痔になりやすい生活習慣とは?

護衛艦「いずも」を改修、F-35B(STOVL機)が運用可能となることで実質的な空母となります。
皆さんは「いずも」の空母化について専守防衛を逸脱すると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日本の裁判所は統治行為論に縛られることはないので、統治行為論を採用しなくても全く問題ありません。
    また、日本の裁判所では付随的違憲審査制を採用していますが、抽象的違憲審査制が禁止されている訳でもありません。(抽象的違憲審査制が可能である)
    憲法学上の通説・多数説は自衛隊違憲論ですが、原点に立ち返ってまずは自衛隊が違憲であるかどうかを判断するべきだと思いますね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/20 18:00

A 回答 (8件)

逸脱すると思いますが、それが何だという


のでしょうか。

攻撃は最大の防御です。

相手基地を攻撃する能力を持たなければ、
日本の防衛など、実際には出来ませんよ。

専守防衛に徹するなら、相手国の数倍の
軍事力が必要です。

専守防衛など絵空事です。
中国の軍事費は日本の五倍です。
専守防衛でどうやって、日本を防衛出来る
のでしょうか。

言葉遊びをして、それで防衛が出来るんですか。
    • good
    • 3

1隻じゃ役に立たないから、3隻+護衛艦が必要なんだけどねぇ。



現状でヘリ空母扱い、戦闘機を搭載した所で軽空母扱い。
1隻で中小国の空軍戦力をしのぐ米空母ほどの戦力にはならないんだし、攻撃型空母と言ってる
野党もマスコミも盆暗。
    • good
    • 0

国際的には、軽空母に分類され、対潜防御型空母と言う事であれば、自衛力の範囲と解釈可能でしょう。


自衛隊が違憲かどうかは、そこまで含んだら、最高裁も判断できないんじゃないですか?(現状は、判断は行っていないと言う事だと思います)
自民党は、違憲と判断してもらった方が、憲法改正につなげやすいので、その方が都合が良いと思いますね。(野党は、それがわかっているから、合憲・違憲は議論に上げないようにしています)
    • good
    • 0

まずは逸脱すること、その状態の自衛隊を憲法に記すこと、安倍さんの目的です

    • good
    • 0

公明党の手助けにより 与党で2/3以上を占めていますから なんでも政府の言う通りということです。


万が一裁判になっても 最高裁は統治行為論を持ち出して 憲法判断をせず 実質的に追認でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

敵基地攻撃能力を持つことも違憲じゃないと言う判断をしているんだから、専守防衛にこだわる必要なんかない。

    • good
    • 0

国の領域から「いずも」もF-35Bも出なければ良いんじゃないの?



領域を出てもF-35Bを搭載しなければただの空船、補給艦。
    • good
    • 1

専守防衛を逸脱しないでしょう



日本の安全を考えた上での改修でしょうし、相手は何もしなければ余計に付け上がって島に上陸するよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専守防衛とは?

専守防衛は、先制攻撃をしないことを謳っているのに、なぜ先制的自衛権の行使が可能だという解釈もあるのですか?

Aベストアンサー

「解釈」とは考え方という意味で、結局は考え方次第です。
長年、「憲法上集団的自衛権は行使できない」という政府見解を、
安倍首相は「集団的自衛権を禁じてはいない」という解釈に変えました。
これを解釈改憲と言い、安倍首相の常套手段です。
安倍首相に反対すれば次の議員当選は無いという事になるので、
だれも反対表明できないのが今の政界です。
総理(総裁)が「先制的自衛権の行使を禁じてはいない」と解釈できる、と言えば、
自己保身優先者は反対もできず、結果としてそれが通るのです。
国民の反意表明は、国会前デモでは効力は無く、選挙で示さなければなりません。

Q憲法9条と日米同盟について

ここ最近、国内外から米韓同盟が解消されるのではないかとささやかれ始めましたが、日米同盟も決して他人事ではないと思います。
その日米同盟について、僕には理解できないことがひとつあります。
それは、憲法9条の維持や集団的自衛権の禁止をしていれば日米同盟は解消されない、と主張する人たちがいることです。
事実、日米同盟の片務性をトランプ大統領や米国民の一部が不満に思っています。
どのような根拠によるものなのでしょうか?詳しく説明していただけると幸いです。

Aベストアンサー

何故日米同盟が必要なのか??

それは、日本がアメリカに護ってもらう事ではないのです。

軍事強国の日本をアメリカは作りたくないからです。
それはアメリカにとって、とてつもなく脅威なのです。

アメリカが日米同盟を保護にすれば、護ってもらえる国が無くなり否が応でも
日本は自力で国を護らなければならなくなります。
その際には、世界最強の兵器や核弾頭さえも産みだすでしょうし、現在、軍事産業に
おいて日本の供給している軍事部品も供給不可となり、アメリカの兵器生産も成り立
たなくなるでしょう。

過去の歴史の中で、アメリカ本土を攻撃できたのは国では日本とテロではアルカイダ
だけなのです。
一番怖いのは、自国が護っている日本という専守防衛のみを掲げている大人しい国が、
どの国にも縛られることなく、自ら軍事国家となる事です。

Q自衛隊による先制的自衛権の行使は合憲か?違憲か?

この内容でディベートすることになりました。
合憲なのか違憲なのか正直のところすごく迷っています。
どちらの立場でも議論できるように対処したいと思います。
合憲と違憲それぞれの理論構成をご教示下さい。

Aベストアンサー

合憲です。



昭和31年3月1日衆議院内閣委員会 鳩山一郎総理大臣答弁書

わが国に対して急迫不正の侵略が行われ、その侵害の手段としてわが国土に対し誘導弾等による攻撃が行われた場合、座して自滅を待つべしというのが憲法の趣旨であるということは、私どもは考えられないと思うのでありまして、そういう場合にはそのような攻撃を防ぐのに万やむを得ない必要最小限度の措置をとること、たとえば誘導弾等による攻撃を防御するのに、他に手段がないと認められる限り、誘導弾等の基地をたたくことは法理的には自衛の範囲に含まれ、可能であるというべきものと思うのであります。


前日の発言。
昭和31年2月29日参議院予算委員会

どうしてもその飛行基地を粉砕しなければ、そこに飛んでいかなければ、日本の防衛ができないというような場合には、その基地を侵略してもいい、攻撃してもいい

さすがに「侵略」は取り消したが、攻撃は取り消していないません。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/024/0388/02402290388015a.html




吉田内閣当時は、占領統治下と言う事もあり、先制攻撃も勿論、自衛戦争も否定している国会答弁をしています。それについてはNo6さんの書いたとおりです。しかし、1955年 鳩山内閣で憲法解釈を変更します。


先制攻撃については、先ほど書きましたが自衛戦争については、林修三内閣法制局長官の答弁で明らかになります。

憲法九条一項、二項をあわせて読めば、自国を守るために必要な最低限度の自衛のための実力、そういうものを持つことを禁止するものとは考えられない。
(林修三内閣法制局長官 第22回国会内閣委員会 昭和30年6月16日)

日本の自衛力というか、これは日本単独ではなかなか自衛そのものですらむずかしい(中略)
日米の集団保障の前提のもとに日本としてもある程度の自衛力を持ち
(中略)
もし侵略を企てようとするものがありとせば、そういう侵略をむしろ未然に防止し得るだけの力を持ち得る
(杉原防衛庁長官 第22回国会内閣委員会 昭和30年7月25日)


このあと、続く岸内閣は、自由主義陣営の一員として反共的態度を堅持する、と決意表明するのです。




因みに、「戦後、右傾化している。」というのは半分誤りです。
吉田内閣発足当時は、自衛戦争も否定する憲法解釈でしたが、鳩山内閣以降は「普通の国」のようなレベルの国防が出来るように「右傾化」していきます。
これは、池田内閣まで続きます。

しかし、佐藤内閣以降、急速に「左傾化」します。現在の内閣法制局は集団的自衛権は行使しない。日米安保条約は集団的自衛権に当たらないとしていますが、その憲法解釈が始まったのは佐藤内閣からです。「戦後一貫して集団的自衛権は違憲とされていた」は真っ赤なうそです。「戦後、集団的自衛権は、合憲とも違憲ともころころ変わってきた」が正しい。

戦後、池田内閣まで右傾化し、佐藤内閣以降、急速に左傾化し、安部内閣でその左傾化が止まった。というのが現状です。現在も池田内閣から比べればかなり左傾化した現状です。



参考

https://ameblo.jp/channelcrara/entry-12056386099.html
https://ameblo.jp/channelcrara/entry-12056789578.html
https://ameblo.jp/channelcrara/entry-12057125876.html
https://ameblo.jp/channelcrara/entry-12057463228.html






話が長くなりましたが、何がいいたいかというと、国会答弁は、後から見解を示した方が優先されます。
吉田内閣の国会答弁の自衛戦争も否定する答弁は鳩山内閣で否定され、鳩山内閣では先制攻撃も合憲とする答弁を行いました。


よって、合憲です。


私の記憶が正しければ、その後、鳩山答弁を否定する答弁はされていないと思います。

が、私も素人です。もしかしたら国会答弁で鳩山答弁を否定する答弁がされているかもしれません。国会答弁は何年何月何日にどういう発言をしたかまで分ります。この鳩山答弁を否定する国会答弁が存在すれば、「否定の意見」が可能です。

逆に、こちらは何年何月何日の誰の国会答弁とまで、明確に客観的根拠を述べているので、相手はそれの同程度の明確な客観的根拠を述べないと否定できない事になります。つまり、具体的な日時と誰の国会答弁で、先制攻撃を否定する答弁がなされたかの知識が無いと、否定の意見を言うことは不可能になります。











>合憲なのか違憲なのか正直のところすごく迷っています。

そういう場合は、一応の「合憲か違憲」にして置けばよいです。
例えば、私なら、吉田内閣当時と鳩山内閣当時の憲法解釈について述べ、先制攻撃を合憲とする鳩山内閣当時の国会答弁を持ち出す。もちろん、発表する場合、年と月日時までいって、その時の国会答弁を一字一句間違えないで発言する(メモを読んでもよい)。「よって、合憲なのかなと思います。が、僕はあまり詳しく分らないので、その後の国会答弁で先制攻撃を否定されているかもしれません。何年の何日に誰が国会答弁で先制攻撃を否定した発言をしたかが分れば、違憲なのかなと思いますが、現状の僕の知識では合憲だと思います。」

という、「一応の合憲」の立場で、合憲と言う事を確信しているわけではないとするものです。しかし、自分の問いに答えられないなら合憲しかありえないね。というものです。これだと、自分よりも勉強している人がいても恥もかきません。国会答弁の日時までいえないような反論は、「印象を言われても・・・」で終わり。こっちは日時までばっちり言って、ネット検索で誰でも確認できるように客観的根拠を出している。相手にも客観的根拠を出してから反論しろといえます。

また、先制攻撃を否定した国会答弁を、年と日時まで知っている人に反論されれば、「そうなんだ~。じゃあ違憲なのかもね」で終わりです。付け焼刃の知識なので、相手が自分の知識を上回っていれば素直に引きましょう。自分ははじめに、「現状の知識では合憲だと思う」と明言しています。ディベートで知識が増えて意見を変える事は恥ではありません。ただ、議論のすり替えには注意が必要です。よって、自分は余計な主張はしない。鳩山答弁とその答弁を否定する答弁がその後行われたかの一点だけに絞るのが重要になります。





>合憲と違憲それぞれの理論構成をご教示下さい。

違憲という憲法学者は、そもそも自衛隊も違憲という立場です。
その様な憲法学者は、吉田内閣発足当時の憲法解釈を原理主義的に正しいとしています。
そして、そういう憲法学者は東大憲法学を中心に主流派です。


これについては、また別の勉強が必要になります。
勿論、佐々木惣一の京都学派などは、自衛隊の存在も日本の自衛権も合憲とする立場ですしそのロジックを持ち出して日本の自衛権や自衛隊の存在や先制攻撃を合憲とする事も可能です。または、比較憲法学を持ち出して、海外の普通の国の憲法と日本の憲法を比較して日本の憲法がどれだけ問題かを論じたり国際法を根拠に東大憲法学の解釈を否定する事も可能です。

ただ、どちらにしろ、付け焼刃の知識では恥をかくだけですので、近日のディベートの倫理武装に使うのはオススメしません。オススメは先ほど書いた鳩山答弁です。この一点だけに絞って、それを否定する国会答弁を年と日時まで確り知っているような人が要れば「じゃあ違憲かもですね」と素直に引く。そこまで勉強している相手がいなければ「じゃあ合憲ではないでしょうか」という立場。とする論法は付け焼刃で仕入れた知識しかない無学な学生でも使える方法かと思います。

それと、もしもあなたが「偉い人が言うことは正しい」と思うのでしたら、東大憲法学の解釈が正しい事になります。彼らは、自衛隊の存在も違憲とする立場です。

合憲です。



昭和31年3月1日衆議院内閣委員会 鳩山一郎総理大臣答弁書

わが国に対して急迫不正の侵略が行われ、その侵害の手段としてわが国土に対し誘導弾等による攻撃が行われた場合、座して自滅を待つべしというのが憲法の趣旨であるということは、私どもは考えられないと思うのでありまして、そういう場合にはそのような攻撃を防ぐのに万やむを得ない必要最小限度の措置をとること、たとえば誘導弾等による攻撃を防御するのに、他に手段がないと認められる限り、誘導弾等の基地をたたくことは法理的には自...続きを読む

Q止まってる所で飲酒運転で捕まったのですか、警察は止まる前から別の所で飲んでた証拠があると言うのですが

止まってる所で飲酒運転で捕まったのですか、警察は止まる前から別の所で飲んでた証拠があると言うのですが、自分では記憶がないのですが証拠を見せてくれません、そして三回目の出頭を言われています、なぜですか?

Aベストアンサー

公道で飲酒して、ハンドルに手をかけていたら、運転だからアウトですよ

Q家宅侵入罪 これは罪になるのでしょうか

こんばんは。
さっそくですが、本題に移ります
朝の10時くらいに、インターホンが鳴りました。
きっとヨシケイさん(ご飯の材料を届けてくれるサービス)だと思い、居留守を使ってしまいました。(ヨシケイさんは人がいなかったら玄関先に置いてくれるので)
そして帰ったかなーと思ってるとまたインターホンがなり、少ししつこいなぁと思いました。
そして、外で「すみませーん」と言っていましたが、一度出なかったので気まずくて出ませんでした。
すると、ガチャとドアノブが捻られる音がしてドアが開いてしまったのです。
するとなにを思ったかズカズカと家に入ってきました。
私の家は玄関→廊下→リビングと一方通行なのですが、奥のリビングまで入って来て、1つ1つの部屋を覗いていました。
流石にもう出ようと思って出ると、灯油を下にタンクを置いていたら入れてくれる業者さんで、灯油を届けたがお金をもらってないと言いました。クレジットカードで払ったはずなのですが仕方がないので払いました。そしてその人は帰りました。
これってどうなんでしょう?何かの犯罪になったりしますかね…ちなみに後で確認したところやはりちゃんと払っていたのでお金は返してもらえました。

こんばんは。
さっそくですが、本題に移ります
朝の10時くらいに、インターホンが鳴りました。
きっとヨシケイさん(ご飯の材料を届けてくれるサービス)だと思い、居留守を使ってしまいました。(ヨシケイさんは人がいなかったら玄関先に置いてくれるので)
そして帰ったかなーと思ってるとまたインターホンがなり、少ししつこいなぁと思いました。
そして、外で「すみませーん」と言っていましたが、一度出なかったので気まずくて出ませんでした。
すると、ガチャとドアノブが捻られる音がしてドアが開いてし...続きを読む

Aベストアンサー

(住居侵入等)
第130条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、
建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらず
これらの場所から退去しなかった者は、
3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。


これから判るように、正当な理由があったか
否かが問題になります。

正当な理由の意義について、学説は別れていますが
居住者の意思に反する立ち入りであれば
正当な理由とは言えない、というのが判例の立場です。

従って、この場合は、住居侵入罪が成立
すると思われます。


法を離れて考えても、その業者は非常識ですね。

Q借金の減額のお願い

批判されることは承知で相談させてください。
私は事故で怪我をした為に会社を退社しました。
その直後に罪を犯し逮捕されたのですが、実刑が濃厚の為にクレジットカードの返済が出来なくなりました。保釈させてくれた両親に頭を下げて相談したのですが、保釈金は自営業の運転資金だから貸せないとの事でした。
カード会社に正直に話して相談したら毎月の支払いを減額してくれますか?
両親は毎月5千円なら支払いの立て替えはしてくれると言ってくれてます。
全ては自分で招いたことなので自業自得なのはわかってます。しかし、正直カード会社に電話するのは怖いです。
支払いから逃げたり破産とかは考えてないです。
皆様のお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

支払いが出来ない場合破産するのは違法でも何でもありません。経済的な失敗はタダの失敗です。ただし、その失敗を認めるのが嫌で盗みなどをすればそれは失敗ではなく犯罪となります。一方は合法で一方は非合法です。

借金についてはまずは貸している所に相談。ここ以外にそういった権利を持ちませんので仕方がないと思います。また、専門家としては法テラスや市役所の行う法律相談で相談が良いかと思います。無料ですので。他にもここではなくBeng4などのサイトも良いかもしれません。

状況が分かりませんが、実際に借金が苦しいのであれば私的整理など破産ないしはそれに近いことをして、ゼロから出発するのがもっとも良いのではないでしょうか?

個人的には犯罪は絶対にダメですが、経済的な失敗は誰にでもある話で破産という制度があります。それを使わないことは権利の放棄であり勿体ないことのように思います。また、お金を貸す方も相手が破産することを計算に入れておりしっかりと利息をかけることで利益を上げていますので相手が破産することはそもそもが織り込み済みのビジネスでしょうし問題ないことかと思います。

支払いが出来ない場合破産するのは違法でも何でもありません。経済的な失敗はタダの失敗です。ただし、その失敗を認めるのが嫌で盗みなどをすればそれは失敗ではなく犯罪となります。一方は合法で一方は非合法です。

借金についてはまずは貸している所に相談。ここ以外にそういった権利を持ちませんので仕方がないと思います。また、専門家としては法テラスや市役所の行う法律相談で相談が良いかと思います。無料ですので。他にもここではなくBeng4などのサイトも良いかもしれません。

状況が分かりませんが、実...続きを読む

Q不当請求で困ってます。 車の売買で不当請求に悩んでます。去年の10月くらいに知人に車を探してもらった

不当請求で困ってます。



車の売買で不当請求に悩んでます。去年の10月くらいに知人に車を探してもらったのですが、その車の名義人が知人ではなく親名義で車検証が手元にないと言われ、不審に思い買うのを辞めたのですが後日知人からキャンセル料とガソリン代で30万円を払えと言う事を言われました。それだけではなく、連絡を取らずにいたら家族や知人に連絡をして金銭を要求されて、昨日知らないはずの自宅に押し掛け金銭を要求されて、僕は不在で嫁が対応して、話の中で30万円を払わなければ裁判をすると脅してきたのですが、どう対処すればいいですか?
余談ですが、その件で去年直接話合いに行ったのですが僕の態度が気にくわないと蹴りや顔を殴りました。
その辺もどうすればいいか教えてください。

家族にまで迷惑が及んでいるので法律に詳しい方よろしくお願いします。
また、その知人は押し掛けてくると思います。
知人はLINEのトーク履歴を証拠に裁判をするとの事でした。

Aベストアンサー

>僕の態度が気にくわないと蹴りや顔を殴りました。
その当時を思い出して警察に被害届を出しましょう...ゲガしてたら警察が動いてくれます
また、押し掛けて金銭を要求されていることも相談に乗ってもらいましょう

>話の中で30万円を払わなければ裁判をすると脅してきたのですが、どう対処すればいいですか?
裁判って普通の人が勝手に裁判所に行って出来るわけないのです
民事訴訟に相当かと思いますが、読んだところ難癖付けてるだけなら受け付けられないと思います

ま、車は自分で探したほうがいいと言うことが分かったのでは

Qアルバイトの深夜料金について

個人経営店で時給1100円でアルバイトをしています。
毎月給料と自分の計算が合わず不思議に思っていたところ、深夜料金が1250円になっていることに気づきました。
深夜は25%増しになると労働基準法に書いてあったので、25%増しで計算していたのが合わない原因だったようです。

深夜料金は25%以上にしなくてもよいのでしょうか?
もし、お店側が間違っているのなら今すぐバイトを辞めたいと思っています。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

>本来時給が1000円だからそれの25%になっていると言われました。

質問者さんと経営者の間で時給に対する齟齬があるようですね。経営者は本来は時給1000円で後の100円はおまけのような感覚なのでしょう。つまり手当扱いです。
ただ、明細などに時給として1100円と記載されてあれば、当然ながら割り増しは1100円を基準にするべきです。
割り増し賃金の基礎となる賃金とそれ以外の賃金を支給している場合は、それが労働者にわかるように明記することも雇用側の義務となります。

個人事業主の方はそういったことに無頓着な方が多いのも現実ですけど。

明細や雇用契約書(あるの?)などに時給が1100円と書いてあるのであればもちろん出るところに出れば質問者さんの主張は通るでしょう。
ですが、経営者からすると普通より高い時給を出してあげていたのに恩知らずなやつだと思うでしょうからそこで働くことは難しくなる可能性は高いです。

Q北海道警察本部と札幌警察はアホなの? アパマンショップの社長が詐欺を自白したのに警察は逮捕しないのは

北海道警察本部と札幌警察はアホなの?



アパマンショップの社長が詐欺を自白したのに警察は逮捕しないのはなぜ?

「理由の一つに未施工があったと聞いている」とした。入居者から消臭代を受け取っていながらスプレーを使わなかったもので、佐藤社長は「全部が全部そう(未施工)ではないと思っていますが、件数を精査したい」と話した。

アパマンショップリーシング北海道の社長の佐藤大生が自白。

顧客から消臭代金として1万円から2万円を受け取っておきながら消臭処置をしていなかったというのは立派な犯罪で事件ですよね?しかも本人が自白してるのに北海道警察本部はなぜ動かない?

犯罪者が詐欺事件を自白してるのに。札幌警察はアホなの?

Aベストアンサー

「忘れた」なら「詐欺」じゃなくて「過失」ですけど?
「詐欺と決め付ける」って乱暴すぎですよ

QF15Jや空母やイージス艦がなく、核や弾道ミサイルもない国はどうやって国防してる

自衛隊のような豪華な装備と潤沢な予算がなく貧しい軍団のある国はどうやって国を守っているのですか

Aベストアンサー

国家が紛争を回避するように努力しています


人気Q&Aランキング