プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジへの移行って世界中でやってたんじゃないのかな。
国策って?どういうことなの?

A 回答 (5件)

>国策って?どういうことなの?

私は、「電波の有効利用」と思います

今までアナログテレビ1チャンネル分の電波で3チャンネルあるいはハイビジョンなら1チャンネルが送信できる計算になる
また、アナログテレビが使用していたVHF帯の電波の開放して、携帯電波などに利用できるようにしたことかしら
    • 0

つかテレビ買い替える必要なんてなかったよね。

アンテナの方じゃなかった?<

アンテナとTVが両方対応していないと見られないよ。
だから、アナログのTVしか無くて買い替えが出来ない家庭の為にセットトップボックスを
配布したのだから。
    • 0

国策と言うかメーカーと合同で画策した陰謀って意見もあったり…。

日本国内だけ見てたらそう見えてもしょうがないですけど、実は日本方式の地デジは中南米はかなり制圧してて、フィリピンでも採用されています。

https://matome.naver.jp/odai/2143382841064873701

海外で放送方式が採用されれば、テレビだけじゃなくて放送設備も売れるわけだし、テレビって社会インフラ化してるから、そこの規格を抑えてるってのは重要だったりします。
    • 0

テレビ放送のデジタル化なんて、一般視聴者にはメリットがほとんど感じられなかったからです。

「高画質化」?AVマニア(オーディオ・ビジュアルマニアの方)くらいしか気にしません。
「双方向化」?テレビは見られればいいもので、インタラクティブ性なんか求めていません。

当然、世界的な趨勢なんかもアウトオブ眼中。
「国の方針や放送局側の都合で、普通に使えてるテレビを買い替えなきゃならない」としか思われなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メリットを感じるっていうか、知らなかっただけじゃないの。
普通の人がデジタル化の技術的な詳しいことについて、そこまで知らないでしょ。

つかテレビ買い替える必要なんてなかったよね。
アンテナの方じゃなかった?

国の策略

• 0
この回答へのお礼

それについて聞いてんだよ