はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

1年前に大手メーカーで新築しました。二階建て木造軸組み工法で、高気密住宅です。
住み始めてまもなく(3ヶ月は経っていないくらいです)アルミサッシの室内側窓枠の右側フレームと下側フレームの接続部分が繋いでいるラインに沿って斜めにひび割れしました。
発見した時期が冬だったので(北海道在住です)、春になるのを待って修理(無償)しました。修理と言っても見えているところを埋めただけって感じでしたが。
ところが最近見ると、また同じ箇所がひび割れしています。
多分また無償で直してはもらえると思うのですが、はたしてアルミサッシのフレームって頻繁にひびが入ったりするものなのでしょうか?取付方法が悪くて変な応力がかかっているのではないかと疑っています。
窓の大きさは幅が2m弱、高さは上が床から2m、下が腰骨の位置くらいです。ガラスは防犯ガラスが入っています。窓は引き違いでもドアタイプでもなく、完全に開かないタイプの1枚ガラスです。メーカーは確かYKKだったと思います。
窓のある箇所は1階で、その部分の2階はベランダになっています。
もしも普通はひびが入らないのであれば壁を一旦壊して直してもらいたいと考えています。

A 回答 (4件)

#2です。

勘違いしてました。すみません。

調査をしないとはっきり言えませんが、おそらく構造材の木が乾燥や寒さによって収縮したのだと思います。
収縮した分、構造の木組みが少しゆがんでしまい、サッシに負荷を与えてるのだと思います。
Fix窓なので特に問題は無いと思います。

乾燥によるゆがみは木造ならば、どの家も必ず出てきますので、安心して頂いて大丈夫です。
ですが、5年以内に壁に亀裂が走った場合は要注意です。メーカーに言ってください。

ゆがみが原因でない可能性もありますので、参考程度にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
頂いた回答の知識をもってメーカーに問い合わせたところ、あまりない事例だそうで、修理の際に立ち会って調査しますとの返事を頂きました。
まずはなんとかなりそうです。
ありがとうございました。

はじめまして

問い合わせのリンク貼っておきますね
https://www.ykkap.co.jp/ask/ask_more.cgi
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせる前に自分で少しでも知識を付けておこうと思って質問させていただきました。
メーカーに質問もして回答もきたのでなんとか解決しそうです。

もしかして、ゴムのような素材ですか?

そうならば、まず問題ないです。
見た目があまりにひどい様なら、埋めて貰って下さい。
シーリング材と言って、気密性・防水性を高めるために使われるのですが、非常にもろい材で結露などを起こすと、すぐにボロボロになってしまいます。
メーカーもそれは承知してるはずなので、気密も防水も
問題ない構造になってます。

この回答への補足

一見すると白いプラスチックのように見える素材で、弾力性はほとんどないように感じます。多分ゴム系の素材ではないと思います。以前に修理した際にはシンナーのような臭いがしていたので、なんらかの樹脂だろうとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

お礼欄を使って再度補足させていただきます。
下記リンクの中の「住宅」-「総合系」の中にある「04-05住宅ウインドウ商品 セレクトガイド」の90ページに表示されているプロマードIIIシリーズのFix窓のようです。このページの写真で見えるガラスの周りの白い部分にひびが入っているのです。
私には窓本体のフレーム部分のように感じるのですが。

http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/

>515_ さんの言われている窓枠は荷重を受けているわけでもなく、ただの枠ですので、構造上では問題がないかと思いますので安心してください。

窓枠の取り付け断面の乗っているHPアドレス載せておきました。見てみてください。

また、大手メーカーで新築されたとのことですので、窓枠材は無垢材ではないですよね。無垢材だとねじれてきたり反ったりする為にこのような現象が起きなくもないのですが、今回は木目のシートが貼ってある枠材を使っているとおもわれますので、天然木の自然な現象ということではないようです。メーカーさんに誠心誠意対応してもらいましょう。

参考URL:http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.asp

この回答への補足

私の表現が悪くて誤解を受けてしまったかもしれません。
ひびの入った部分というのは、窓の屋内側にある木製の枠ではなく、ガラスに直接接している白色の樹脂か何かで出来た部分なんです。ガラスに右端部分のところと下端部分のところを接合している斜めのラインに沿ってひび割れしているんです。それでも問題ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪くてご迷惑おかけしました。
結局修理の際にメーカーに立ち会ってもらって割れた原因を調査してもらう事になりました。