なんだか、最近、歌のうまい人がいないような
気がするのは私だけでしょうか?
そこで質問したいのですが、
歌がうまいと思う人を教えてください!
国内、海外、どちらでもいいです!

うまい、というのは技術的にも感情的にも、です。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>なんだか、最近、歌のうまい人がいないような


>気がするのは私だけでしょうか?
最近、とはどういう人の事を指してらっしゃるのでしょうか?
歌のうまい人は星の数ほどいると思いますよ。
感動するほど上手く感じるかどうかは人それぞれの感性で違ってくるのではないでしょうか?もしくはその声質の好き嫌いでも違ってくると思います。
濁声が好きな人は澄んだ声のシンガーは好きじゃないかもしれないし、その逆も然り、ですよね?
himanattsuさんが、上手い人がいないと感じるのは、たまたまhimanattsuさんの感性に響くものが無かっただけではないでしょうか?
ちなみに私が上手いと思うシンガーは、
演歌から~川中美幸さん 美空ひばりさん(演歌じゃないか?!) 最近のJ-POPSから~鬼束ちひろさん 小柳ゆきさん (私は聞かないけど、あれだけ指示を受けてるって事は・・・)浜崎あゆみさん(も上手いのかな~?) 少し前の邦楽から~杉山清貴さん デーモン小暮閣下 etc・・・ 洋楽から~マライヤ・キャリー マーク・ボールズ ジョー・リン・ターナー アンディ・デリス(HELLOWEEN) ジミ・ヘンドリックス ブライアン・アダムス スティング チャカ・カーン B・B・キング ルイ・アームストロング etc オペラから~パバロッティ等などきりがありません!!himanattsuさんはどれだけご存知でしょうか?広~い視野で、色々聞けばきっと、himanattsuさんの感性に引っかかる、上手いと思うシンガーが見つかると思います!!くどくなりましたが、わかって欲しいのです。反論は多々有ると思いますが、私の考えはこうなのですよ。なお、今一番気に入っている(私が上手いと思っている)のが、下記URLのバンドです。あなたにはどう聞こえますか? 

参考URL:http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、togisukeさん。
お礼が遅くなりまして、すいません。

>感動するほど上手く感じるかどうかは人それぞれの感性で違ってくるのではないでしょうか?もしくはその声質の好き嫌いでも違ってくると思います。

そのとおりですね~。

私がすきなシンガーは日本にはあまりいないです。
なんか、アイドルが市場を独占してる感じじゃないですか?

ちなみに私のうまいと思うシンガーは、
もう来日はしないらしい、ミルバです。
バンドでは、トラヴィスがいいな~と思ってます。
togisukeさんが回答してくださったものも、いくつか
聞いてみようと思います!!
もっといろんな音楽を聴いてみようと思いました!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/02 17:28

いろんな声楽、ボーカリストの中から特にと言われれば、日本の誇る「南らんぼう」氏を推薦します。

歌の表現力、ダイナミックス、どちらも日本の枠組に閉じ込めるのは惜しい人です。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。
適切ではないと思いましたが、勝手ながらこの場でお礼を書かせていただきます。遅くなってすいません。

私がここで「最近歌のうまい人がいない」と
書いたのは、やはり日本の音楽業界のアイドル化に
不満を持っていたのが一つの原因だと思います。
でも、歌のうまい人や感動するほどの人って、
世界中にたくさんいるんですよね。
そのことをもう一度確認できてよかったと思います。
ここに回答してくださった方々は、音楽好きみたいで、なんかうれしかったです。(よくわからん文章ですいません)もっといろんな音楽に触れていこうと思いました。

たくさんのご回答、ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2001/08/05 10:54
    • good
    • 0

布施明の「シクラメンのかほり」。

これはうおっと思いました。
北島三郎の「与作」。サブちゃんの喜びにあふれた歌っぷりに惹かれます。
さだまさしは彼の語るような詩を歌うのに適した歌い方のように思います。「さだまさしベスト」なるアルバムなどがありますが、けしていい声とは思えないのに、その歌詩内容の表現力に惹かれます。
    • good
    • 0

私が聞いた中で一番感動したのが’misia’です。

あの声はすっごく透き通っていて太い声なので思わず聞き入ってしまいます。自分では絶対真似できないからすごく尊敬(?)しています。ぜひ聞いてください!!
    • good
    • 0

私も新人というか最近出てくる人でうまいと思える人はいませんね~、おばさんなんでしょうか、、、(実年令は26ですよ)でも絶対!と思えるのはドリカムの吉田美和さん。

あと久保田利伸さん、日本人であんなリズム感の人は他にいません。渋いところでは渡辺真知子さん、、、、考えるとけっこういるじゃないですか!
どうでしょう、himanattsuさん的にはうまい人の中にはいりませんか?
    • good
    • 0

Westlifeのメインボーカリスト、Shaneがうまいと思います。

アイルランド出身のアイドルなんですが、アイドルとは思えないくらいうまいです。日本のアイドルとは比べ物になりませんよ。
    • good
    • 0

私的にはCHEMISTRYがうまいと思います♪

    • good
    • 0

マイルスディビスはトランペッタ-ですがトランペットで奏でるメロディーはまさしく”歌のうまい人です。

もちろん声をだしてもなく、詩もないわけですが、マイルスのトランペットが入ると空気が変わります。私は、詩がいいからだとか、声がいい、音程が外れないとかで歌がうまいとかは思いません。どれだけ回りの空気が変わるとか、温度が下がる(クールという意)とかで判断します。それは声だけではなく、いろんな楽器、または環境音(風鈴の音とか水滴の音、子供の笑い声他を含めて)さえも歌なんだと思います。質問の御指摘とおり最近、歌のうまい人が...というのは、あらゆる最近の環境の劣悪、社会の閉息感、理由のない不安感などとどっかで繋がっていると私はおもいますが(話がかなり脱線してすみません。歌がうまいということを深く考えてしまいました....)
    • good
    • 0

感動とまではいかないかもしれませんが、


Vlidgeという二人組がいるんですが。
『フレーフレー人生』のエンディングを歌っている人です。
じーんときました。
デビューシングルのときの服装はあまりいいものではありませんでしたが・・・。
    • good
    • 0

こないだ鬼束ちひろのライブを見てちょっと感動しました。


歌声の世界に引き込まれる感じでした。
MCにも人柄が出てて、歌とのギャップに驚きました。

技術的にも感情的にもうまいといっても、
最終的にはライブだと思います。
CDやラジオで聴くときとまた違うと思うんです。
鳥肌が立ったり、圧倒されたり、そういう何かがあるとわかります。
私は音楽は表現するため、何かを伝えるためにあると思っているので・・
ライブはそれらの集大成だと思います。

他にライブのうまい人は私の見たうちでは
ドリカムやザ・ブームです。

またうまいという判断だけでなく、聞く人の好みや、
歌う人の声や雰囲気などの個性も大切だと思います。
そういう何かひとつでも、
自分のバイブレーター(アンテナ・心の琴線)のようなものに触れる人たちは、
自分の中でも特別な(お気に入りの)アーティストになってくると思うんです。
私は変わった声の人や、声量のある声、透明感のある声の人が好きです。
それでいえば、矢井田瞳、小柳ゆき、平井堅、小林建樹などの人たちです。

海外では、ミニー・リパートン、ナタリー・コール、アラニス・モリセット、
シェリル・クロウ、シャナイア・トゥエイン、リアン・ライムス、
ルー・リード、スティングなどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、mgiさん。
お礼が遅くなってすいません。
きとうちひろってあんまり聞いたことないんですけど、前に回答していただいた方も書いていたんで、
いいんですかね~聞いてみようかな~

>技術的にも感情的にもうまいといっても、
最終的にはライブだと思います。

そのとおりだと思います。
CDだと修正されまくってることもあるし。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/02 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内 歌うま歌手

国内 歌うま歌手


歌の好き嫌いは別として、歌が上手いと思う国内の歌い手さんを出してみました。

男性歌手
1位 聖飢魔II デーモン小暮閣下
2位 スタレビ 根元要
3位 TUBE 前田亘輝

女性歌手
1位 大黒摩季
2位 ドリカム 吉田美和
3位 superfly

あくまでも個人的なトップ3なので、誹謗中傷ではなく、この人も歌上手いよ、といった情報があればお願いいたします。
いい歌ではなく、歌うま歌手をお願いします。

Aベストアンサー

年配ですが、布施明、岩崎宏美、菅原洋一、沢田研二、小椋佳、財津和夫、桑田佳祐、前田亘輝、石井竜也、山下達郎、浜田省吾、村下孝蔵。

Qラップを歌う時のコツってありますか? AAAが好きでカラオケでよく歌うのですがラップの部分がうまく歌

ラップを歌う時のコツってありますか?
AAAが好きでカラオケでよく歌うのですがラップの部分がうまく歌えません……
コツや練習法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

歌うときのコツ
アクセントとなる音は絶対外さない。
逆に、それ以外は外しても良い。


練習するときのコツ
英単語の様に、歌詞をアクセントとなる音で区切る。

着地するところを増やすことで上手く力が抜けるんじゃないかと思う。

ちなみに私の青春はリップスライムど真ん中で、
よく練習してました。

Q良く歌のうまい人が歌いだしに耳を押さえてますが。

良く歌のうまい人が歌いだしに耳を押さえてますがあれは、いったいどんな意味があるんですか?
自分のホントの声を聞いて音程の微調整でもしているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

その通りです。
曲の「キー」というものがありまして、入りの音程がずれるとそのままずれたまま歌ってしまう訳です。
それを防ぐ為にやります。

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む

Q感情をうまく表現する

メンタルヘルスのところに質問すべきなのかもしれませんが、あえてここで質問してみました。

私(29歳、女)は普通(おそらく)に喜怒哀楽があるのですが、いつもよく無表情だとかこっちが「あーー面白かった」と感じていても「つまらないの?」といわれてしまいます。

なんとかして「私もこんなに楽しんでいるんだよ」とか笑ったり、あるいは「今は○○なんだよ~」というのを人に伝えたいのです。

多少芝居がかっていても本当にそう感じるとき(楽しい、悲しいなど)にくりかえれば、身につくかなと思います。(まちがい?)無理すると笑顔が引きつります。だけど、怒ってはないのです!

役者さんなどはどのように感情の表現の幅を広げたり、表情を豊かにしたりしているのですか?

何か良い方法教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな訓練がありますが、私の経験談をいたしますね。
私は超無表情役者でした。^^;

私が挑戦したのは「普段から気持ちを言葉にしてあらわす」ことでした。
嬉しいときは「嬉しい」、楽しいときは「楽しい」、
そして腹が立ったときは「怒ってるの」などと口に出していうようにしました。
多少棒読みっぽいのですが(笑)、周りの人はとりあえず言葉にすることで納得してくれますし、
そのうち不思議と、表情の幅まで豊かになってゆきます。
言葉が先。表情は後からついてくるので、今は置いておきましょう。

役者が体得しなければならない技のひとつに、
「感情や体験の再現ができる」というものがあります。
悲しい演技のときには胸がふさぎ涙があふれるように、
画鋲を踏む演技のときは画鋲を踏んだ痛みが走り体がびくっとするように、
嬉しい演技のときは顔が赤らんで胸が高鳴り目が輝くように、
役者は自分の中にあらゆる感覚・感情のひきだしを作っておくんです。
この技を手に入れるためには、役者は自分の中にある気持ちを、本当にちゃんと理解していなければなりません。
けれど普通の人は、自分の気持ちを抑えて生活しています。
(自分の気持ちを正直に表現すると、マズい場面が多々あるからです。^^;)
だから役者は、普段抑えて感じないふりをしている自分の気持ちに、まず正直に向き合う訓練をします。
「気持ちを言葉にする」というのは、その初歩の訓練になると思います。

たとえば嬉しいときに「嬉しい」、悲しいときに「悲しい」と言葉にすると、
「これが嬉しいという気持ちなんだな」「これが悲しいということか」
ということを心が理解します。
何度も言葉にしているうちに、体が「自分の心をもっと感じてやろう」として、どんどん表現が大きくなっていきます。

はじめは「なんか芝居がかったヤツ」と思われるかもしれませんが(本人談)、
そのうち、たとえば「ありがとう」と言葉を口に出さなくても、
ありがとうの気持ちを素直に受け取ることができるようになった体が自然と、
心からの微笑を浮かべられるように…。

ああっ長文ごめんなさいー。<(_ _;)>

いろいろな訓練がありますが、私の経験談をいたしますね。
私は超無表情役者でした。^^;

私が挑戦したのは「普段から気持ちを言葉にしてあらわす」ことでした。
嬉しいときは「嬉しい」、楽しいときは「楽しい」、
そして腹が立ったときは「怒ってるの」などと口に出していうようにしました。
多少棒読みっぽいのですが(笑)、周りの人はとりあえず言葉にすることで納得してくれますし、
そのうち不思議と、表情の幅まで豊かになってゆきます。
言葉が先。表情は後からついてくるので、今は置いておきま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報