アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の印鑑として

実印>丸いん>角印

かと認識してますが
当たっていますか?

実印は一番大切と解りますが   丸いん は どんな時につかうのでしょか?

角印は 見積書などの 認印のようなものと判断していいですか?

お詳しい方お教えください

A 回答 (6件)

角印は社判といい、篆書体で「XX株式会社之印」と刻印されているはずです。

一方丸印は、職印といい、「XX株式会社代表取締役社長之印」という刻印で、こちらを法務局に印鑑登録しているでしょう。
印鑑登録した印影は、非常に強力な証拠能力を持つので、むやみに捺印しないことが賢明です。
最近はスキャナーが高精度なので、印影偽造されることも想定されます。(偽手形等)
私の勤務先では、取締役印を金庫で保管し、必ず提出先と文書内容を法務部が精査・記録してから捺印します。(軽微な文書は、各部門で管理している部門名の角印と部門長印を捺す。)
角印は、会社発行の文書であることを証明するものですが、こちらも都度提出先を記録しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

No.4です



間違いました。銀行印の方が一回り小さく作ってる方が多いです。

https://www.hankoya.com/yakusho/kaosyahituyou.html
    • good
    • 0

実印は普通は会社に置いてある3点セットの中で1番小さい丸印で、それより少し大きい丸印が銀行印、角印は領収書や見積書なんかに使いますよね。



でも実際のところは法務局で実印登録したものが実印です。印鑑を合わせて確認するしかない。
銀行印も銀行で登録してるか調べて確認するしか正確に知る方法は無いです。
    • good
    • 0

一般的には実印≒丸印です。


株式会社ならば「代表取締役」等の文字が入っていて正式な契約書などに使用します。
角印は認め印です。
そのほかに銀行印があるのが一般的。
    • good
    • 0

実印:印鑑登録を行った印章


丸印:丸い印章
角印:四角い印章

ですので、丸印でも角印でも印鑑登録をすれば実印になります。
ただ、一般的に実印と言えば丸印で登録することがほとんどで、角印は領収証などに用いる認印として使われることがほとんどです。
    • good
    • 1

会社で使用する、小切手などに押すのは、個人名の実印ですね。


そして、社内外への通達文章には、角印鑑を使いますね。これには会社名が入っています。
また、間違った時にはこれを訂正する、訂正印という小さな印鑑もあります。
そして、見積もりなどの文章には、角印と丸いん双方を押して、これは大切ですよと言う表示をします。又、公文書の提出なども、丸いんで代用します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!