アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auひかりの代理店からキャッシュバックが支払われない。
auひかり代理店フルコミット株式会社を経由してBIGLOBEのインターネット接続サービスに新規入会しました。

フルコミットのHPから電話をして契約をしました。その際に、「うちで契約するとお得なキャンペーンがある」という事で聞いてみると、工事費にかかる1万5000円が翌月キャッシュバックされる。条件として、BIGLOBEひかりの提供する有料オプションに全て加入する事と説明されました。有料オプションは9つあり、それぞれ月額300~1990円かかります。

このオプションに契約をして、無料お試し期間内に解約手続きをしてもらえればオプション代もかからず、キャッシュバックを貰えます。あくまで契約の時点でオプション加入して頂ければ、キャッシュバックの対象になるので大丈夫ですよという説明を受けました。

説明通り、オプションに加入をして、そして退会手続きをしました。キャッシュバックは翌月末に振込みます。という事でしたので私は、10月に申し込みをしたので、11月末に振り込まれると思っていましたが、振り込まれていません。

それと、先方とのキャッシュバックについての契約はもう一点ありBIGLOBEひかりの契約をサービス開始から3年以内に解約すると違約金2万円がかかるといわれ、それも「翌月にキャッシュバック」します。と説明されました。

工事費1万5000円+解約金2万円合わせて3万5000円のキャッシュバックです。

それが未だに支払われていません。この件については、BIGLOBEひかりは代理店のした事だから当社は関係ありませんという立場で、当の代理店は「振込みますよ〜」といい、振込先の口座も聞かずに電話を切るという対応です。

一応電話の対応は録音していて「金額についてや、振込みます」という一連の会話は記録しています。

同じように被害に合われた方はいますでしょうか。このような代理店の手口は詐欺と形容しても良いものですよね。いざとなったら支払わない、今度はそんなこと言っていないホームページにも書いてないとしらばっくれるつもりでしょうか。

消費相談センターにて相談したところ、電話ではなく手紙を出せとアドバイスを貰いました。しかし、手紙を出したところで対応するのかどうか...

もう泣き寝入りするしかないのでしょうか...

A 回答 (2件)

消費者センターって、手紙ではなく、内容証明を出せではないですか?

内容証明を出しても、対応しないなら、話し合いも並行になりますから、出るととこに出ましょうって、ことですので。
結果が出れば法的な効力があるが、相手が納得しないなら、民事で争うことになりますけどもね。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …
    • 0

携帯電話の代理店商売は目を蔽うものがありますね。

自分はその条件を紙で出せといつも言いますが
未だ出してくるところはありませんので
申込までも行きません。
内容証明郵便で送り付けたら如何ですか。
その経緯も記録してその後相手からの対応次第では
公的機関も動くのでは?
    • 0