プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と旦那はアパートに住んでいて、お正月に旦那の実家に行かなければいけないけど、嫌いな人がいるので行きたくありません。
旦那は長男なので絶対です。
意地悪っぽい事を色々言われて一週間くらい鬱っぽくなるのでできれば避けたいです。

どうにか行かなくてもいい口実何かないですか?

お盆の時は具合が悪いっていう口実は使いましたが、嘘がバレました。。

A 回答 (6件)

いきなり「行かない」は無理じゃないかなぁ。


旦那に相談してフォローをお願いしてみては?
その人が近くに来ないようにしてもらうとか、
あなたに話しかけてきたら合図して会話に入ってもらうとかね。
男って具体的に「こうして欲しい」って言わないと行動できない人多いから、
愚痴るだけじゃなくってやって欲しいことをちゃんと伝えた方がいいよ。
後、気づかない人も多いから「助けて」の合図も決めておくといいよ。

それでも改善されなかったら、
旦那から義理両親に相談してもらうしかないね。
そうすればその人と来る時間をズラすようにしてくれたり、
その人の上手な扱い方を教えてもらえる可能性あるからさ。

まずは出来ることを色々やってみましょう。
黙って行かなくなっちゃったら、あなたの心象が悪くなるだけだよ。
事情を知っててあなたが頑張ったってことも知ってればそうはならないからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
男性の心理、勉強になります。
旦那には愚痴だけ話したのでその先が足りなかったんですね。

色々言われて辛いから助けて欲しいっていってみます。

解決しました。
思いつめていたので
そのほかのアドバイスもとても胸に沁みました。
(涙)

本当にありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2018/12/20 08:48

そんな奥様の気持ち


判らない旦那は
どうしようもないね、

田舎者の家の人との
結婚はその様ですね。

私達夫婦もお互いの家には
正月と言う
連休にわざわざ行きません。
せっかくの連休なので
温泉付きのスキーに行きます。
実家は正月明けに
適当に顔を出すだけ。
日頃たまにでも顔を出しとけば
いちいち正月に行く必要性無し、
連休が勿体ないでしょう。
旦那にどっか旅行に行かないと
おねだりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段ちょこちょこ顔だしてたら行かなくていいでしょうか?

嫌いな人が来るから行きたくありませんって言ってしまおうかと思っています。
でもそれって感じ悪いですよね。

義理の両親とは仲良くやってるのでその人のせいでギクシャクするのは避けたいなぁって思ってもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 07:34

その貴女に嫌味を言う親戚の人と対話するとき、一部始終、スマホで



録音する。

そして、その録音を舅姑に聴いてもらい

「毎回、こんな嫌味を言われるので、長男の嫁ですが、ココ(夫の実家)には、

足を向けたくありません」と、話す。

舅姑が、その録音の内容を聴いても、何の対応もしてくれなかったら

再来年の正月から、堂々と貴女は行かなくて済むようになる。

なんていうのはどうですか?

せっかく、スマホに録音機能が付いているのだから

活用しなくちゃ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるかなぁ…やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 07:29

仕方ないですね!我慢するしか無いです!前回の鬱の診断書でも 有れば良いのですが?


義理の、実家の両親に 打ち明けたら どうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱っぽくなっただけで鬱ではないので病気に行ってないです。

義理の両親にはまだ言えないです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 06:47

いい大人なんでしょ?


子供みたいなこと言わないで我慢しましょう。
長男の嫁なら覚悟しなきゃ。
同居じゃないだけマシじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイ…

ごめんなさい。

お礼日時:2018/12/20 06:34

そのまま旦那さんに


意地悪言われて鬱になりそうだから行かないよって
相談したらどうかな。
嘘がバレてもいいんじゃない。
嫌だって事伝わればいいのだから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那にはお盆に言われた事や攻撃されたことを打ち明けました。
なんだあいつ!って怒ってくれましたが、改善とかにはならなくて。

もう一度、相談してみます。

お礼日時:2018/12/20 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!