プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒りをコントロールできない人への対処方法

私は1番の身内である実の母親が怒りをコントロールできない人で困っています。
母は74才です。

私は母と同居です。
私は1日7〜8時間くらいのパートの仕事で
週に5日、働いています。

母は1人で自営業です。

私には妹がいますが14年前に結婚して
実家から車で30分離れた場所にいます。

父は40年以上前に他界しました。

母は私が幼い時から
下校途中でケガをしたり、なにか失敗をしたり、私が意見を言うとカッとなる性格です。

モノの言い方もキツくて
自分の思い通りにいかないと不機嫌になります。
たまに穏やかに話す時もありますが。

母は感情をコントロールできない人だと思います。

こんな親に対して、どのように対処したら気持ちが、かき乱されなくて済むのでしょうか?

私が1人暮らししたほうが良いというのは
分かっていますが、実家から職場がかなり近距離ですし、パート勤務で収入も多くないので、実家暮らししています。

アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

怒りやすい人というのは、怖い人と思いがちですが、


そうでもないようです。
なぜ怒るかと言うと、困っているから。
ちょっとした事でも怒るというのは、その程度のことでも
困ってしまっていると考えることができます。
怒っている人を困っている人と見ると、案外
心に余裕が出てきませんか。
そして、キャパの狭い人もどうしても怒りやすい。
こうでないといけないと考えていると、
その人自身がつらくなり、イライラしやすい。
つまり、お母さん自身、とてもつらくなりやすい人ということもできます。
そして、あなたに対して怒るのも、自分が否定されたと考えがちなのだと思います。
そう取られないように、あなたの意見を言うときは、
「私は、〇〇と思う」という言い方をしましょう。
間違っても、「お母さんは、〇〇だから」と言わないようにしましょう。
非難や命令、否定されたと勘違いしやすいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごく参考になりました。

お礼日時:2018/12/28 20:31

タマには、ありがとう、お疲れ様を言っちゃってみますか?体をいたわる言葉掛けが、良いかもね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
他人には、すんなり言えますが
身内には、なかなか言えてなかったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 17:50

お母さまのことは、40年以上一緒に暮らしている主さんが一番よくわかってらっしゃると思いますが・・・


「怒り」は「強い不安」です。なので、怒っている人を見たら、「この人は何が怖いんだろ」と思ってみると一緒にカッカせず冷静になれることが多いです。
お母さまは、娘(息子)が傷ついたり、失ったり、離れて行くことに不安を感じているだけだと思います。
最近はドライな親子も多いようですが、子を思う気持ちが強い母親ほど、その傾向は強くなります。
しかもお母さまは「心の声」がそのまま「口や態度に出る」タイプのひとで、こだわりが強く、脳の中の「感情のブレーキ」がないので、そこは決して治りません。
でも、そのことで一番損をしているのは、他の誰でもない当の本人なのです。
それを一番理解しているのは主さんだけのはずです。
ひとり暮らしは、実はメリットが全くありません。
大変だとは思いますが、我慢するのではなく、そんなお母さまを受け入れてあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け入れてみるのですね。
これは本当に人生修行だと思います。
他人のほうが大人としての態度が
きちんと出来てる人が多い。
うちの母は5才児くらいの精神年齢で困ります。
かなりかなりワガママです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 17:53

アナタのことが心配で過干渉でイライラするのだと思います 離れたところで電話などで 怒りをぶちまけてくるでしょう まともに聞かないことです


ハイハイ と 適当に返事して良いです 半分は 耳栓をしている気分でいましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

耳栓ですね
家の中では、本物の耳栓をしたいくらいです。^_^;

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!