毎年 どうやって日を決めるのでしょか?
今まで 夏休み入って すぐぐらいの土曜日だと思ってたんですが
今年は平日ですし。。。
いわれとか なぜうなぎなのかなど
土用のうしについて いろいろ教えてください。

A 回答 (3件)

土用とは、 立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間.特に,立秋前の18日間



丑の日とは、 十二支の丑に当たる日.

*夏の土用の丑の日にウナギを食べる風習があります
 平賀源内の提案です、詳しくは下記URLをどうぞ
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2654/unagi …

今年の立秋は8月7日(寅)ですから18日前というと
7月20日(申)が土用の入りですのでその間の丑の日は
7月25日(丑)と8月6日(丑)の二回あります

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2654/unagi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。
すごくわかりやすい説明でしたし、参考資料(?!)もつけていただいて
本当に理解できました。
 
ご丁寧に ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/24 23:45

◇土用の丑の日


夏の暑い時期を乗り切る栄養をつけるために、うなぎを食べます。
由来には諸説ありますが、平賀源内が発案したという説が一般的です。江戸時代、商売がうまくいかないうなぎ屋が平賀源内に相談したところ、源内は「本日土用丑の日」書いて店先に貼りました。「丑の日に『う』の字がつくものを食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得たようです。ものしりとして有名な源内の言うことならということで、そのうなぎ屋はたいへん繁盛しました。その後、ほかのうなぎ屋もそれをまねるようになり、土用の丑の日にうなぎを食べる風習が定着しました。
また、土用に大量の蒲焼きの注文を受けたうなぎ屋が、子の日、丑の日、寅の日の3日間で作って土がめに入れて保存しておいたところ、丑の日に作った物だけが悪くなっていなかったからという説もあります。
土用入りの日が申から丑の日の間の場合は丑の日が2回あることになり、2回目の丑の日を「二の丑」といいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。
こんな由来があるなんて初めて知りました!
(私が無知なだけですね・・・)
明日は ちゃんと うなぎ食べないといけませんね~

お礼日時:2001/07/24 23:41

土用とは、春夏秋冬のそれぞれ最後の18日間のことをいいます。


これは中国の五行説で、春に木、夏に火、秋に金、冬に水が割り当てられたとき、土だけは行き場がないので各季節の最後の1/4ずつをもらって土にしたことに始まっています。
さて、土用の丑はうなぎ、と言えば四季の中でももちろん夏の土用のことですよね。
これは夏の最後の18日間、つまり立秋までの間を指します。
丑の日は12日に一度回ってきますから、運がよければ土用の間に2回、うなぎが食える年もあるわけですね。
(今年も二の丑があります)
立秋は新暦では毎年8月7日前後ですが、干支の日回りは年によって違いますから、丑の日が巡ってくるのも当然違ってくるわけです。

土用の丑の日にうなぎを食べると長生きする、というのは、暑気払いの養生にひっかけて、うなぎ屋の売り上げを伸ばすために平賀源内が打ったキャンペーンの名コピーですが、この根拠についての詳細は、どなたかくわしい方の回答を待つことにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 お返事ありがとうございます。
今年は2回もあるなんて知りませんでした~
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅干し 土用干し 失敗

月曜日に梅干しをザルにあげて干し、昨日の夜までは何事もなく干せたのですが、最後の今日の朝、突然雨が・・・・・。

すぐに取り入れたのですが、濡れてしまいました。雨にぬれてしまった梅干したちはどのような対処をしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume06.htm

私は梅干漬けたことはありません。
参考になさってください。

Q土用に梅干を干してたら雨が

 お願いします。
今年はじめて梅干作りに挑戦しています。
土用に入り、昨日、晴天続きの予報を見て、梅干を干しました。
ところが夕立が来て、その前に、梅干は一度瓶に戻しましたが、今日は曇のようです。
 晴天続きになる日までこのまましまって置けばよいのか、
雨が降らなければ、曇でも3日間ほど出して干せばよいのか
どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

梅干しは3日3晩と言いますが、できる範囲で干せばよいのですから、晴れたらまた干しましょう。
天日干しの主目的は殺菌して、長期保存できるようにするためです。
また、太陽のエネルギーを一杯に受けて梅干しに不思議な力が宿り、発色も良くなります。日干しの最終日に梅を夜露にあてて少し梅干しの表面に湿気をもたせると柔らかくなるとも云われています。

我が家でも、2日しか干さない年も有りました。

干さないで、そのままにするのが「梅漬け」で、それで食べられるのです。

Q土用の丑の日以外に鰻食べますか?

■今年(皇紀2675年)の土用の丑の日は7月24日と8月4日です。
皆さんは鰻食べてますか?

個人的には、近所のスーパーで7月は鰻月間なので、598円で鰻重弁当を販売してるので、ほぼ月~土曜日の六日間のお昼はお世話になっています。
すき家のうな牛丼より鰻のボリュームあるので、ありがたいのですが・・・

最近、京都大学で、鰻味の鯰・・・通称ウナギナマズが”開発”に成功したそうです。
2013年に日経新聞に掲載された当時は、まだ”不味かった”そうで、とても食えたものじゃないとの評判でしたが。今年の出来は、かなり評判言いそうです。
老舗の鰻店のタレ使用で、食感も味も鰻と変わらないとの評価でした。

鯰そのものは九州の原産だそうですが、これって今の日本中の鰻屋が鯰屋に鞍替えするのも間近ですかね?

昔、小さい頃、東北の田んぼの用水路で捕まえた鯰を佃煮にして食べましたが・・・

皆さんは鰻が鯰になっても安けりゃ食べますか?
それとも鰻に拘りますか?

Aベストアンサー

私の住んでいるところは、いわゆる水郷地帯で
日本有数の大きな河川がいくつかあり、川魚は
天然の鰻、鯰、鮎、モロコ、鮒、鯉も含め
昔は、よく食べていたので鯰に抵抗はないです。
今でもレギュラーメニューで「鯰の蒲焼」を
出しているところもあります。
http://ichiranya.com/technology/288-riverside_district_zone.php

鯰は養殖鰻より肉厚で大きく淡白な味で、今の時期の天然鰻に
近いです。

土用の丑に鰻は食べないです、敢えてずらして食します。
1~2日ズレても自分的に問題ないし1尾¥1500~2000は
我が家には高いので半額処分狙い。
節分に恵方巻きも食べないっす。
何か乗せられてる感が強く、ブームに群がるのが
昔から好きじゃないからでしょうか。

ウナギナマズは、是非食べてみたいです。
サンマとアナゴ蒲焼は、やっぱりサンマ、アナゴでした。
これも食べてみたいけど、スーパーでは未だにお目に掛かれず。
http://mognavi.jp/food/670634

「うなぎもどき」は、ちくわ、レンコンでやってみました。
http://matome.naver.jp/odai/2134245495036824901

私の住んでいるところは、いわゆる水郷地帯で
日本有数の大きな河川がいくつかあり、川魚は
天然の鰻、鯰、鮎、モロコ、鮒、鯉も含め
昔は、よく食べていたので鯰に抵抗はないです。
今でもレギュラーメニューで「鯰の蒲焼」を
出しているところもあります。
http://ichiranya.com/technology/288-riverside_district_zone.php

鯰は養殖鰻より肉厚で大きく淡白な味で、今の時期の天然鰻に
近いです。

土用の丑に鰻は食べないです、敢えてずらして食します。
1~2日ズレても自分的に問題ないし1尾¥1500~2000は
...続きを読む

Q土用丑の日の、不便・不満・アイデア教えて

7月23日は「土用の丑の日」。多くの皆さんが「うなぎ」を召し上がると思います。そこで「うなぎ蒲焼き」に関する不便や不満を教えてほしいのです。「買うとき」「調理するとき」「食べるとき」などです。例えば「食べきれなく、半分捨ててしまった」「タレがこぼれる・多すぎる」「小骨が嫌だ」等です。同時に調理法などいいアイデアのある方は教えてください。

Aベストアンサー

今までは、買ってきたうなぎはどうしていいか分らずに、レンジでチンして食べていました。
当然固くなるし、生臭くなってしまうことも・・・
だから自分で買ったことはありませんでした。

しかし先日、フライパンで酒蒸しすることを知人に聞き、香ばしくてふっくら、感激しました。
食べ方を知らない人もいると思います。

カロリーも気になりますよね。
でもそれにまさる栄養価があるのではないかと思います。
女性が飛びつきたくなるような効果も是非知りたいです。(美肌、若返り、とか。笑)

そういえば先日、白焼きをいただきましたが、こちらでは食べる風習がなく、どうするべきか悩んでしまいました。

Qキムチが古くなっちゃったんですが・・食べられます?(どんな風にでしょう)

先日,ダーリンとお買い物をしてるときキムチが食べたい!といわれ,買っちゃったんですが,チョッと古くなっちゃって賞味期限を過ぎちゃったんですが,食べられるんでしょうか?どうやって食べればいいんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

豚バラ肉をかってきて、キムチ鍋。

もしくは、キムチと鳥のミンチを混ぜて、とり団子にして
衣を着けて揚げてもおいしいです。

あとは、簡単にキムチチャーハン。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報