痔になりやすい生活習慣とは?

やり方教えてください

「やり方教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

【前半】

X = 2x - 90° とおくと、
f(x)=cosX、g(x)=√3sinXと表せる。

f(x)+g(x)=cosX+√3sinX=√3sinX+COSXより、三角関数の合成を用いて、
f(x)+g(x)=2sin(X+30°)となることが判る。

X = 2x - 90°であるから、これを代入して、
f(x)+g(x)=2sin(X+30°)=2sin((2x - 90°)+30°)=2sin(2x-60°)

以上から、
1. 2
2. 2
3. 6
4. 0

【後半】
Y = 2x-60°とおくと、
0°≦ x ≦ 90°の時、Yの範囲は、
2×0 - 60°≦ Y ≦ 2×90° - 60°
-60°≦ Y ≦ 120°

よって、
f(x)+g(x)=2sin(2x-60°)=2sinYの最大値は、
Y = 90°の時、sinY = 1 となり、最大値 2 をとる。

Y = 2x-60°であることから、Y = 90°を代入して、
90°= 2x-60°
2x = 150°
x = 75°

すなわち、 x = 75°のとき(Y = 90°となり)、最大値 2 をとる。

以上から、
5. 7
6. 5
7. 2
    • 0