人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

保育園落ちたので幼稚園行ってます。
今年度も申し込みしました。

幼稚園から保育園に移る可能性があること役員決めの際に先に言うべきですか??

自分が役員になる事が決まってから
引き受けるが保育園に行く可能性があるので私がいなくなった場合の役員も決めて置いてもらうように言うか

保育園受かってから言うか
どれが正解でしょうか??

先生にもまだ言ってなくて近々懇談があるのでその時に申し込みした事を伝えようと思います。

幼稚園から保育園に行こうとするのは嫌な感じにとらえられますか??

A 回答 (4件)

予定があるなら 初めに そうお伝えしておくべきだと思います。


役員をどおしても受けなければならなければ 補佐をひとりつけてもらってください。
退園された後をお願いする人です。
その人にも頭を下げてお伝えしておくべきだと思います。
飛ぶ鳥跡を濁さず。
    • good
    • 0

引き受けてから


決まったと言えば良いと思う
    • good
    • 0

もっと気軽に考えてもよいのでは?例えば突然の転勤の人もいるでしょう。

多分受からないでしょうが、受かったら保育園に行きます。それでも良ければ役員引き受けます。でよいのでは?頑なに拒否しててずっと幼稚園へ行くことになったらそれも陰口いわれそうでしょう。
    • good
    • 5

そういう場合幼稚園にも保育園にも知り合いができますので、


小学校に行きだしてからは日中に呼び出そうという親はいなくなりますが、
今度は、夜の会合が多くなり、嫌な感じにとらえられるような親との付き合いはなくなりますので、あまり気にすることはないのでは?
しかし保育園なのに平日日中の参観日や運動会なんて誰が出られるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引き受けるというのは今年度も保育園に落ちた場合、引き続き幼稚園に行かせようと思っているので親は役員しますということです。
役員決めは合否発表よりだいぶ前の日にあり保育園に落ちた場合の事を考えると言いづらいです。
言葉足らずですみません。
保育園に入れるなら幼稚園の役員は出来ません(T . T)

お礼日時:2018/12/19 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日、保育園初登園! 年始の挨拶を先生にすると他の保護者の方が、え?初登園なの?笑と。 嫌味ですか?

本日、保育園初登園!
年始の挨拶を先生にすると他の保護者の方が、え?初登園なの?笑と。
嫌味ですか?笑

Aベストアンサー

嫌味じゃないですよただびっくりしただけだと思いますよ。気にしない方が良いです

Q旦那と嫁、どちらが間違ってる?

これは、旦那と嫁のどちらが悪いと思いますか?

嫁は発達障害(自閉症スペクトラム)があり障害者手帳持ち。他人と関わるのが苦手で会話もうまくできず家族とも縁を切り友達もいない。
しかし嫁は妊娠したら、
「私に一人で子育ては難しいから、誰かに頼りたいし色々教えてほしい。」
と言う。
旦那は出張が多く平日は家に帰れず嫁の子育ては手伝えない。

旦那はその嫁のセリフを聞き
「お前は普段は他人と関わらず一人でいるのが好きなくせにおかしくね?
都合が良いときだけ他人に助けを求めるとか矛盾してるし甘えだわ。他人を頼りたいなら普段から他人とうまく接する努力をしろよ。」
と言う。

Aベストアンサー

子育ては、1人じゃむずかしいと思います。
子育てしながら家事も育児を旦那がやってみればその大変さがわかる。
夜泣きはするし、寝る事すらままならない。
しかも初めての育児だと、どうしていいかわからずに育児ノイローゼになる主婦もいますからね。
そうならない為には、旦那の協力は絶対に必要。
子供作るだけ作っといて、後はおまえが面倒みろという旦那は親として失格だと思う。
それに加えて障害持ちの嫁なら、なおさらどういう理由があるにしても協力はするべき。

なので旦那が悪いに1票

Q来年4月に年長に進級するのですが、進級時にかかるお金っていくらくらいですか?制服や体操服は年中のがあ

来年4月に年長に進級するのですが、進級時にかかるお金っていくらくらいですか?制服や体操服は年中のがあるのでかからないですよね?かかるのは新しい教材費くらいですかね?

Aベストアンサー

園によるでしょうね
教材費は毎年ほぼ変わらないところもあれば
年長さんは入学準備でひらがななどの指導が増えるところもあり教材費があがるところもあるし
うちの子の通っていた幼稚園は年長だけスイミングに通うので
進級時ではないですが月の支払いが5000円近く上がりました。
そういう事情でもなければ、進級時はサイズアップでの制服の買い換えとかなければその程度かなと。

進級時でなく年間で言えば
行事が増えたり進学準備とか、年長さんの年は年中よりはあと金かかりますね
お泊まり保育のある園とかだとその準備とか
七五三とか…

Q家を調べる人

息子が4月から幼稚園に通っています。
同じクラスのお母さん達と深い付き合いはないですが、浅く広くの付き合いをしています。
時々、どこに住んでるかの話になり
だいたいの場所を言うのですが‥

初めて話したお母さんに詳しく場所を聞かれたり、中にはスマホで検索して、「マップで見たよ。あそこだよね?」と特定してくる方までいました。

みなさんは、大して仲良くない人の家でも気になりますか?
今の時代は普通のことでしょうか。

Aベストアンサー

あなたは気にならなくても、相手は気になるのでしょうね。

単なる興味なら良いですが、自分と比べて嫉妬してきたら厄介な話です。
この時代ですから、もう調べられるのは当たり前と思った方が良いと思いますよ。

私も気にはならないし、相手に言うこともないですが、しらべてみる事はありますね。

Qスーパーで怒られた。 5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通り

スーパーで怒られた。
5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通りスーパーでやってはいけないことを復唱させています。
その日も同じでした。
しかし、買い物していると40代くらいのおばさんに、「さっきからお宅の子供たちラップの上から突いてんだけど?!」と注意されました。
私はそうでしたか、と言って子供達に注意し直しました。
するとやってから注意しても遅いだろ!と追加で怒られました。

すごくモヤモヤします。確かにこっちが悪いけど、来る前にも注意してから連れてきてるし、そこまで言われる事なのかと。他にはスーパーで走り回ってる子供もいるし、商品舐める子供だっているのに、自分の子育てに丸っ切り自信失いました。
店員に言ったら、大丈夫ですよと言ってくれましたが、もう連れて行かず車で待たせた方がいい気がします。

みなさんはどうやって買い物してるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの注意の仕方がそのおばさんにとっては物足りなくて、ちゃんと復唱したでしょ!聞いてたの?なんでやったの!買い取らなきゃならないでしょ!あやまりなさーい!!くらいやってたら追加で怒られなかったんじゃないです?うちは一人っ子だからずっと見られたからそういうの一度も無かったけど2人いると買い物しながら子供もみる、は大変ですよね。怖いおばちゃんに怒られるから絶対買わないものは触っちゃダメだよ、と作戦立ててまた再チャレンジです。毎日育ってるからもう同じ失敗しませんよ。頑張って。

Q年中の娘がいます。保育園に通っているのですが、ありがたいことに、いつも友達に囲まれていて、先生からも

年中の娘がいます。保育園に通っているのですが、ありがたいことに、いつも友達に囲まれていて、先生からもよくムードメーカーだとか、人気者と言っていただいてました。

ただ、最近お友達と遊んでいるのを見かけると、よく仕切ったり、上から目線で〇〇ちゃんはこうしてね、とか言ってるのが気になります。

普段も、娘が家族や大人と接しているのをみていると、娘は自分の思い通りに人を操作しようとしてるのがよく見受けられます。(話の切り返し方や態度で)

お友達が大好きで毎日楽しく保育園に行っているようですが、お友達に偉そうにしたり、わがまま言ったりして、お友達を傷つけたり、嫌われたりしないか心配です。

また私の影響も必ずあるはずなので、できることがあれば気をつけたいので教えていただきたいです。(まわりのママや先生やお友達には特に挨拶は気をつけてしています。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラブルになって初めて我が身を知るんです。
今横槍を入れても決して良い結果は生みません。
逆に指摘された事を気をつけるが余り ギクシャクした行動になってしまう可能性があります。
免疫をつけるためにも 小さいうちから多少のトラブルがあった方が 解決策も豊富になって
自分で理解した後に改善される方向へ向いていくと思います。
先日テレビで 「初めてのおつかい」を見ていて痛切に感じました。
逃げ出そうとした所へ魚を狙って猫が来た。
逃げ出すわけには行かない。
猫に大事な魚をとられるわけにはいかない。
魚を何とか入れ物へ入れなきゃいけない。
手で触るのはいや。
棒を持ってきた。
初めはつついているだけだったのに 棒をおしょって二本にして
抑えながら口からえらに棒を刺して持ち上げて箱に入れる。
ぬるぬるした手を洗う場所もない。拭く場所もない。服にぬりつけるわけにはいかない。
電柱へ手を擦りつけた。
そのお子様の行動を見ていて
人間は こうやって考えて行動して成長していくんだなぁ~って しみじみ思いました。
誰も教えなくたって ひとりで遣り遂げなきゃならないって覚悟が決まれば
ちゃんと考えてそれなりに行動して助けを求めて遣り遂げていくものなんだって。
横からママが口出ししたら
多分きっと 次の手段は思い浮かばない。
どうしよう。どうしたらいい。を考える事をやめてしまう。
主様のお子様も 親としての不安はあるでしょうけど 今はじっと静観して人との関わりを観察しながら
何か合った時に助言が出来るよう想定した模索はしておいてくださいね。
今はそれで充分だと思います。

トラブルになって初めて我が身を知るんです。
今横槍を入れても決して良い結果は生みません。
逆に指摘された事を気をつけるが余り ギクシャクした行動になってしまう可能性があります。
免疫をつけるためにも 小さいうちから多少のトラブルがあった方が 解決策も豊富になって
自分で理解した後に改善される方向へ向いていくと思います。
先日テレビで 「初めてのおつかい」を見ていて痛切に感じました。
逃げ出そうとした所へ魚を狙って猫が来た。
逃げ出すわけには行かない。
猫に大事な魚をとられるわけに...続きを読む

Q子育て中、家事は手抜きでOKといいますが。。。 次のものは、どのくらいだったらサボるのが許されますか

子育て中、家事は手抜きでOKといいますが。。。
次のものは、どのくらいだったらサボるのが許されますかね?
・シーツの洗濯
・毛布の洗濯
・気合いを入れた風呂掃除
・気合いを入れたトイレ掃除

Aベストアンサー

旦那の価値観次第でしょうけど私なら
シーツの洗濯:半年に一回
毛布の洗濯:数年に一回
気合いを入れた風呂掃除:週1回
気合いを入れたトイレ掃除:月2回
でも平気です。
(今がそれくらいの頻度です)

水周り以外は頻繁に掃除しなくても不潔ではありません。
清潔感をどれだけ求めるかで決めれば良いかと思います。

Q鉄男という子どもの名前。どう思いますか?

平成生まれの男の子として。
なんでもいいので印象をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

どうせこの子が一人前になるころには流行なんて何十回も変わってる。
きちんとした理由を信念をもって親がつけたならそれでいいんじゃないでしょうか。
昭和とか平成とか、時代に流され翻弄されるのは私はつまんない生き方だと思いますね。
流行なんて企業戦略に踊らされたものですから。

Q3歳の息子が意地悪されます。すいません。グチです! 私の友人の子供で3歳の女の子と小5の男の子がいて

3歳の息子が意地悪されます。すいません。グチです!
私の友人の子供で3歳の女の子と小5の男の子がいてその2人は兄妹なのですが性格が悪すぎて、最悪なんです。あった瞬間息子の顔面を無言で殴ってきたり、くんなよあっちいけよ。死ねなどの暴言や、蹴っ飛ばされたり階段から突き落とされたりしました。みんなで食べようと思って私が持っていったお菓子もうちの息子にだけお前なんかにあげねーよ。消えろ。とか言ってくるし。息子にあの2人には近づかないでね。と言って私の近くで違う子と遊ばせていても、息子が遊んでいたおもちゃなど持つもの全て奪われて、その2人がなんども息子に近づいてきて意地悪してきます。以前は違う子がターゲットにされてましたが今はうちの息子のようです。この2人が来るときは絶対連れてかないであづけようと思っているのですが、この2人のママが今日は連れてかないよーと言うので、当日会ってみると連れてきちゃったー。ということが多いです。この2人からの意地悪をガードするだけで本当に疲れます。私も他の友人らもこの2人を軽く叱ったりしますが、うるせーばばぁ。キモい早く死ね。と言われたりします。この2人のママは性格がよく昔からお世話になってるし、その場でも2人の事を叱ったりしてますが、2人には全くききません。こんな子供いるんですね。毎回腹が立つし、うちの息子なにもしてないし他の子達と仲良く遊んでる所に2人が邪魔してきて本当にイライラしてます。ありえないですよね?

3歳の息子が意地悪されます。すいません。グチです!
私の友人の子供で3歳の女の子と小5の男の子がいてその2人は兄妹なのですが性格が悪すぎて、最悪なんです。あった瞬間息子の顔面を無言で殴ってきたり、くんなよあっちいけよ。死ねなどの暴言や、蹴っ飛ばされたり階段から突き落とされたりしました。みんなで食べようと思って私が持っていったお菓子もうちの息子にだけお前なんかにあげねーよ。消えろ。とか言ってくるし。息子にあの2人には近づかないでね。と言って私の近くで違う子と遊ばせていても、息子が...続きを読む

Aベストアンサー

性格が良くて???
確かに ママさん一人に子供のしつけを押し付けるわけにはいかない。
環境もありますしね。
ご主人が奔放な人で子供に全く関心がなければ ママさん一人ではどうにもなら無い事ってありますものね。
でもね。でも、、、
ほぼ毎日共に過ごすママさんなら 当然しかるべき手段で
子供の悪い部分を押さえつけることは可能だと思います。
そういう意味で言えば 決して性格が良い人間だとは思えません。
かる~~い注意だけで 真剣に叱った事がないのか
見ていないところだけでの意地悪であれば もしかしたら
ママさんは パパさんや義親たちに対してロクナことをしていない可能性もありますよね。
特に 義親に対して影で悪口三昧だったり 逢わせない様なシステムをわざと作っているか。
そんなところでは無いですか?
家庭の中が荒れていて お子様に相当なストレスを抱えさせているんだと思います。
ばばあって言われたら 私なら言います。
誰に向かっていっているんですか?いい加減にしないとママに言うよ!
お友達とは仲良く遊ぶんです。それが出来ないならママとお話しするからね!と
低い声できちんと目を見て言いますよ。
相手のお子様の両手を握ってきちんと面と向かって伝えますよ。
きっと 相手のお子様は ママが一生懸命我が子を見ている主様親子が羨ましくて仕方ないのでしょうね。
ヤキモチの裏返しなんだと思いますよ。
一緒の空間にいる以上 我が子が何もしていないのに絡んでくる子供って
何処にでもいます。
怪我をしない状況であれば ほっておく事も必要だとは思います。
嫌な事をされたらどうすれば良いのかを学べますし
自ら近づかない手段も模索するでしょう。
ダケド見ていれば判りますものね。
度が過ぎる行動に対しては やはり相手のお子様に注意する事も必要ですから。
どんどん言ってあげましょ。
親が何か言ってきたら きちんと遣られた事を伝えるまでです。

性格が良くて???
確かに ママさん一人に子供のしつけを押し付けるわけにはいかない。
環境もありますしね。
ご主人が奔放な人で子供に全く関心がなければ ママさん一人ではどうにもなら無い事ってありますものね。
でもね。でも、、、
ほぼ毎日共に過ごすママさんなら 当然しかるべき手段で
子供の悪い部分を押さえつけることは可能だと思います。
そういう意味で言えば 決して性格が良い人間だとは思えません。
かる~~い注意だけで 真剣に叱った事がないのか
見ていないところだけでの意地悪であれば ...続きを読む

Qドン引きした親

2歳の子供を連れて室内の遊び場に行きました。
ボールプールに2組の親子がいて、
我が家の息子もそのボールプールで遊んでいました。

2組の親子はお母さん同士が知り合いのようで、
子供〔乳児と2歳くらいの子〕放置で
お母さん2人がボールプールではしゃぐ姿を
自分達で自撮りしていました。

子供達を撮る方はよく見かけますが、
子供放置で自分を撮るのはビックリでした。

みなさん
ドン引きした親はいますか?

Aベストアンサー

同じく室内遊具施設で、
習い事が同じで顔見知りの親子の子(4歳)が、
うちの二女(1歳)を乱暴に抱きしめたり、
引きずり回したり、遊んでいたおもちゃを手から奪い取って投げ捨てたり、
明らかにいじわるで
うちの二女も激しく泣いてるのに
その行為を叱ることもなく、止めようとすらしませんでした。
しかも二女は1歳以下の子用のエリアで遊ばせていたのに。

私がその子から二女を助けるのにも
物凄い力で抵抗するから
痛くて二女が余計に泣く。
殺意が芽生えるくらい腹が立ちました。

その数日後に引っ越すだかで習い事辞めていったのでホッとしました。


人気Q&Aランキング