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教えてほしいんですが 私は中古車を同時2台買う予定にしてますが中古車で2台同時に買うことはできるのでしょうか? 予定ではトヨタゼロクラウンと日産50シーマを買いたい予定なんですが。 車などが好きなのでゼロクラウンとシーマは好きで憧れの車だったのでどうしても買いたいと思ってたのです。購入方法と後は車2台安くしてくれるのかと。ゼロクラウンとシーマはなるべく安いので買います。最後なんですが車庫がなかなか見つからないんですが車庫が2キロ以上だとたくさんあるのですが2キロでもどうしても許してもらえないんでしょうか。 僕は兵庫県三田市にお住まいですが。 もしどうしてもほしいのでどうしたらいいかいいご回答お願い申し上げます。 (きつい言い方や暴言などはしないようにお願いします。丁寧なご回答お願いします。)

A 回答 (7件)

買うのは金さえ有れば買えます。

車庫証明で困るなら、近くで平地が空いてるなら所有者に許可の印鑑を押して貰えば出来ます。駐車はしないけど、車庫証明だけお願いします。と、最低でも手ぶらでは頼まない事ですね。
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お金があれば買えます。


車庫は、2キロもあれば、いくらでも確保できると思うのですが。。
街中出れば、ガレージが多くありますし、都市部の月極は空きが目立ちます。
郊外や田舎の場合は、土地が多くありますので、何処でも車庫として申請できると思います。
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>中古車で2台同時に買うことはできるのでしょうか?


 支払い能力があり、登録出来ると判断されれば取引は可能。

>車2台安くしてくれるのかと。
 登録手数料を1台分とかにしてくれるかも知れない、って程度かと。

>2キロでもどうしても許してもらえないんでしょうか。
 原則、不発行になるが
 2010mとかならばギリギリ認めてくれる担当官がいるかも知れない。
 市街地調整区域とかなら土地はタダみたいなものだから、
 土地を購入してはどうですか。
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>中古車で2台同時に買うことはできるのでしょうか?



買えますよ。

>購入方法と後は車2台安くしてくれるのか

2台同時にまとめて買うので安くしてと言えば、OKです。

>車庫がなかなか見つからないんですが車庫が2キロ以上だとたくさんあるのですが
>2キロでもどうしても許してもらえないんでしょうか。

法律で決まっているので無理です。

逆に車屋さんに行って、「車庫がみつからない。なんとかして」 と依頼すれば
探してくれたりするみたいですよ。

■参考資料:車庫証明は、自分で警察署に行けば、¥16,000のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

月極駐車場とか借りている人は、管理会社に「車買い替えるので車庫証明関連の書類
発行お願いします」 と朝電話して、午後に引き取りに行く。

その書類をもって、後は契約した車の車体番号とか書き方とかの見本を営業マンが
くれるので、それをもって警察署に行っておいてある申請書にその通りに書くだけで
1台あたり1万6千円お得になり、車庫証明は3日後とかにできるので、取りに行き、
それを車屋さんに持参するだけ。

私の場合、福岡市に住んでいます。人口150万人の政令指定都市ですので、車庫証明は
必須の地域で、軽自動車でされも車庫証明必須です。

でも、近所のアルツハイマーっぽい人は、以前交差点で事故で廃車になり、車の運転を
止められているような話をしていましたが、また軽自動車を買い、なぜか車庫証明ステッカー
貼ってありません。

近所に歩いて行けるところにあるショッピングセンターのお客さま用駐車場内には、
デカい3ナンバークラスの車が、「俺は月極駐車場なんて借りてないよ~」みたいな人が
毎日場所を変えて駐車してあります。

近所に住んでいる中国人は、「何台車持っているんじゃ~」 って感じですが、ほとんどが
ショッピングセンターに駐車してあり、借りてある月極駐車場内にその車をローテーション
方式で入れ替えています。たまに移動させないとショッピングセンターの管理に怒られるとか
そんな対策みたいです。

福岡でも、東京でも車庫証明必須地域で、運転しているとよく前の車が車庫証明ステッカー
貼ってないとかあるので、「あたまのおかしな人かもしれないので、車間距離空けておくか」
とかよくあります。

一般論として、月極駐車場とかを借りると、管理会社に車庫証明の書類をもらい、「私は
福岡トヨタでTバリュー認定中古車でこんな車を買いました~」 と報告します。なぜなら
管理会社には管理台帳があり、「15番はどこに住む○○さんに貸してあり、連絡先は下記
携帯電話番号で、乗っている車はトヨタの30クラウンパールホワイトで、ナンバーは
福岡333あ 12-34です」 みたいにコンピューターに登録されています。

その登録された車は正規賃借人の承認を受けた車両となり、後は24時間自分の場所に出し入れ
するという感じが、月極駐車場の利用になります。

警察に出した車庫証明の書類とか、管理会社の月極駐車場内の管理台帳とかのデーターが
完全一致するというのが当たり前なのですが、現実としては違っている人がいたりしています。

他人の土地で車庫証明取っている人とかもいたりするみたいですよ。

例えば、近所の不動産会社に「車庫証明がほしい」 とワイロでも渡しておけば、月極駐車場
を管理している場所で車庫証明取ってない場所とかで登録してくれるケースもあります。
(自治体など税金投入された場所では警察に車庫証明申請すると、管理してあるところに
本物かどうか確認の電話とかあるので、書類偽造とかも含め登録は無理ですが)

アパマンショップに行って相談するとか、車屋さんに相談するとか、人それぞれやり方が
違っている感じです。
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2台同時に購入することは出来る。


値段交渉については、個々にしなければいけない。ただ、中古は、現品限りだから、値引き交渉も難しいようですけどね。

>車庫が2キロ以上だとたくさんあるのですが2キロでもどうしても許してもらえないんでしょうか。

直線距離で2km以内でなければならない。法律ですからね。
実際に、測っていない場合があるので、若干だがオーバーしても、2kmとしたら、OKでしょう。
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景気良かった頃に5台所有してましたが、同時に並べて買う事はしませんでした。


1台乗りながら、良い物が出たら追加で買えばいいだげ
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車屋さんで相談したほうが良いと思います。

頑張って下さい。
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Q中古車について

最近某店舗(ディーラーではない)で中古車を購入しました。いろいろ疑問と不信感だらけなので、質問させてください。中古は初めてで、こんなものなのか?と疑問です。
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Aベストアンサー

悪質な中古車かどうかは、判断しにくいかな。

5年の保証で、お金を請求してきたのは、詐欺に近いかも。
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この点検は、受けたかなければ、故障した時に、車屋も困るからうけてるでしょう。

タイヤの亀裂は、仕方ないのかな。消耗品だし、60000も走ってるからね。
車屋が、格安で販売してくれたのなら、消耗品の交換は、購入者がするのかもね。
車屋が、サービスで交換してくれても、新品はないかな。その辺に転がってるましなタイヤになるだろうしね。

セカンドシートは、メーカー保証があれば、ディーラーでなんとかしてくれるでしょう。

遠慮せずに、一度ディーラーで、みてもらったらどうですか。

メーカー保証の継続は、整備手帳をみれば、使用者が変更されてるかどうか分かると思います。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
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Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

Aベストアンサー

過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

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正式な契約書の書き方
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車検代金持ち逃げして未だに不明です。その人の知り合いが 払った代金を 肩代わりに返してくれるが分割で 返すとの事で 契約書が 必要になりました。車も 逃げた相手に 壊されて 修理代と 車検代金 21万程です。
書き方をは教えて 頂きたいです。 お願いします。

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逃げた店主の代わりに知り合いが弁償してくれるということでしょう。但しその支払いは分割払いにしてくれということですね。
質問者さんにその人がお金を貸すわけではないですよね。
そうした契約は損害補填契約とでもいうものです。
質問者さん甲とその人乙との間で、質問者さんが店主丙に車検代として支払った金額が、車検費用として使用されず損害が生じた。
また対象車両を破損され修理費用が発生した。
それら合計額21万円を乙が丙の代わりに甲に支払うこととする。
その支払い方法は〇回の分割とし、毎月〇日までに甲の銀行口座に振り込む、あるいは持参して支払う。1回目の支払いは〇月〇日からとする。
というように事実を記載し、約束した内容を書けば良いです。
最後に契約日、甲と乙の住所、氏名です。
氏名を自署すればハンコは不要ですが、署名捺印でも構いません。

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普段はその車を利用し、旅行や遠出の際はレンタカーで・・・
という方がまだ良いと思います。

ちなみに、30万だと、250ccのバイクでもガラクタしか出てきません。

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50万以上の値が付いている車体の方が良い物はあるといえるでしょうね。

何を求めるかは貴方次第ですが。

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プライベートの車を3台持っています
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それって大丈夫なのでしょうか?
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昨日恋人の車庫付きアパートにいったとき車庫がついてていれようとしたとき大きな音がしたのでみても下の方に傷がなく踏み台が大きな音がしたのかなと思いましたが

今朝 会社についてワイパーあげてたら凹みと傷に気がつきました。

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