プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるHPで紹介されていたのですが、米国によるファーウェイやZTE潰しについて、日本のTRONや半導体産業潰しの構造と同じだという主張がありました。実際どうなのでしょうか?
また、今回も同じ結果になりますか?

A 回答 (5件)

その側面も有るでしょうが、安全保障上の切迫した問題でもあったのだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

世界の通信を抑えている場合それが高国奪われるというのは安全保障上問題になりませんか?アメリカの意向が今以上に反映されやすい日本でしたが、仮にIntelとMicrosoftの代わりに日本の企業であった場合、アメリカの政府機関と企業は日本の商品を採用したということでしょうか?実際、当時の勢いが続いていればその様になっいたようですし・・・

違います。

TRON や半導体の場合は、米国製でも日本製でも、どっちだろうが品質上の問題はありませんでした。
ファーウェイの問題は、機密情報が流出するという重要な側面があります。
    • 0
この回答へのお礼

当時の日本は勢いがあり、仮にIntelとMicrosoftの代わりに日本の企業が世界シェアを占めた場合、アメリカの政府機関と企業は日本の商品を採用したということでしょうか?そのようにならないために潰したのでは?
情報流出については大量普及後であれば今のIntelやMicrosoftみたいにどうにでもなりますよね。

そう思いたい人もいるようですが。

日米半導体摩擦は、あくまで日米間の問題でした。

今話題になっている米国のファーウェイ排除には、日本だけでなく英加豪さらに、中国との経済関係を重視するドイツ、
何かと言えばアメリカのやることに反対したがるフランスも同調しています。

また「そう思いたい人」は、貿易赤字解消に躍起なトランプが大統領になってから突然この問題が湧いてきたかのように説明します。実際には、米国政府は少なくとも2012年頃から、中国製通信機器に対して安全保障上の懸念を抱いています。2013年には政府機関における中国製通信機器の導入規制を始めています。
https://japan.cnet.com/news/business/35030163/

素直に考えれば、中国製IT機器にずっと疑念を抱いてきた米国政府が、いよいよ見過ごせない情報漏洩の証拠を掴んだ、あるいはそれと同等以上の具体的な脅威について同盟諸国に情報提供した、各国とも十分その情報に納得した、と解釈するのが自然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。当時の日本は勢いがあり、仮にIntelとMicrosoftの代わりに日本の企業が世界シェアを占めた場合、アメリカの政府機関と企業は日本の商品を採用したということでしょうか?そのようにならないために潰したのでは?情報流出についてですが大量普及後であれば今のIntelやMicrosoftみたいにやる気になればどんなことでもできますよね?漏洩云々は普及後に幾らでもできる話でとりあえず取ってつけたような話で重要ではないような気はしませんか?

> 情報流出については大量普及後であれば今のIntelやMicrosoftみたいにどうにでもなりますよね。

あなた国家機密漏洩リスクの重大さが全く認識できていないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

映画「スノーデン」とか見るとわかると思いますがそんなものですよ。他にもPRISM (監視プログラム)などぐぐると分かるかと思います。ファーウェイが仮に日本の企業でも同じことになるかと

> 映画「スノーデン」とか見るとわかると思いますがそんなものですよ。

他にもPRISM (監視プログラム)などぐぐると分かるかと思います。ファーウェイが仮に日本の企業でも同じことになるかと

ならない。
日本製の通信ハードウェアはいくつもあるが、『ハッキング』や『クラッキング』を理由に選定から強制的に外された事は無い。
日米貿易摩擦の時ですら。
    • 0
この回答へのお礼

本質的にはそこではなく、理由など実際には何でもいいのでは?という話です。例えば、トヨタ戦争などみていても、人命に関わるから駄目だという論調で攻めてきていますよね。同盟国である日本ですら公聴会へ呼び出されたりです。アメリカ以外で問題にならないようなことも、アメリカではなぜかマスコミが焚きつけるみたいな話です。また、日本の場合まだそこまでシェアがありませんでしたし、今のようにネットで繋がってはいない時代ですのでハッキングやクラッキングは問題にならなかっただけかと思います。仮に、セキュリティーホール(バックドアとの違いは分からない)が見つかれば同じような話かと。