教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

つい先日出産した者です。
子供が20歳になったらプレゼントする子供名義の口座を作ろうと考えています。
子供に頂いたお金は全てそこに入れる予定なのですが…。

例えば子供が小学生くらいになった時、本人がお年玉を頂くとします。
そのお金も預金するつもりなのですが、子供からしてみれば没収された感じになっちゃいますよね。
出来れば口座はサプライズで渡したくて、なんと説明して子供から貰えば良いのか…。

お金の価値が分かる歳にお金を貰ったら、子供的にはやったー!好きなものが買えるー!ってなるんだろうと思って、そこで仮に預かっておくからねと私が奪ってしまったらやっぱり落胆するだろうと。

何か良い方法はあるでしょうか。

A 回答 (8件)

子供が直接貰ったお年玉なんかは今使わせてあげたらいいんじゃないですか??入学祝いやお見舞金など、親が祝儀袋で貰った分をそこに貯めてサプライズすれば良いかと思います。

小学生になるまでに頂いたお年玉は没収していましたね。一人でお買い物できない頃。
    • good
    • 3

お年玉は頂いた分をきちんと子供に数えさせ、すぐ使わない額を自分で決めさせ、残りを預り、子供と一緒に銀行口座に預金に行く等した方が良いですよ。


親の理屈で没収できるのはせいぜい小学校低学年まで。
子供は子供の世界でお金の価値、使い方を学びます。学ぶ機会を奪ってまで、質問者様のやろうとしていることが文句なしに素晴らしいことかは疑問です。

今この段階でこうしてやろうと決めてしまわずに、子供の成長に合わせてお年玉の扱いは考えていけば良いと思います。その頃には子供にだって主義主張があるでしょう。
親の理屈で転ばぬ先の杖なのかなんなのか勝手に決めてしまっては、子供の将来を意図せず狭めかねませんから、出来れば子供と一緒に考えて決められたら良いですよね。

ちなみに、(子供から預かったお金でサプライズもなにもとは思いますが、)
本当にサプライズで、その預金を子供が全く知らず、親が運用管理していると親の財産と認定される場合があります(贈与税や相続税の対象になる)。子供名義だからと安易に考えますと後に困ったことになる場合もありますから、ご注意ください。
    • good
    • 2

人から貰ったお金をプレゼントって・・・


それはちょっと違うと思います

お年玉など子供が他人から貰ったお金は別にしないと

それにお年玉くらい使わせてあげましょうよ
    • good
    • 2

私も子供名義で頂いたお金を貯金していました


小学生の頃からは子供に説明し、半分を貯金し半分は子供の裁量で小遣いとしてました
通帳を渡したときに「周りの親戚から頂いたお金、思ってくれた恩を忘れないように」と伝えました
サプライズにはなりませんでしたが、成人した今、色々と子供なりに考えたんでは?と思っています。
    • good
    • 1

>出来れば口座はサプライズで渡したくて…



そのとき子供にはとてつもない贈与税が発生して、正に二重の“サプライズ”ですね。

>なんと説明して子供…

に、贈与税を払わせれば良いのか、お母さんしっかり考えておかないとだめですよ。

親子間には相互に扶養義務があり、日常生活や学業に必要最小限のお金をやりとりすることは、税法上の贈与ではありません。
しかし、一度に大金をまとめて渡せば扶養義務の範疇を超えるとして、贈与となるのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …
しかも、

>子供名義の口座を…

通帳と判子を親が握っている限り、親の財産と判断されるのです。

>お金の価値が分かる歳にお金を貰ったら、子供的には…

あれー!贈与税払ったら半分になっしまったー!ってなるんだろうことが目に見えています。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

子供へのサプライズプレゼントとお考えなら


 いただいたお金ではなく

お子さんに内緒で
親が少しずつ貯金してあげればいいんじゃないですか?

一か月1万ずつにしても
 20歳までには結構貯金してあげられると思いますよ。
    • good
    • 2

お金の価値と 


言うか使い方等の
躾は小学生から為ないと
と思いますが、
私は子供に頂いた
お年玉などは
直接手渡してます。

親が没収しては駄目!
お金に対しての教育が貴女
自ら放棄為てますよ。
    • good
    • 2

駄目じゃないけど 子供には恨まれるよね


まして貴方の思い通りに子供か育って行くかわからないしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫に好きな人ができ離婚しますが、無気力状態です。

夫(31歳)が、職場の年下女性(26歳)と両思いになりもうすぐ離婚します。夫は不倫相手にどっぷりはまり、独り暮らしの相手のお家へ毎日通い続けてどうすることも出来ないまま耐えられなくなり、離婚となりました。現実を受け入れ前を向かなければと思ってはいるのですが、心にぽっかり穴が空いたような状態で、以前まではあった心の底から湧き上がるやる気やあたたかさのようなものが全く感じられません。周囲の人たちの明るさや好意すら心に馴染みません。。離れて暮らす家族も心配し電話をくれたり優しく接してくれるのですが、心配かけまいと逆に気を遣いうまく甘えられず、その電話すら苦痛と感じてしまいます。誰とも関わりたくなく、ひとりになりたい。私は31歳、子供もおらず仕事もしてますが、それ以外の時間は一人でただひたすらぼーっと過ごす毎日です。いつか、こんな状態から抜け出せる日がくるのでしょうか。

Aベストアンサー

解ります。
ですが、一緒にいてもその気持ちは無くなりません。
離れるというあなたの選択肢は正しく、物理的に離れたのちに過去にするしかありません。
自分の為に時間を使いましょう。
おいしく身体に良いご飯を作って、散歩するなどして身体を動かし外に出て。
無理やり気をそらすしかありません。

私は復縁しましたが、浮気される以前にあった「やる気」「生き甲斐」「温かい気持ち」どれも戻っては来ません。
悲しみが遠のいて穏やかな生活になっても、無力感や失った自信、感情はそのままです。

立ち直るには、決別しかありません。
あなたに見合う人でなかったと切り捨てるつもりで、決別してください。
今はそう思えなくても、あなたは彼にはもったいない人で、もっと大事にされるべき人間です。
彼はクズです。
彼がそんな価値ない人だと見抜けなかった、それだけです。

Qどうしても我慢できません。職場の50代後半の歳上の同僚(私にとっては後輩)の顔がとかげに似ており背中

どうしても我慢できません。職場の50代後半の歳上の同僚(私にとっては後輩)の顔がとかげに似ており背中も亀の甲羅みたいに盛り上がっていて本当に申し訳ないのですが気持ち悪いんです。しかも仕事に慣れるまでは消極的で自ら率先して仕事するような人ではありませんでした。
今や仕事にもようやく慣れ言動など上司気取りです。退社する時間なんてわかり切ってるのにわざわざ(退社する)時間ですよ。とか促したり。ホントウザったいです。迷惑しています。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

言い返してやればいいじゃないですか。
退社する時間?そんな事言わなくても分かりますよ?なんなんですか?と
私ならハッキリ態度に表します。
そうすれば舐められないし言ってこなくなるし、それ以外の解決策は我慢するしか無いと思います。

Q夫婦喧嘩

今朝のことです。
寝坊してしまい、普段6時10分~6時半に起きるのですが、今日は起きたら6時50分でした。

上の子10歳は7時起床、7時半出発で小学校へ。
下の子4歳は8時起床、8時半出発で保育園へ。
夫は8時~8時半出発で仕事へ行きます。
私は下の子と一緒に8時半に出発して保育園に送り、仕事へ行きます。

夫は朝が弱く、なかなか起きられません。
起きてからもしばらくぼーっとしています。
血圧が低いとかではありません。
私は血圧が低く、平均上70下45くらいです。
起きてしばらくは白い星がチカチカ見えます。
でも起きて動きます。
そうしないと皆遅刻してしまうので。

今朝は私が寝坊してしまったので、6時50分に上の子に声を掛け、朝ごはんの支度をして、7時にもう一度上の子を起こしに行き、

そうこうしている間に下の子が先に起きてしまい、おしっこと言うのでトイレに連れて行き、

もう一度戻って上の子を起こし(この時点で7時10分)、

主人もこのタイミングで起床。

上の子に朝ごはんを出して、下の子も食べたがるので、着替えを手伝い、食卓へ座らせ、朝ごはんを出す。
上の子がまだ寝ぼけてて食が進まない。7時25分に食事を切り上げさせて、トイレ、着替え、歯磨き等、今日は遅刻寸前なので手伝いました。

上の子が歯磨きしていると、なぜかそのタイミングで夫も歯磨き、洗顔、寝癖直し・・・。
今しなくても・・・。と思いつつ放置。

それから上の子の水筒にお茶を入れていると、下の子がウンチ!と言うのでトイレに連れて行き、
上の子を見送ってから戻って下の子のウンチを拭き、手を洗わせてから食事再開。

下の子が食事をしている間に私は自分の身支度(化粧、着替え等)、保育園の準備。

化粧をしている間にも、下の子がご飯をこぼしたり、手についたり、色々呼ばれます。

その間主人はゆっくりコーヒーを飲み、飲み終わると、じゃ、行ってくるねと仕事へ。
私はもう色々疲れてしまって行ってらっしゃいがいつものトーンで言えませんでした。
機嫌悪いの?と聞かれたので、いや大丈夫、と答えて見送りしました。

明らかに機嫌悪いくせに悪くないと言ってしまって、主人も気持ち悪いだろうと思い、ラインで気持ちを伝えました。

朝からイライラして居心地悪くしてごめん。
皆遅れるってわかってるのにいつまでも寝てるし、起きてきてもぼーっとしてるし、
私だって寝起き辛いし動きたくない。
誰かに起こしてもらって、ぼーっとコーヒー飲んで、自分の用意だけして出られたら幸せよ。
なんで私ばっかり一人で何もかもしないといけないの。
私の機嫌が悪いと居心地悪いし、さっさと仕事に行ってしまった方が楽よね。
って思ってた。
半分八つ当たりです。
大人げなくてごめんなさい。
以後気をつけます。

という内容です。

今になって、落ち着いて考えると、私は子どもたちと自分のことしかしてないし、
主人にコーヒーを入れてあげたわけでもなく、(朝ごはんは元々食べない)、
元はといえば私が寝坊したのがいけないわけで、
保育園の用意も、子どもたちの着替えの用意も前の日の夜にしておこうと思えばできるし、
上の子がいまだに自分で起きれないのも、そういう風に育ててきたからで、
勝手にイライラしてバカみたいと思います。

主人は朝以外は家事も子育ても本当によく手伝ってくれます。

感謝しなきゃと頭では思います。
でも今日みたいな日は、お願いしなくても進んで動いてくれないかな・・・と思ってしまいます。
お願いすればいいだけなのに。
お願いしたら嫌な顔せずやってくれると思います。
でもそれが出来ませんでした。

排卵日で情緒不安定なのもあって、冷静な判断が出来ません。

主人は私に愛想つかしてしまったでしょうか。

ラインの返事が来なかったので、電話でも謝りました。
いいよ、何も手伝えなくてごめんねと言ってくれましたが、なんだかいつもと違う感じでした。
冷たいような、イライラしてるような、そんな感じです。

帰ってからまたこの話をした方がいいでしょうか。
何も無かったかのように普通にしていた方がいいでしょうか。

主人に嫌われたくありません。

今朝のことです。
寝坊してしまい、普段6時10分~6時半に起きるのですが、今日は起きたら6時50分でした。

上の子10歳は7時起床、7時半出発で小学校へ。
下の子4歳は8時起床、8時半出発で保育園へ。
夫は8時~8時半出発で仕事へ行きます。
私は下の子と一緒に8時半に出発して保育園に送り、仕事へ行きます。

夫は朝が弱く、なかなか起きられません。
起きてからもしばらくぼーっとしています。
血圧が低いとかではありません。
私は血圧が低く、平均上70下45くらいです。
起きてしばらくは白い星がチ...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦ですよ 夜に甘えて 今朝は ごめん と謝れば そして グーと握ってあげれば 事は 終わります 夫婦だけの特権

Q夫婦は平等? 夫と結婚して8年。共働きで、お互い助け合って二人の子供を育てています。結婚当初は意見が

夫婦は平等?
夫と結婚して8年。共働きで、お互い助け合って二人の子供を育てています。結婚当初は意見が食い違っても円満に解決してきましたが、年数とともに意見が違うと喧嘩になることが多くなりました。意見を言う私を夫は言うことを聞かない、わがままと怒鳴りつけます。しかし私からすると、いつも夫の言いなりにならないといけないの?と思ってしまいます。
私は小さい頃から私の母親が父親をたてず、どちらかといえばないがしろにしてた姿を見てきたので、夫をたてれば家庭はうまくいくと頭ではわかっていても、どうしてもできません。賢い人なら自分が一歩ひくことで家庭が上手くいくのなら、ぐっと我慢してるのかもしれませんが、共働きというのもあり、私は夫婦平等の意識でいました。しかし私が夫と食い違う意見を言うと夫のスイッチがはいり、怒鳴り、目つきが変わるので、怖くて意見を言えなくなります。やはり意見を言う妻が気にくわないのでしょうか。夫は私を征服したいと思ってるようにしか思えません。夫婦の間に思いやりが無くなると、力の上下関係で成り立つようになるのではないかと考えてしまいます。

Aベストアンサー

男女平等といっても、
対立する必要ありません

たまに見かけますが…
男性より威張ってる
上座に平気で座ってる
女性として恥ずかしいですよね

男性は女性を守ってる意識から、
女性には従いたくないです
これは本能ですよね

女性は女の特権を利用
常に可愛らし仕草や言葉で
自身の意見を言えば
男性は耳を傾けてくれる

旦那さんを上手く操縦する
それが賢いですよ

考え方を少し変えれば、
簡単ですからね…笑

Q夜勤でそんなに疲れますか? うちの旦那は何かと言えば夜勤で疲れているという言葉を振りかざしてきます。

夜勤でそんなに疲れますか?
うちの旦那は何かと言えば夜勤で疲れているという言葉を振りかざしてきます。

私だって最近 勤務時間が多くなって早朝から 午後までやっているのに旦那は全く今までと態度が変わりません 。

私の仕事量が多くなったところで旦那に頼むのは やはりダメということなんでしょうか?

Aベストアンサー

夜勤はものすごく疲れます。
朝と昼が逆転するだけで、体調がおかしくなるのが人間です。
夜勤明けで7時間睡眠しても、普通の3時間程度の睡眠以下の疲労回復度です。
全身がだるく、食欲も落ちて、意欲も低下します。
通常の残業とは質が違います。
もっと旦那さんの体を気遣ってあげてください。

Qつい先日勢いで離婚しました。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月に取りました。
なかなかお金が溜まらない次男がバイクは解体屋で買い修理して乗る、任意保険は事故しないので
入らないと言ってきて喧嘩になりました。妻と次男の喧嘩が高揚してきてお互い暴言になり、死ねと言った事から妻が怒って先に寝て、私が次男を多少厳しい口調で叱り、嫌な顔をしていましたがなだめました。翌日休日で妻は次男と昨日の続きを話しだしましたが友達と遊ぶ約束の有った次男はほぼ応戦せず拗ねた感じで出て行きました。

その後私と妻の喧嘩になりました。なぜ昨日の喧嘩を殴ってでも止めなかったか?私の父親の威厳がないと言われました。私は次男の言ってることが浅はかであり言葉で制せるなと思ったから殴りませんでした。

それがこれまでの私ののような優しい考えが許せなかった様です。実は1年半ほど前にも内容は違うも同様な喧嘩進行になり離婚話に至ったことがありました。
離婚用紙は書いたものの直前でお互いが謝り回避できたのですが、子供たちの心に大きな傷をつけました。

その時絶対に離婚はいけないと二人で誓いました。性格なおそうと誓いました。でも高揚する妻に約1時間押し負けて離婚話になり私の実家へ行きました。父親には「妻は子供が小さい時に厳しくしてほしかった、頼りにしたかったんだ。すべて妻が躾て父親の威厳を見せなかったお前(私)が悪い。しかしわかっているのならば子供は成長するのでもう少し我慢したらどうだ」となりました。

子供は優しく横道へもそれずいい子供に育っています。細かいことを言えば勉強を全くしない、過保護で育てたため、反抗期も中二の時にお約束通りありました。

その後私も意地を張って翌日市役所へ行き離婚用紙を取り2人で押印し両親と相談して夕方提出しました。

子供の親権は私。妻がパートでお金がなく子供を養えないからとの理由。母親と2人で生活を始めるとの事。養育費も、財産も要らないと妻も言いました。ただし子供には自由に会える条件です。
互いの家も車で30分くらいの所です。妻は子供達が大好きで溺愛しています。子供達も妻が大好きです。また、持病もある事で、再婚も出来ないと自分で言っており、現在男の影があるわけではありません。

結局、離婚話を数時間でこんな浅はかに夫婦で勝手にやって、お金の事、子供の事勢いでやって
都合のいいことは十分わかっています。でも今回は離婚届をもう出しました。取り返しのつかないことをしました。2日しかたってないのに情けないです。だから妻に言われるのと思います。

3日前の夜から用紙を市役所に提出する2日前の夕方まで謝る時間はありました。許してもらえなかったかもしれません。でも、そんな行動を意地を張って起こしませんでした。

やはりもう遅いのでしょうか、このだめな私にご教授お願いします。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月...続きを読む

Aベストアンサー

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言って、父親が厳しいだけでも困ります。
でも、学校の規則のようなルールは、きっちりと守るような厳しさを教えなければ、父親の役割は果たせません。
それは何も、怒鳴ったり、暴力で服従させるという事ではなく、日頃から、何事でも良し悪しで白黒のケジメを付ける姿を子供に見せて来なければならなかったのでしょう。

今からでも遅くはないのではないですか。
ご自分の至らなかった事を奥様と子供さんに詫びて、3人で、本音で話し合いをしたら良いでしょう。

婚姻届けや離婚届は、形式的な物ですから、話し合いが上手く行けば、もう一度、婚姻届けを出せば良いですね。
今は、40代で、人生のピークの時期ですから、余り深刻にはならないかも知れませんが、これから、50代、60代になって来ると後悔する事もあるかも知れませんよ。

因みに、身近にも、喧嘩の挙句に離婚して、元妻と再婚した人もいます。
雨降って地固まるとは良く言ったもので、離婚中に、お互いに反省し合ったのか、その後は、喧嘩もなくなり、以前より仲良く行っている人達もいます。
丁度、貴方方と同じ年代ですが。。。

自分のミスを正すのに、臆する事はありません。
早急に、家族会議を行ったら如何ですか。

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言っ...続きを読む

Q先日の夜、ニキロ離れた義母から旦那にシュウマイがあげるから取りに来てと連絡がありました。旦那は中学生

先日の夜、ニキロ離れた義母から旦那にシュウマイがあげるから取りに来てと連絡がありました。旦那は中学生の息子が部活から帰宅したら取りに行かせると姑に言い電話を切りました。夜の7時頃部活で疲れた息子が塾に行く準備をしていたら旦那が義母の家にシュウマイを取りに行ってこい。と息子に言いました。息子は塾だし疲れているから取りに行けない。と旦那に伝えたらいきなり息子に掴みかかり目を血走らせてふざけるな!取りに行け!と。旦那は酒を飲んでいて車を運転出来ない為、何が何でも息子に取りに行かせたいようで暴言暴力まがいな事をしそうになったので必死に止めました。私は義母と折り合いが悪く関わり合いを持たないようにしているため私も取りには行けません。旦那は義母には絶対服従で義母のことになるとやたら神経質になります。義母に申し訳ないからと明日、取りに行く選択肢もないのです。
いまだに、45歳にもなって義母からお小遣いももらっています。今まで義母絡みの事でさんざん喧嘩しましたが義母が高齢になってからうちの近くに引っ越してきてやたら干渉が多く、また家庭の平安を脅かされるので正直いい加減にして欲しいと思っています。

先日の夜、ニキロ離れた義母から旦那にシュウマイがあげるから取りに来てと連絡がありました。旦那は中学生の息子が部活から帰宅したら取りに行かせると姑に言い電話を切りました。夜の7時頃部活で疲れた息子が塾に行く準備をしていたら旦那が義母の家にシュウマイを取りに行ってこい。と息子に言いました。息子は塾だし疲れているから取りに行けない。と旦那に伝えたらいきなり息子に掴みかかり目を血走らせてふざけるな!取りに行け!と。旦那は酒を飲んでいて車を運転出来ない為、何が何でも息子に取りに行か...続きを読む

Aベストアンサー

事実報告と感想だけの投稿で、何を質問したいのか書かれてません。

酒癖の悪い旦那さんに酒を制限させることはできないんでしょ?きっと。
とりあえず、旦那さんについては一旦置いとくとして…

旦那さんが義母に「息子にシュウマイを取らせに行く」と伝えたのを把握していたなら、
部活で疲れた帰宅した後に塾に行くことは決まっていたことですし、
「息子は取りにいけない」ということを旦那さんに言えたのでは?
あなたが旦那さんに怒鳴られようとも制していれば、
息子さんにまで害は及ばなかったかもしれないですよね。
息子さんを守るためなら、あなたが強くなるしか無いです。

Q低所得なのによく食べる夫

表題の通り低所得家庭なのですが、独身時代から食に対する欲求が変えられない夫とギクシャクしています。
私は現在妊娠7ヶ月目で専業主婦をしています。
最近まで働いていました。夫だけの収入となりましたが、有りがたいことに扶養手当てをいただいて、私の食費や保険料だけは賄えそうでした。しかし、旦那が思った以上に食べることに執着が強く、いつも何か目についたものを食べてしまい、作ったものも置いてあるものも1日でなくなってしまいます。食べたあとに、変な話トイレを催したと言ってトイレに籠り、出てきたら「食べたもの全部でたから、他に食べるものない?」と言って私の分まで食べられてしまいます。先日、新しい子も出来るから少しダイエットして食事量を減らしてみたら?とつげると、「そう言うこと言われるのがストレスで食べてしまうんじゃないか」と人が変わったように暴れました。
嫌いじゃないし、所得が少なくても頑張っていこうと結婚しましたが、特に趣味も持たず、食に走り、どうしたら本人が納得するのか具体的な解決策も貰えず、糖分の取りすぎも心配してるし、赤ちゃんのために栄養が必要な私の食べ物も奪い、性的な禁欲とかも規制せず自由にしていいことにしてるし、私に出来ることが何かわかりません。
食事量は、ヘルシーなものでかさ増ししたり、バランスは考えて用意しています。気づくと鍋料理も全部無くなってる、パンも無くなってる、フルーツも残骸が残されて、アイスを食べた形跡もある、、トイレにいって出てきたら炭酸飲料とクッキーを食べる。少食の私には見ただけでお腹一杯です。ちなみに旦那は175センチ76キロ、仕事は医療従事者です。
食事量のことで金銭面や健康のことでギクシャクしてしてしまうのが悩ましいです。家計簿は見せてます。もういっそのこと別居して、夫は実家にかえってお母さんにたらふく食べさせて貰ったら良いんじゃないかと思ってしまいます。結婚前はこんなに常時食べていることに気づきもしませんでした。

改善策はないでしょうか?

表題の通り低所得家庭なのですが、独身時代から食に対する欲求が変えられない夫とギクシャクしています。
私は現在妊娠7ヶ月目で専業主婦をしています。
最近まで働いていました。夫だけの収入となりましたが、有りがたいことに扶養手当てをいただいて、私の食費や保険料だけは賄えそうでした。しかし、旦那が思った以上に食べることに執着が強く、いつも何か目についたものを食べてしまい、作ったものも置いてあるものも1日でなくなってしまいます。食べたあとに、変な話トイレを催したと言ってトイレに籠り、...続きを読む

Aベストアンサー

もともと大食漢の旦那さん・・

>「そう言うこと言われるのがストレスで食べてしまうんじゃないか」と人が変わったように暴れました。

これは旦那さんの正直な発言ではないかな。

今の結婚生活のストレスが大きな原因ぽいですね。
えてして稼ぎの低い男は、自分の力のおよばなさに自責の念をくすぶらせやすい。
子供が出来るというのに俺の稼ぎで大丈夫なんだろか、といった感じで。
愛すべき家族だからこそ守らねばというプレッシャーを、こっそり溜めてたりする。

ストレスの発散の標的が食好きのため、食欲に向けられている。
ストレスから逃げたくて、何もかも壊してしまいたいくらいの気持ちで食べ続ける。
精神障害的な過食ってやつでしょうか。
発散を酒に求めるとアル中です。

するとまともな話し合いとかでは解決しませんので、
かといって行くとこまで行かないと受診しないかもですし・・

>もういっそのこと別居して、夫は実家にかえって

仕事をちょっと休んでもらってでも、そして実家に帰って静養してもらうとか、
アチラのお母さんに甘えてもらうのも効果的ではないかなと思います。
とにかくとりあえずはストレスから逃れさせるしかないでしょうね。

精神的な病は症状が悪化する前に、早期治療しないと穏やかではなさそうです。

もともと大食漢の旦那さん・・

>「そう言うこと言われるのがストレスで食べてしまうんじゃないか」と人が変わったように暴れました。

これは旦那さんの正直な発言ではないかな。

今の結婚生活のストレスが大きな原因ぽいですね。
えてして稼ぎの低い男は、自分の力のおよばなさに自責の念をくすぶらせやすい。
子供が出来るというのに俺の稼ぎで大丈夫なんだろか、といった感じで。
愛すべき家族だからこそ守らねばというプレッシャーを、こっそり溜めてたりする。

ストレスの発散の標的が食好きのため、食欲...続きを読む

Q毎週末、夫婦喧嘩、もう限界、経験ある方も出来たら何か 夫婦二人共働きどっちも土日休みです。 毎週喧嘩

毎週末、夫婦喧嘩、もう限界、経験ある方も出来たら何か

夫婦二人共働きどっちも土日休みです。

毎週喧嘩になり、仕事や私生活にも影響があり、

私も引きずりやすい性格で朝方によく発狂してしまい、

夫と心中しかないのか、というほど思い詰めてます。


別れは考えてません。

喧嘩の原因は些細なことですが、一人の時間がない、夫の仕事が安定しない、

私ニュースのわからないことを夫に聞く→夫もわからない→夫の厳しい口調に怒るなどです。

私が仕事してなかった時は切り替える時間もありましたが、

今は私も心理的にせっかくの休みにまた喧嘩してしまった→死ぬしかない、という風に余裕がなくなってます。

私がフルタイムで精神的な余裕がない、というと夫は仕事を辞めてもいい、言います。

でもお金もないし、田舎だし、私は車も運転出来なく、今辞めていいのか、

夫婦が壊れるくらいなら、せめて週4程のパートに変えたいと思ってしまうのですが、

仕事自体は嫌ではないです。

仕事を辞めるか、このまま夫婦で心中するか、

帰れる実家があるうちは逃げ場があったのですが、どうしたらいいかわかりません。

何か持ち直す方法は他にあるのでしょうか?

毎週末、夫婦喧嘩、もう限界、経験ある方も出来たら何か

夫婦二人共働きどっちも土日休みです。

毎週喧嘩になり、仕事や私生活にも影響があり、

私も引きずりやすい性格で朝方によく発狂してしまい、

夫と心中しかないのか、というほど思い詰めてます。


別れは考えてません。

喧嘩の原因は些細なことですが、一人の時間がない、夫の仕事が安定しない、

私ニュースのわからないことを夫に聞く→夫もわからない→夫の厳しい口調に怒るなどです。

私が仕事してなかった時は切り替える時間もありましたが、

今...続きを読む

Aベストアンサー

初めてコメントします。

まず甘えとか考えなくていいですよ。
自分に無駄に負担なんかかけて首絞めてどうするの。
知的ボーダーならボーダーで、自分に合う職業とかわかりますか?
わたしは同じ作業が得意なのと、エクセルとか覚えたり頭を使うのが嫌なので、こういう仕事しようとか考えます。 考えすぎ感もすごいから落ち着いて、あと発達障害ばっか気にし過ぎ。発達障害でも成功してる人は成功してるしやっぱ自分が得意なものを見つけてなんかしてます。お笑い芸人とか、工場の検品作業とか、配達とか、後者のようなそういうような職種だと田舎にもあると思うんです。
別に内職から始めても良いじゃないですか。
8年変わらない人は当分変わらないと思うから思いつめない方がいいです。

最後にやっとポジティブな言葉が出てきたけどポジティブにも考えられるんじゃないですか。
そういうところが大事だと思うし一歩ずつ少しずつ環境を変えていける鍵だと思いますよ。

Q離婚後両親と同居。

来春、幼稚園に入園する子を連れて離婚。私の実家で両親と同居を始めて半年になります。最近、実家を出て二人で暮らした方がいいのか悩んでいます。
父親は、朝から凄いパワー。「くつ下は履いたのか?」「お腹が出てるから入れてやれ。」等、事細かく干渉。部屋を散らかしていると、すぐさま片付け。しかも、愚痴の独り言を1日中言っている。耳障りだし、息子に良くないと思う。指摘しても、直らない。
逆に、母親はルーズな性格。散歩に連れていけば、お昼の時間を大幅に過ぎた頃に帰宅。ついつい怒ってしまい。しかし、いつもの如く、謝るどころか言い訳が始まるパターン。母も、性格は直らない。ストレスが溜まります。
両親も息子を可愛がってくれるので、息子も母子で暮らすより寂しくないかなと同居していますが、少し距離を置いた方がいいのか迷っています。私は来春から、働きだします。

Aベストアンサー

孫だから、
可愛くて仕方ないんでしょ

帰れる場所があるのは、
幸せなコトですよ

親が元気なら、
甘えた方が良いですよ

いずれ、
この世から居なくなるよ

子供は沢山の人から、
愛された方が幸せですよ

貴女の両親は、
貴女を育て上げてる
だから間違いないでしょ

幸せになって下さいね


人気Q&Aランキング