プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝買ってきたバナナが1日経たないのに黒く傷んでしまう時があります。
保存は一本ずつバラにしてビニール袋に入れて野菜室に入れています。
同じ方法で、長持ちする時とすぐ痛む時があります。
何故でしょうか?

A 回答 (6件)

輸入バナナは植物検疫法の関係で、熟した状態では輸入できません。


完全に青い(グリーンな)状態のバナナを輸入し、温度管理した熟成倉庫でエチレンガスによる追熟処理をしてから出荷します。
輸入業者が出荷して小売業者の店頭に並ぶまでの日数によって、また、流通経路での温度管理や外気温などの環境条件によって、追熟の度合いは変わってきます。
つまり、保存方法の問題以前に、買ってきたときの状態が既に違う可能性が高いといえます。

参考までに、バナナは低温に弱いので、冷蔵庫に入れると低温障害を起こしてすぐに皮が黒くなります。
また、エチレンガスを多く出すリンゴやトマトなどと一緒に保存すると追熟が早くなります。バナナ自身もエチレンガスを出すので、1本ずつバラしてから別々に密封したほうが過熟を抑えられます。
長期保存するなら皮をむいて(適当にスライスして)からラップで包んで冷凍するのがベストです。

参考:ドールバナナのカラーチャート
https://www.dole.co.jp/special/banana_history/le …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
バナナは奥が深いんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/22 16:28

バナナはベストな状態で収穫して追熟するのが一番ですが、


市販用となれば早めの収穫になります。
これが微妙にマチマチなのと追熟も差が出ればバラツキが出ます。
目で見て同じに見えても差が出ます。
「バナナか1日で痛む理由」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目だけではわからないんですね。
有難うございます。

お礼日時:2018/12/20 17:50

>保存は一本ずつバラにしてビニール袋に入れて野菜室に入れています。


ついでに、皮剥いてタッパにいれて保存のほうがいいのでは?

私は熟れたのが好きなので、見た目点々があるのを買って皮剥いてタッパに入れて冷やして食べてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮を剥いても傷んでしまうのです。。。
謎です。

お礼日時:2018/12/20 11:08

結局熟成具合がどうか、ですからね。


熟成が進みすぎると食べれなくなりますから、購入する前に商品の状態を見極めるしかありません。

ちなみにバナナは冷蔵庫で保存すると真っ黒になってしまうことがあります、ただ大体は見た目が悪くなっただけで別に傷んだ訳ではありません。
バナナ自信や他の野菜が出すエチレンガスによって皮の色が変色しただけで、中身が白ければ問題はないです。
また、冷蔵庫を使わないで部屋で保存しても皮に黒い斑点がでます、あれは追熟して出来たシュガースポットというもので、甘く熟した証拠です。

バナナは柔らかい果物ですから、接地面が多いと、そこから潰れて悪くなっていくというのはあるでしょう
ですから吊り下げるなどして、保存方法を変えるだけでずっと日持ちするようになると思います。

以上のことから
他の野菜と一緒にしない。空気に触れさせない(袋ではなくラップを使う)、圧力を加えない、この辺が重要でしょうね

最近では黒くなりづらいように房の部分に加工されたバナナを売っていたりしますし、色々調べて試してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます❗
購入する時は念入りにチェックして固めのをかっているのですが。。
皮はそんなに黒くなってなくて中身がぶよぶよで黒くなっていました。
結構ちょこちょここんな現象が起こります。

お礼日時:2018/12/20 11:11

バナナは常温で保存します。


冷蔵庫は黒くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本はそうですよね。
有難うございます。

お礼日時:2018/12/20 11:12

店頭に並べられている時のバナナの熟れ具合によって差が出るんじゃないでしょうか。

見た目に同じ色でも実際は追熟が進んでる場合もありますし。冬場はバナナ自体も寒くて過ごしにくいのか、品質が安定しにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熟成状態ですか。。
結構固めのものを選んだのですが。。
見極めが難しいですね。

お礼日時:2018/12/20 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!