推しミネラルウォーターはありますか?

母が再婚後離婚することになりました。
私は娘で母に私と同じ姓を名乗って欲しいですが、
父も再婚しております。母と私が同じ姓を名乗るのは無理なんでしょうか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。私は未婚です。

      補足日時:2018/12/19 18:22

A 回答 (4件)

多分、今のあなたは生来の氏(姓)、つまり、お父さんとお母さんが結婚後に名乗っていらっしゃった氏(姓)だと思います。

そして、お母さんが再婚されて再婚相手の姓を名乗っている。お母さんが再婚相手と離婚した場合、あなたと同じ氏を名乗って欲しい。と、言うことなら、お母さんの離婚手続の際に、元の氏(婚氏)に戻します。と、いうように離婚届け用紙に記入すれば良いのです。

前記以外の条件だと、あなたとお母さんが同じ名字にする法的根拠が乏しいので無理でしょう。
    • good
    • 0

質問者さんは今現在どの時点での姓を名乗ってられるんでしょ?、


そして、戸籍はどの時点での記載ですか?、

この情報が無いと軽々な回答は出来ません。
    • good
    • 1

今あなたが名乗っているのは、どの氏(姓)ですか?


そして、あなたは未婚ですよね。

質問に情報が少なすぎるのですが、法律上、「子はどこまでも親にくっつくことができる」はずです。
親が離婚、再婚しても子は両親のどちらかの氏を名乗ることができるはずなので、母と同じ氏にすることはできると思います。

母が離婚して自分の戸籍を作った後で、あなたが母の戸籍に入籍すれば、母と同じ氏を名乗ることができます。
    • good
    • 0

うじ変更を届け承認されればできる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!