電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車事故について
自転車同士の事故をしたと思います。
状況は私が国道、走行2車線を走ってました。
時速は20kmくらいで
信号が黄色に変わりましたが、渡り始めだったため走行しました。

そしたら歩道を走る自転車が対面から横断歩道を急カーブして私の後輪にかすった音がしましたが、私は衝撃もなかったため直進しました。
当てられたかもしれないけど、別に被害ないからいいと思い、後ろは見てません。

ある程度走って不意にこれは逃げたってことになるのかと思い、直ぐに現場に戻りましたが、誰もいませんでした。
仮に相手がコケていたらどうしようと思い警察に状況を報告しましたが、被害届は来てません。また相手は逆走してるので…うーん。と言葉を詰まらせてる状態でした。

そこで質問です。私は車道を走行
後輪にぶつかったかもしれません。
傷も凹みもありません。
相手は逆走です。
私も現場から一回離れました。
相手が後日被害届を出したら私が過失で刑事罰を受けるのでしょうか。
個人賠償責任保険には入っているので、止まっておけば良かったのですが、その時は当てられたけどいいか。と判断したことが大間違いでした。
アドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

戻って警察に連絡した訳ですから、「当て逃げ」「ひき逃げ」にはなりません。

相手は「逆走」ですから、相手の方が「当て逃げ」「ひき逃げ」の可能性さえあります。

本来ならば、その場ですぐに警察に連絡しておけば良かったのですが、今の状況でも全く問題ないでしょう。

後日、診断書が警察に提出されても、その事故との因果関係が証明できないと思います。

また、「それほどのケガなら、なんでそのときに警察に連絡しなかったのか」と言われてしまいます。
軽症なら警察が受理しない場合もあります。

一応、保険会社にも連絡しておきましょう。

大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
すぐに連絡しなかったを反省して同じことを繰り返さないようにします

まあたぶん問題ないと思いますよ相手の方歩道をそこそこの速度で走っていたのですよね

この時点で既に道路交通法違反の可能性がありますからね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も道路交通法違反としっかり受け止めます。

普通転んだら派手な音がするでしょ?

ついでにその場で確認しないのは危なっかしいことこの上ない。文章では自分が正しいと言わんばかりに相手を悪く言っていて(相手が逆走とか急に曲がってきたとか)そのくせ確認しない、相手を見て離れないなど、判断力に問題がある。どうやったら自転車同士で接触するのか?疑問に思う……
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確認せずにそのまま走ったことをとても反省してます。夜勤明けで、判断能力もなかったです。
判断能力もですが、自転車も軽車両との認識の低さもあったと思います。ご意見有難うございます。

「自転車」「同士」の事故なんですね

対向車は右側を通行してたって事ですか
しかし相手がいないし、出てこないし大丈夫でしょ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
これからは直ぐに警察に連絡するようにします。