プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在完了形は過去を明確に表す副詞(句)と共に用いることはできない。
と書かれていました。
以下の文はなぜいいのですか?

May I borrow the book when you have finished reading it ?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

when you have finished reading it

過去を表す副詞ではない。「その本を読み終えたら」の意味。
そもそも現在完了形は「今の状態」を表すもので、過去ではない。なのでbeforeとかyesterdayと一緒に使えないという意味。「副詞の中に現在完了形が使えない」という意味ではない。そこ誤解しないように。

May I borrow the book
こちらは現在完了形ですらない。

よって、挙げられている条件に当てはまらない。
    • 0

そもそも、現在完了形の文「you have finished reading it」に「過去を明確に表す副詞(句)」

は存在しない。
    • 0

when ... 以下は,

「(これから先)あなたがそれを読み終わってしまったとき」
くらいの意味で,本当は未来完了です。

will have finished reading 「(未来のある時点で)読み終わっているだろう」
なのですが,when節(時の副詞節)の中なので will がなくなるのです。
つまり,過去ではなく未来のことを表す節だからOKなのです。

過去を表す語句と一緒に使えないというのは,
I have finished reading the book when he visited me.
のような例です。これだと I had finished ... にしないといけません。
    • 0

「あなたが読み終わったら、その本をお借りできますか?」

の意味ですが、過去を明確に表す副詞(句)は含まれていません。
    • 0