アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内のスーパー銭湯を利用しました。そこそこの規模でお客さんも多く利用されていました。
すごく驚いたことがあります。女性従業員がなんと男性脱衣所・男湯に入ってきたのです!
男性店員が女湯に入ってきた場合、女性はどんな気持ちになるでしょうか。「男のくせに何がプライバシーだ」という感じで、男性のプライバシーはかなり軽視されているようで、大変気分が悪くなり、また、かなり恥ずかしい思いをしました。
男湯には絶対に男性店員しかいないところに行きたいのですが、ある程度の規模のスーパー銭湯で、同性の店員しか入ってこない場所を是非教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私は20代です。若い客が珍しいのか、おばさんにガン見されたのは本当に恐怖でした。若い女性だって、服をきてない状況で、清掃のおじさんにガン見されたら嫌ですよね?
    個人の考え方、偏見はあるでしようが、日本の憲法の下では、異性へのプライバシーは男女関係ありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/20 18:27

A 回答 (9件)

逆セクハラだよね。


男性が女性に少しでも不快な気分をさせたらすぐにセクハラと
訴えられるのに、逆の場合は男のほうが耐えろ、というのは
どうなのだろう?
回答にも「気にするな」とか「自信がないの?」みたいな回答が
多いことから、「男性は斯くあるべし」という偏見の方が
まだまだ一般的なようですね。
嫌な気分になる人もいる、ということに気がつかない
(自分は気にしないのだから他の人も同じだ)という
考え方の狭い人たちが(男には)まだまだ多いのですかね。

これを打開するにはやはり
#1さんの言うとおり申し出るのが良いかと。
それで改善されないようなら別の銭湯を探すしかないですね。
    • good
    • 2

え~と・・・


スパや温泉施設では、日常茶飯事ですよ?(^^;)

本来なら、
・男湯=男性
・女湯=女性
が理想なのでしょうが、
人手不足なのでしょうね(^^;)

それをふまえると、
「男女の風呂場に関係なく入れる」
となると、女性になるのでしょう。

私は自慢できるような体ではありませんが、
気にしたことはありません。
(現在アラフィフですが、二十代の頃から気にしたことありません(^^;))

どうしても気になるなら、
「スパや温泉施設には行かないほうが良い」
という回答になります(^^;)
    • good
    • 0

男湯に女性従業員に入って来るのが嫌だと思うのでしたらこちらのキャンペーンに賛同することをおすすめしますので是非ともお読みになって見てください。



“男性へのセクハラや男性の身体的プライバシーの軽視問題の改善に向けて”
https://www.change.org/p/%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%8 …
    • good
    • 1

それは、無理な話


男湯でも情勢従業員が掃除やお湯の衛生チェックなどに入るのは、ほとんどの温泉施設で当たり前です。
嫌なら 共同浴場的なお風呂に行かない事や 貸し切り湯の利用や高級温泉旅館へ行って下さい。

男なのでタオルで前隠せば良いじゃんそれだけ 恥ずかしいとか気にするものでもないです。

当店は、同性の従業員以外入浴施設にはm入りませんなんて 温泉施設聞いたことも見たことも無いです。 行かない事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ無理なのでしょうか。
であれば男性スタッフが女子風呂に入って作業することも当たり前なのでしょうか。

お礼日時:2019/04/10 18:43

これね、そろそろ問題にすべきことですが、なかなか「男性従業員だけが男風呂を担当する」というところは無いんですよね。



この問題、私や質問者様の場合は女性と違って「何文句着けているの?」で終わりなのでしょうが、ちょっと前に世界新をだした競泳選手を見に「女性従業員が男性風呂にやってきた」という話がありました。

これはいくらなんでもルール違反、普通の男の裸は「プライバシーが無しに等しい」かもしれませんが、有名人は別でしょう。こういう問題が起きるなら、男性風呂には男性従業員だけが入るようにするべきです。
    • good
    • 5

修学旅行で皆の前に裸になれず、パンツをはいて入浴するのが話題になったのは何年前だったかなあ。



今は絶滅しましたが、昔の銭湯には三助という従業員がいて、男女問わず浴室に入って有料で背中を流していました。
また、古い銭湯の場合は料金を払うのが最近のようなカウンターではなく、男湯と女湯の入り口に挟まれた番台というたかくなった台で払っていました。番台からは男女の脱衣場が丸見えでした。そこに座るのは従業員(大概は経営者の家族)で、男女どちらもありました。中学生くらいになると女子でも座るので、見られるのは恥ずかしかったですが、門谷はなっていません。
営業中に浴室が散らかったりした場合は従業員が片付けに入ることもあります。これも男女特に区別していませんでした。

質問者は公衆浴場ん向いていないと思いますから、自宅で風呂に入りましょう。
    • good
    • 1

日本のほとんどの銭湯、温泉、露天風呂には掃除や備品の補充や点検などのために男湯に女性従業員が入ってきますよ。

それが日本ではふつうです。逆はなく、女湯に男性従業員が行くことはないんです。それも当たり前です。

私は全然隠さずに平気で裸のまま歩きまわりますよ。恥ずかしいなんて気持ちはまったくありません。あなたがおかしいんですよ。「男湯には絶対に男性店員しかいないところに行きたい」という感覚は、女並みのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女湯に男性従業員が行くことはないんです。それも当たり前です。
なのになぜおかしいと非難されないといけないんでしょうか。

お礼日時:2019/04/10 18:45

普通の温泉などは


堂々と女性が掃除等
為てますよ。

男が恥ずかしい?
よっぽどチンコ小さいのかな?

ほら此を見ろ!
って見せられる様に、
チンコ大きく為なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「男がはずかしい?」って近親者や同級生の女子がアルバイトで男湯で作業してても、同じことが言えるのでしょうか。
ならかなり問題です。

お礼日時:2019/04/10 18:47

その銭湯側に事実を伝え改善を申し入れたのですかね。



何もせずに、「別の場所を」では問題は解決しないと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています