プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。ふと思ったのですが僕はよく人に「頭がいいね」と言われます。僕はいつも「勉強全然してないからそんなことないですよ」と答えるのですが、「勉強できる、できないの頭の良さじゃない」と言われます。どういうことですかね?
中学のとき友達とお互いの印象を紙に書いて書く授業があって、僕への手紙に「頭の回転が早い」と書いてあってビックリしました。たしかにおしゃべりで割と他人より効率がいいことは自覚してましたが、自分の頭の回転が早いとは考えたことがありませんでした。
あと社会の時間に毎回みんな立たされて早押しクイズみたいに先生が音読した問題がわかった人は手を上げるというのがあったのですが、僕はほぼ毎回先生が問題を読んでる途中に1番に答えます。でも自分が知ってる問題しかそんなことは出来ません。

ここまで書いて自慢にみえると思いますが、僕が仮に頭の回転が早いとしたらこの能力を生かしたいです。そのためこれから勉強に力を入れたいと思っています。しかし、勉強はいいとして将来の職業が決まっていません。
どんな職業がいいと思いますか?僕程度の頭のいいひとは世の中に沢山いるのは分かっていますが、やはり人に言われるからには自分の能力を生かしたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

数学的なの頭の回転の良さだったら、理工系の研究者などだろうが、どちらかというと、受け答えにおける回転の早さのようなので、例えばアナウンサーとか司会、営業職に向いているのでは。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます