プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートの掛け持ち、社会保険についての質問です。
現在、週5日×3時間で働いていますが収入が足りず掛け持ちしようと思っています。
現在働いているところは掛け持ちokですが88000円で社会保険加入です。
これから面接に行くところ(掛け持ちok)は週4日で4、5時間程働きたいと思っていて今働いてるところより少し給料が上回ります。
合算すると社会保険に入らねばならないと思いますがどちらで加入すればいいのでしょうか?
加入したとして、加入してない方は何か提出する書類などありますか?
自分なり調べてみましたがよくわからない為、分かりやすく教えて頂けると有り難いですm(__)m

質問者からの補足コメント

• たびたび申し訳ないのですが
    もし扶養内で抑えるとして合算して10万だとすると今働いてるところの88000円で社会保険に加入というのが適応されてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

社会保険の加入は、事業所ごとで考えますからそれぞれの会社単独で条件を満たさないなら加入はしません。

• 0