はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

看護師免許だけで保健室の先生になることは可能ですか?
私は看護師免許、保健師免許、養護教諭の資格がいると思ったのですが、大学の保健室職員の応募資格を見ると、看護師免許または保健師免許、養護教諭のいずれかの資格を有するものと書いてあったので質問しました。

A 回答 (5件)

幼小中校では「教職員」と「それ以外の職員」は明確に区別されます。

業務として幼児児童生徒を指導する役目を持つ分掌は「教職員」の独占配置です。
これは学校教育法に「教育は教員免許を持ったものが行う」という規定があるからです。
ただしバイトの存在が示すように、教職員の監督の下他の者が幼児児童生徒の指導に当たることはできます。
なので、幼小中高の場合教職員たる養護教諭になるためには「養護教諭」という教員免許を持たないといけません。

なお、教育職員免許法は大学には適用されません。
大学では最初から「教育・研究スタッフ」「医療スタッフ」「厨房スタッフ」などとして求人が行われます。
それらに応じた資格や実績があればよいだけです。
    • 0

いわゆる保健室の先生になるのに 養護教諭の資格が必要なのは 授業を担当することもある小、中、高ですの場合です。

大学の保健室の場合は そんなことに関係ありませんから 養護教諭の資格が必須条件ではありません。
    • 1

大学だと保健室の「先生」て感じでもないかもね

小~高校だと基本養護教諭をおくところがほとんど、看護師だけってのはないと思いますよ

対応する学生の年齢や設置基準とか、医療機関や保健センターが学内にあるとか
そこまで対応が求められない場合や
逆に医務室には当番医師や保健師がいてスタッフの一員として看護師もいる
というケースもあります

たた、そんな求人は滅多に出るわけではなく
あなたが今看護師で応募しようかなと思っているなら
応募ダメもとですればよいですが
他に保健師や養護教諭、経験者が応募すれば勝負にはならないでしょうし

将来保健室の先生になりたいけど看護師でもいいのかなと思っているならやめておいたほうがあいい
求人にタイミングよく出会える確率も、採用される可能性もものすごく低いから。

それに大学や企業の保健室の人って
「保健室の先生」って呼ばれるかなあ?
教諭でもないしね
    • 0

無理だよ まだまだ必要な資格が多々あるから。

• 0

採用試験に受かれば問題はないですが、高い倍率の中、看護師としての知識だけで合格できない試験です。

専門的に学んだ養護教諭と争うのは並大抵のことではないでしょう。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/
    • 0