしょうか?
どんな気体も22.4Lに1 molしかない理由がわかりません。

Aベストアンサー

温度=粒子運動エネルギー量平均
で、
粒子硬度が 同じと、
想定されているから、

重い 粒子は、
速度か 遅くなり、

結果、
1粒子あたり 同温度での、
運動エネルギー量が、

其の粒子質量に 関わらず、
同じ、


故に、
粒子群が 衝突により、
単位面積に 与える、
総衝撃平均が 同じ、

と、
想定されるのでしょうね。


そして 其の、
単位面積に 与える、
総衝撃平均が、
地球 地表面では、
1気圧 なのでしょう。

Q化学基礎です。たとえば水素分子が1molあったとすると、水素原子は2molあるということはどういうこ

化学基礎です。たとえば水素分子が1molあったとすると、水素原子は2molあるということはどういうことですか?

Aベストアンサー

1mol中の粒子の数は決まっており、これを「アボガドロ定数」と言います。(6.0221409e+23個)
また、水素分子は水素原子2個で出来ています。
ですので、水素分子1molに含まれる水素原子の数は単純に2倍、2mol分となります。

Qアルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

アルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

Aベストアンサー

特に弱くはありません。同程度です。


人気Q&Aランキング