痔になりやすい生活習慣とは?

何故JRの券売機は「あ行」左?


使いにくいのですけど。
50音表は逆ですよね。

何かの理由あるなら教えて下さい。


ここで謝らなけばならない。
スマホの操作ミスで回答頂いたデータ消えてしまった。

名前(ハンドルor登録名)もわかりませんが大変申し訳ない。

ちなみに私の質問に非定的でした。

日本語は左から右へ書くので違和感ないと。


ただ50音表は今でも右から左ですよね?

それでひらがな覚えてきたので。今の50音表が右から「あ行」なら私は意義なしです。

「何故JRの券売機は「あ行」左? 使いにく」の質問画像

A 回答 (9件)

人間工学???



いや、左からアイウエオ順にされたら、めちゃくちゃ使いづらいです。
たしかにATMなどでも左配列のモノがありますが、ものすごく使いづらいです。

理由は「右配列に慣れている」からです。まず右側からアイウエオにする表は小学校のアイウエオを習うときに使いますから、日本語の基本として「右からアイウエオ順」という意識が日本人のほとんどにあるわけです。ちなみうちには小学生の子供がいますが、1年のときには机の前に大きなあいうえお表が貼ってありましたよ。もちろん右からです。

で、自分の名前など「よく使う」文字を入力する時にはすでに目と手が場所を覚えています、たとえば「トウキョウト」と入れたいときは、右側配列なら「ト:画面真ん中の下あたり→ウ:一番右に戻って真ん中→キ:ウの左隣の一つ上→ョ:画面左側のヤ行か一番左のワ行の中・・・」という具合に、手が勝手に次の場所に移動していきます。

しかしこれが左から配列されていればひとつひとつ目で探して押すことになり、決して使いやすいものではありません。

「入力が横書きだから、左配列」はまだ合理的な理由ではありますが、それなら「入力画面が横書きなら必ず左配列」にしてほしいです。ATMも銀行によって右か左か異なりますし、カーナビなど「入力画面は横、配列は右から」というものもたくさんあります。

左配列は全く使いやすくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますよね。

人間工学では確かに左から右には異論ない。

でも、50音表はある意味熟れた配列ですから逆にされたら異和感ありますよね。

お礼日時:2018/12/20 21:52

No.5です。



おそらくですが、初めて見た画面の様子を理解する場合は、無意識に画面の左上から探ることが多いと考えた結果では?多くの文章は横書き左書きであり、説明文や文字ベースのユーザーインタフェースでは左上から見始めるのが自然に近いので、そこに五十音の原点の「あ」を置いたのだ、と。しかし縦書きの本を良く読む人では右上基準になることも十分考えられますが、世にある画面の多くは左上から見るであろうと考えて作られているようです。

それに券売機のような不特定多数の人が使うもののUI(ユーザーインタフェース)に何より優先されるのは、学問的正しさよりも短時間で理解でき使えることです。これが先に例に出したJIS配列やでたらめな順序だったり、下から上に並べたりしていれば、それは非難の対象となりますが、今回のそれはそんなに拒絶されるほどひどいものとは思えません。日本人ならば五十音順であることが一見してわかるじゃないですか。

五十音順であることがすぐに伝われば、UIの設計として入口は成功です。
    • good
    • 2

IT系のタッチパネルで、あ行が左にあるのは人間工学で右利きの理に叶っているのです。


タッチする時、左から追って行く人が多いのと、右手でタッチし易いから。

そもそも、並びは右だろうが左だろうが一目瞭然。
No5氏の言われるとおり、JISかな配列ならそれこそ長蛇の列になりますよ。
    • good
    • 1

50音表、IT系はあ行が左のケース多いですよ。


システム物は左上から右下に読む物が多いです。横書きなのに右があ行だと見づらくないですか?

添付画像は三菱東京UFJ銀行の支店検索画面。
「何故JRの券売機は「あ行」左? 使いにく」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードのブラインドタッチと似たところと思います。
逆転されたら指が動ない。

元々ひらがなを50音表で覚えたの「あ」が右。「あ」を押そうと思えば右を見てしまうけど、そこに「わ」がある。

脳中がそうなっているので異和感があるのです。

お礼日時:2018/12/20 14:25

左右どっちだろうと「あいうえお」順になっていることは一見すればわかるじゃないですか。

これは国語教育の教材などではなく、日本人なら誰でも理解できて戸惑わずに入力可能にするために作られたものです。もしこれがJISかなキーボードの順に並んでたら発狂する人続出でしょうけど、この例の配列を問題視する必然性があるとは思えません。

もし敢えてそこにこだわるんなら、横書きにすれば許せるということですか?

あいうえお はひふへほ
かきくけこ まみむめも
さしすせそ やゆよ
たちつてと らりるれろ
なにぬねの わをん

う~ん、ビジュアル的にはどっちもどっちな気がしますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひらがなキーボードは馴染めない。
元々30年以上前にパソコン持っていたのでローマ字入力してます。
御指摘の文字の並びなら別に違和感ない。

日本語は縦書き文化あります。

 縦書きが好きではない。数字とか英単語(他言語も)混在するので縦書きは非定的です。

 私の勤務する社内新聞も以前は縦書きでしたが今は横書き。
 エンジニア系なので縦書きはよろしくない。横書きにしろと提案しようと思ってら、いつの間にか横書きになっていました。

お礼日時:2018/12/20 22:06

ワタシも否定的な見解です、



券売機の文字の表記は必ずしも五十音表記に則る必要は無いですが、
事実、文字表記は「あ」から始り「行」に関り無しに順番に並んでますから、

仰る形でなら右端から「あ」で始り「お」で終わらないと成りませんね、
行が変わって「か」なんですかね、
逆に不自然です、

要は質問者さんが持たれる「固定概念」にそぐわないだけの事だと思いますけど、

繰り返しますが、
券売機の表示は五十音では有りません、平仮名が順に並んでるだけの事です、
眺めてても特段にまごついて居られる方は目にしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識の達いだと思いますけど、50音表は縦書き文化ゆえの話。

 私自身縦書きを良しとは思わないし、新聞も末に縦書きであるのは時代に合わないというか、英単語や数字を併記する上でメリットはないと思っています。

 昔の様にアラビア語よろしく左から右へ横書きする経験ある日本人は稀有です。

私の質問は50音表とあえて逆にする事にメリットあるかとの事。

今の50音表が左に「あ」ならば何も異論はない。

あえて反対にしている事が人間工学であるのか?

ひらがな勉強中の外国人にすれば、それでいいですけど。単に文字の羅列だから。

お礼日時:2018/12/24 01:20

見る(読む)のと操作するのとの違いなのでしょう。


通常の操作パネルの基本的な操作流れは、左上(選択)から右下(決定)へ、です。
人間工学に基づいた、操作パネルの設計基準となっています。
押しボタン電話機は左上が「1」で発信は左下が普通です。
しかし、電卓は左上が「9」と逆ですが、「=」は右下です。
日本語文章は、縦書きは右上→左下、横書きは左上→右下ですが、
アラビア文字は横書きなのに右上→左下で書き、英文とは左右真逆です。
さぞ書きづらいと思いますが、習慣で片づけられるのでしょうか。
なぜ?という興味も重要ですが、実態を調べるのも面白いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに電卓と電話は頭が自然と切り替えて異和感ないです。(たまに間違えますが)

習慣的に見なれない配列が気になる訳です。

お礼日時:2018/12/20 14:32

日本語入力における かな 50 音表の配列 - 人間生活工学研究室


http://humanomics.jp/wp-content/uploads/kobayash …
    • good
    • 1

縦書き表記なら右上に若い文字や数字、横書き表記なら左上に若い文字や数字です。


券売機に限らず、ATMやエクセルなどもそう割り振られてますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

Q鉄道マニアの思考

中央線特急は値上げだの、
首都圏の通勤電車は駄目で、中京圏や近畿圏の通勤電車が良いだの、
不思議なことを鉄道マニアの方はおっしゃいます。

中京圏や大阪の地下鉄はロングシートなのに、その点を棚にあげて妄言を言って自分で酔っている。

現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q関東の普通電車グリーン車ってひどすぎでないでしょうか?

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方がよほど快適じゃないですか?平屋ですし。
ゆいつJR東日本のグリーン車の方が優れている点といえばリクライニングする所ぐらいですから。

再来月には中央線、青梅線のライナーが全て廃止されて実質240円の値上げで区間短縮して
特急はちおうじ(八王子~高尾間が実質廃止) と特急おうめを新設
ホームライナー千葉5本を全て廃止して
こちらは普通電車のグリーン車に誘導でしょうか。

左側はJR東日本の普通電車グリーン車・右側がJR東海の313系普通車です。

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

添付画像で印象操作されていて、ズルいなと思いました。
313系普通車って書いてありますが、8000番台の“セントラルライナー”用だった車両。
セントラルライナー廃止に伴い、已む無く中央線で運用を限定して使っている車両。
中京圏の通勤電車の標準ではありません。

なるほど。
質問者様は、平屋で座れない状況より、二階建ての方を問題とされているのですか。
座れるという事が一番なので、二階建てになった経緯はしょうがありません。

混みすぎだからといっても、では空かせる方法は無いわけです。
もうしょうがない話だと受け止めるしかありません。

同じグリーン車といっても、新幹線などとは金額設定が異なるので、比較する事自体がナンセンスです。

Q大阪市内の私鉄は大阪駅の事を梅田駅と言うのは一体何故でしょうか。

大阪市内の私鉄は大阪駅の事を梅田駅と言うのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

JR(国鉄)は遠距離客が多いので、わかりやすいように「大阪駅」と名付けましたが、私鉄・地下鉄は地元の客が多いので、その場所のローカル名である「梅田」を名乗ったのでしょう。

しかしそれだけではなくて、大阪は、同じ場所にあっても駅名が異なるという事例が他の地域よりも突出して多い。普通は、乗り換え駅だったら同じ駅名にするだろうと思うのですが、もともと大阪は、鉄道会社間の独立意識が強くて、たとえ乗り換え駅であっても、別の鉄道と駅名を一致させることにはあまり拘らない傾向があります。これも一種の文化かもしれませんが、旅行者にとっては不便な話です。

JRの南のターミナルである「天王寺」も、近鉄では「大阪阿部野橋」。近鉄の「大阪上本町」は、地下鉄では「谷町九丁目」。阪神の「桜川」は、南海では「汐見橋」。

「野田」はもっと複雑で、JRの「野田」は地下鉄の「玉川」。ところが阪神にも「野田」があって、これはJRの「野田」とは結構離れており、乗り換え駅ではない。一方で、阪神の「野田」にも地下鉄の乗り換え駅があって、こちらは「野田阪神」と言う名前がついている。もうわけわからん。すいません、こんな街で。

JR(国鉄)は遠距離客が多いので、わかりやすいように「大阪駅」と名付けましたが、私鉄・地下鉄は地元の客が多いので、その場所のローカル名である「梅田」を名乗ったのでしょう。

しかしそれだけではなくて、大阪は、同じ場所にあっても駅名が異なるという事例が他の地域よりも突出して多い。普通は、乗り換え駅だったら同じ駅名にするだろうと思うのですが、もともと大阪は、鉄道会社間の独立意識が強くて、たとえ乗り換え駅であっても、別の鉄道と駅名を一致させることにはあまり拘らない傾向があります。これ...続きを読む

Q電車に遅延証明について。大阪の地下鉄御堂筋線線に乗っていたのですが、朝9時の時間帯で6分遅く目的駅に

電車に遅延証明について。大阪の地下鉄御堂筋線線に乗っていたのですが、朝9時の時間帯で6分遅く目的駅に到着しました。しかし遅延証明書などの配布はなく、後でネットで見てみてもその日の遅延証明書は発行されていませんでした。普通は5分以上の遅延で発行されるものではないのですか?

Aベストアンサー

掲載されるまで多少時間がかかります。
今は掲載されていますよ。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング