はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

1年前に大手メーカーで新築しました。二階建て木造軸組み工法で、高気密住宅です。
住み始めてまもなく(3ヶ月は経っていないくらいです)アルミサッシの室内側窓枠の右側フレームと下側フレームの接続部分が繋いでいるラインに沿って斜めにひび割れしました。
発見した時期が冬だったので(北海道在住です)、春になるのを待って修理(無償)しました。修理と言っても見えているところを埋めただけって感じでしたが。
ところが最近見ると、また同じ箇所がひび割れしています。
多分また無償で直してはもらえると思うのですが、はたしてアルミサッシのフレームって頻繁にひびが入ったりするものなのでしょうか?取付方法が悪くて変な応力がかかっているのではないかと疑っています。
窓の大きさは幅が2m弱、高さは上が床から2m、下が腰骨の位置くらいです。ガラスは防犯ガラスが入っています。窓は引き違いでもドアタイプでもなく、完全に開かないタイプの1枚ガラスです。メーカーは確かYKKだったと思います。
窓のある箇所は1階で、その部分の2階はベランダになっています。
もしも普通はひびが入らないのであれば壁を一旦壊して直してもらいたいと考えています。

A 回答 (4件)

#2です。


勘違いしてました。すみません。

調査をしないとはっきり言えませんが、おそらく構造材の木が乾燥や寒さによって収縮したのだと思います。
収縮した分、構造の木組みが少しゆがんでしまい、サッシに負荷を与えてるのだと思います。
Fix窓なので特に問題は無いと思います。

乾燥によるゆがみは木造ならば、どの家も必ず出てきますので、安心して頂いて大丈夫です。
ですが、5年以内に壁に亀裂が走った場合は要注意です。メーカーに言ってください。

ゆがみが原因でない可能性もありますので、参考程度にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
頂いた回答の知識をもってメーカーに問い合わせたところ、あまりない事例だそうで、修理の際に立ち会って調査しますとの返事を頂きました。
まずはなんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 18:48

はじめまして



問い合わせのリンク貼っておきますね
https://www.ykkap.co.jp/ask/ask_more.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせる前に自分で少しでも知識を付けておこうと思って質問させていただきました。
メーカーに質問もして回答もきたのでなんとか解決しそうです。

お礼日時:2004/11/19 18:45

もしかして、ゴムのような素材ですか?


そうならば、まず問題ないです。
見た目があまりにひどい様なら、埋めて貰って下さい。
シーリング材と言って、気密性・防水性を高めるために使われるのですが、非常にもろい材で結露などを起こすと、すぐにボロボロになってしまいます。
メーカーもそれは承知してるはずなので、気密も防水も
問題ない構造になってます。

この回答への補足

一見すると白いプラスチックのように見える素材で、弾力性はほとんどないように感じます。多分ゴム系の素材ではないと思います。以前に修理した際にはシンナーのような臭いがしていたので、なんらかの樹脂だろうとおもいます。

補足日時:2004/11/17 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄を使って再度補足させていただきます。
下記リンクの中の「住宅」-「総合系」の中にある「04-05住宅ウインドウ商品 セレクトガイド」の90ページに表示されているプロマードIIIシリーズのFix窓のようです。このページの写真で見えるガラスの周りの白い部分にひびが入っているのです。
私には窓本体のフレーム部分のように感じるのですが。

http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/

お礼日時:2004/11/17 22:57

>515_ さんの言われている窓枠は荷重を受けているわけでもなく、ただの枠ですので、構造上では問題がないかと思いますので安心してください。

窓枠の取り付け断面の乗っているHPアドレス載せておきました。見てみてください。

また、大手メーカーで新築されたとのことですので、窓枠材は無垢材ではないですよね。無垢材だとねじれてきたり反ったりする為にこのような現象が起きなくもないのですが、今回は木目のシートが貼ってある枠材を使っているとおもわれますので、天然木の自然な現象ということではないようです。メーカーさんに誠心誠意対応してもらいましょう。

参考URL:http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.asp

この回答への補足

私の表現が悪くて誤解を受けてしまったかもしれません。
ひびの入った部分というのは、窓の屋内側にある木製の枠ではなく、ガラスに直接接している白色の樹脂か何かで出来た部分なんです。ガラスに右端部分のところと下端部分のところを接合している斜めのラインに沿ってひび割れしているんです。それでも問題ないのでしょうか?

補足日時:2004/11/17 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪くてご迷惑おかけしました。
結局修理の際にメーカーに立ち会ってもらって割れた原因を調査してもらう事になりました。

お礼日時:2004/11/19 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓枠と壁との亀裂について

7月に一戸建てに入居し2ヶ月が経過しました。
昨日気がついたのですが、1F洋間の窓、上部の窓枠と壁に一本線の亀裂(1m程度)が枠に沿って入っているのに気がつきました。我が家は壁は珪藻土で塗壁にし「壁にきづを付けるのがいやなこと」「壁のはしらの位置もいまいち分からない」こともあり、カーテンレールを窓枠(直付け)に自分で付けました。それが原因でしょうか? 聞きたいことは
 (1)これ以上ひどくならないように、カーテンレール  はすぐはずした方がいい?
 (2)カーテンレール(及びカーテン)の重さぐらいで  亀裂(壊れ)は発生する?
 (3)亀裂はどう措置をしたらいいでしょうか?自分で  できる。
ご意見をお伺いしてから、購入業者に聞きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> カーテンは外したほうが良い…

その部屋に窓は1カ所だけですか。1カ所としても、出入り口のドアか引き戸がありますね。そちらのほうは異常ないのですか。やはりその窓だけ亀裂が入ったのなら、カーテンとの因果関係が疑われます。疑わしきものを排除するのは、自然の摂理です。逆に、他のところでも亀裂があるなら、カーテンが犯人ではないということになります。

> 亀裂はそのままにしても問題は…

外壁まで貫通しているとは思えませんから、風雨が侵入することもないでしょう。少々の地震でも、1列の亀裂ぐらいで、壁が崩れ落ちることもないでしょう。要は見栄えの問題だけと思います。

Q窓枠から斜めの亀裂

築1年のツーバーフォー住宅に住んでいます。
先週の地震で、窓枠とか、ドアのサッシから斜めの亀裂が走っているところがあります。
壁紙(クロス)が破けるほどの場所が、数カ所あります。
触ってみると、ボードが割れている感じです。ほかにも、クロスが破けてはいないものの、ボードが割れているような感じの部分もあります。
住宅メーカーの担当者は、忙しすぎてこちらまで手が回らないようで、きてくれません。
これは、問題のあるほどの亀裂なのでしょうか?
我が家の場所は、震度5強で、強烈な縦揺れのあと、横揺れに見舞われました(どこも一緒でしょうか)。
揺れたときは、もう怖くて、ボードが割れる音とか、気にしてはいられませんでした。
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

書いてある症状だけだと、大丈夫な気がします。
それほど2*4は強固な構造です。

その窓の外側の外壁が割れていたら
ちょっと構造的にまずい気がしますが、

内部だけならばクロスはがして
パテ埋めしてクロス張りなおして元通りです。

多分メーカーさんもそういう判断をすると思いますので
どうしても心配ならばその手の診断士に診てもらいましょう。

住宅メーカーが三井ハウスや積水ツーユーなど
有名どころならなお安心。
無名工務店や建売だとちと心配ですね。

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q樹脂サッシの耐久性

去年8月に新築を建てたばかりです。南側に150×190の3連FIX窓があります。樹脂サッシのLow-eガラスです。室内側が壁になっており熱の逃げ場がないため、この窓が熱で割れサッシは大きく膨らみました。施工会社はガラスを二重ガラスに変え内側に遮熱フイルムを貼ったので様子を見るように言われたのですが樹脂サッシが心配です。大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

樹脂サッシは窓の枠部分の結露を防ぐのに効果的です。熱伝導がアルミより格段に少ないからです。ところが、熱膨張がアルミよりもずっと大きいのです。アルミとガラスは同じ程度の熱膨張なので熱割れ少ないのです。北欧のペアグラス窓は木材でできています。樹脂では温度変化の許容範囲が狭いからです。
樹脂サッシのもう一つの問題点は樹脂の耐光性です。樹脂は樋などに使われている実績のある塩ビ樹脂ですが、アルミサッシに較べると外側表面の艶が落ちてきます。

今回の対策としてはとにかく温度を高くしないことなのですが、南のfix窓に強烈な太陽光が当たることが問題です。冷房能力にも悪影響です。軒が短いのでしょうか。軒は無理としても庇を付けることで解決すると思います。


人気Q&Aランキング