忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ゆうちょ銀行の
残高確認アプリから確認してるのですが

総額が27628円なのに
引き出せる残高は25428円

2200円はどこにいってるのでしょうか?

2200円は
定期の1割の金額だと思うのですが
これはどこかに貯まってるのですか?
それとも何か別の手数料とかに回ってるのでしょうか?

※知恵袋でも聞いたのですが
定期預金から担保で借りられる金額が
1割引かれた金額だ、損はしてないということを
回答いただいたのですが、
この方が悪いわけではないですが
私の欲しかった回答をしてくれてるのは
なんとなくわかりますが難しく…

私が欲しかったのは
簡潔に どこにいってるのか を
教えてほしかったので…

こういうお金のことには無頓着で
知ろうとしてこなかったので
理解するのにも時間がかかってしまいます。

小学生並みの
馬鹿な大人にでもわかる説明をお願いします。

すみませんカテゴリがわからなかったので
郵便 宅配のカテゴリをお借りします。

「ゆうちょ銀行の 残高確認アプリから確認し」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

どこへも行っていません。

引出可能残高はあくまで通常の引出操作で引出可能な残高であって、残高の総額ではないからです。

定期貯金や定額貯金は満期になるか解約しないと引き出せません。
なので、普通に考えれば引出可能残高は5628円です。

ただ、貯金担保自動貸し付けと言って定期貯金や定額貯金を担保にお金を借りることができます。この場合、定期性貯金の9割までが通常の引出操作で引出せます。

つまり、引出可能残高は残高の5628円と自動貸し付けの19800円の合計を表しているだけです。

自動貸し付けは借金であり利息がかかりますので意図せず借金しないためには引出可能残高は無視することをお勧めします。
    • 0

あなたの貯金残高は5628円で

本来はその金額を引き出す事ができる。

定期貯金などの担保があり、その9割まで
借り入れの手続きをしなくても
自動的に借り入れることができる。

この二つに関しては理解しているのですよね?

>毎月引かれていないのに
>毎月2200円ひかれているみたいなことに
>なっているのはどういうことですか?

2200円はどこにも行ってません。
あくまで定期貯金が22000円
その金額のうち2200円が借りられないだけです。

あなたが聞きたいのは
借り入れた金額を入金すれば、
利息が戻ってくると思っているのでしょうか?
それとも、支払うべき利息の金額を知りたいのでしょうか?

利息が戻ってくると思っているなら間違いです。
預けていて、貰うべき利息と
借りていて、支払うべき利息があり
預ける利息が高い時は、定期を解約して引き出すより
借り入れで安い利息を支払った方が得になるだけです。
今は低金利ですから、差し引いても支払う利息の方が高いという事になります。

借り入れた金額と、利息を口座へ入金すれば返済ができます。
ですからそれ以降借り入れをしなければ支払う利息は発生しません。
定期貯金もそのままです。(2200円も気にする必要は無い)
借り入れた金額だけ入金し利息を支払わなかった場合は
完済した事にはなりません。
そのまま貸付期間が過ぎてしまうと、担保に定期貯金が払い戻されるのでご注意ください。

支払う利息については、
借り入れ期間も関係するので
ゆうちょへご相談下さい。
    • 0

毎月は引かれません。

だから

>貸付利息が数円引かれていました

になる。そしてもとの2万2000円はそのまま残る。
満期の時点で返済がすんでいれば、2万2000円+利息(借りた分の利息ではない)が
通常の貯金に振り込まれる。
今の利率なら10年預けても、20円くらいにしかならないけど。
    • 0
この回答へのお礼

毎月引かれていないのに
毎月2200円ひかれているみたいなことに
なっているのはどういうことですか?

借りた金額に応じて1日ごとに利息が加算される。

利息を返すじゃなくて、2200円から利息分が引かれるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

その2200円は毎月引かれてるということですよね?

2回ほど使ってしまったことがあるのですが
貸付利息が数円引かれていました。

毎月2200円引かれているとしたら
満期のときは毎月2200円から
いくら分か引かれたものは
手元に戻るのでしょうか?

そう言うこと。

毎月リセットされる。
期限は1年じゃなくて2年だった。訂正。

貯金担保自動貸付け
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/loan/kj_l …
    • 0
この回答へのお礼

2200円というのは
例えば6ヶ月としている場合
6ヶ月間ずっと 利息 として
引かれているのでしょうか?

その利息は返金されるのですか?

つまり構ってちゃんには真剣に答えても意味ないってことかな?

• 1
この回答へのお礼

すみません、構ってちゃんでも
なんでもいいですが
今回の場合、真剣に答えてくださってるのは
もう一人の回答者さんの方です。

>一年以内に現在高をプラスにする

例えば-1万円になったとする。
1年以内に1万円+借りていた利息分以上を通常預金に預ける。
1万1000円預けたら借りていた1万円+利息が自動で清算され、借りていない状態にもどる。
で残りが普通貯金に加算されるので、残高は何百円かのプラスになる。

1回プラスにしたら借りていた期間もリセットされるので、1年ぎりぎりでプラスにしておいて
また翌日に借りてマイナスになっても問題ない。
    • 1
この回答へのお礼

例えばですが、
毎月10万円入ってくるとして
そこから22000円引かれて、
残りの78000円を使い切ったとして、
19800円が使えるから、と言って
使ってしまったとしても
翌月22000円以上のお給料があれば
リセットされるということですよね…?

毎月の2200円の利息 というのは
定期解約したときには戻ってくるんですか?

この利息の意味がイマイチわからないです…
22000円に対して1割の利息が
引かれていることはわかるんですけど
この利息が毎月どうなってるんですか?
例えば3ヶ月定期預金したとして
6600円の利息が引かれているということなのか、
それとも2200円だけなのか…

>直接ゆうちょ銀行に電話して聞いたほうが早いし確実じゃない?

これには無反応なのね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。答えてくださる方がいらっしゃいますので。

だから、

現在通帳にある金額5628円
定期貯金から借りられる金額1万9800円(2万2000円の9割)

まで引き出せるので5628円+1万9800円=2万5428円が引き出し可能額。

ちなみに自分のお金を担保に借りているだけなので、返済できなくてもブラックとかは関係なし。
    • 0
この回答へのお礼

この口座はバイトの
お給料だけの口座にしているのですが、

一年以内に現在高をプラスにする
というのは、
毎月お給料が入れば
大丈夫ということでしょうか…?

馬鹿なことをお尋ねします、すみません、
この場合の利息というのは
22000円がこの口座に毎回入れば
19800円は引き出せるけど
毎月2200円は固定で貯まってる?
というものになるんでしょうか?

あちこちで質問するくらいなら直接ゆうちょ銀行に電話して聞いたほうが早いし確実じゃない?

それに写真が汚すぎて繰越以外の日本語の部分が読めませんよ
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
携帯からの投稿です。
アプリから投稿しているので
アプリがこのように画質を落としてきてるんだと思います。
スクリーンショットをそのまま載せています。
元は画質よく撮れていますが…

こちらが意図的に
画質を落としているわけではありませんので。