プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、最寄りのコンビニのATM でお金を引き出そうとしましたが
カードを受け付けてくれませんでした。(3度トライしたけどダメでした)
今日もやっぱりできませんでした。(同じ店のATMです)
ダメ元で近くの郵便局のATMでやってみたら、ちゃんと使えて引き出せました。

これはどういうことなのでしょうか?
カードの磁気不良でもなさそうだし利用制限規制でもないし、
どこに言えばいいのかもわかりません。
わかる方や同じような経験者の方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。

キャッシュカードはネットバンクのもので、カードでしか入出金できません。
手数料無料で利用できるのには回数に限度があり、
今月は無料で利用できるのはもうコンビニの方だけなので困ります。
足を伸ばして違うコンビニに行ってみるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1です。



> 今まで同じコンビニで何度も利用できていたのですが…

こういう非常に大切なことは最初に質問する際に書きましょう。(^^;;;
あるコンビニ店のATMがダメで、他のATM(ゆうちょのATM)がOKということでしたら原因はあるコンビニ店のATMでしょう。機器の調整がよくなく磁気が少し弱くなっているカードのデータを読み取れないとかいったことではないかと。
専門業者が定期的に来てメンテナンスがされるでしょうから、その後はまた問題なく使えるのではないでしょうか?
お手持ちのカードの金融機関とそのコンビニの提携が無くなったということでなければ。そこは先に案内したページでご確認を。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうですね、私も混乱していたようです。
やっぱりATMの機械自体の問題の可能性が高いのかもしれませんね。
それが確認できてスッキリしました。

コンビニの店主さんに次のメンテナンスの時期を聞いてみて、
こういうことがあったことも一応耳に入れておいてあげようかなと思います。

お礼日時:2018/12/19 13:06

>今まで利用できていたATMなんです



クレジット機能やIC機能が付いたカードは上下で別な役割がありますので向きがあります
たまに有ることですがカードの向きが逆だったとかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
向きを間違えて入れた、は私もそうかなと思って確認して3度やってみたわけです。

お礼日時:2018/12/19 12:58

ネットバンクのカードだからといってすべてのコンビニで使えるわけじゃないと思いますよ


あなたの利用しているネットバンクの使えるATMを確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2様のお礼に書きましたが、今まで利用できていたATMなんです。

お礼日時:2018/12/19 12:42

コンビニATMで通せるカードだったのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんです。今まで同じコンビニで何度も利用できていたのですが…

お礼日時:2018/12/19 12:40

セブンイレブンのATMで使用できる金融機関は以下で確認できます。



https://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/


ローソンの場合は以下です。

https://www.lawson-atm.com/index.php


ファミリーマートの場合は以下です。

http://www.family.co.jp/services/application/atm …

以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因がはっきりしないものですから、
対策を銀行かコンビニのどちらに求めるべきなのか迷っています。

お礼日時:2018/12/19 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!