4歳の私の次男についてご質問いたします。3歳児検診において眼振ではないかと言われ、眼科において数カ月のスパンを置きながら検査してきた結果、「眼振で、視力が右0.3左0.7で、更に強い遠視で、眼鏡が必要」と診断され、次期診察で、遠視の度合いを検査し、眼鏡の処方箋を、という段階です。4歳のこどもに眼鏡を使用させるのがとてもしのびなく、更に、眼鏡をしたからといって視力が回復する保証はない、とのこと。とってもかわいそうで、不安で一杯です。この子の眼は将来どうなっていくのでしょうか。また、眼鏡を使用するしか方法はないのでしょうか。もっと効果的な治療方法はないのでしょうか。どうぞ、よいお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

眼科勤務の看護婦です。

どうか、遠視の眼鏡、かけてあげて下さい。
視力が回復する可能性、確実ですとは、医療者がわからは、言えませんが、かけなければ、どんどん悪くなっていってしまう可能性があります。
子供さんからしても、遠視の場合は、遠くも見辛く、近くはもっと見辛い状態です。
眼鏡を掛けたほうが、お母さんのお顔も見やすくなり、重たくてちょっと可哀想ですが、ご自分から掛けてくれるようになってくると思いますよ。
この場合の説明のあった、視力というのは、眼鏡をかけての視力のことだと思います。
両眼で見て0,7を保てれば、車の運転もできますし、学校の授業でもそう支障はないのでは?
これ以上下がる事がないように、というのが、眼科のスタッフの仕事だと思います。
医者ではないので、ちょっと不安なのですが・・・。
確実に良くなるとはいいきれないけど、良くなるかもしれない、って思って、どうか、眼鏡、掛けてくださいね。

インターネット初心者なので、参考URLとか、なくてごめんなさい。

どうぞ、おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

直接医療に携わる方からのアドバイスとして重く受け止めました。勇気を出して決断したいと思います。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「不随意の眼球運動」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigansin …
(めまいと眼振について)
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~op/general/my …
(眼球振盪)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

下記のメールマガジンは参考になりませんか。

http://www.melma.com/mag/20/m00000820/a00000074. …

下記のページは参考になりませんか。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigansin …
    • 0
この回答へのお礼

こういうメルマガがあるとは知りませんでした。早速登録して情報交換したいと思います。ありがとうございました。