【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

添付画像のようにSheet1の表とSheet2の表をSheet3で合計したいです。
もしSheet1とSheet2で箱番が連続していればSheet3で合計して
連続していなければ2行に分けて表示したいです。
関数でもVBAでもいいのでSheet3に合計表示させる方法があれば教えてください。
お願いいたします。

「表を合計したい」の質問画像

A 回答 (4件)

[No.3]の続きです。

Sheet3 ([No.3]の添付図参照)において、
5.列Aを削除 ⇒ 列範囲 A:C 選択 ⇒ Ctrl+G ⇒ [セル選択] ⇒
 ̄ ̄“定数”に目玉入れ & “論理値”以外のチェック外し ⇒ [OK] ⇒
 ̄ ̄選択された FALSE 上でマウスの右クリック ⇒ [削除] ⇒
 ̄ ̄“上方向”または“行全体”に目玉入れ ⇒ [OK]
6.セル D2、E2 にそれぞれ次式を入力 ⇒ 範囲 D2:E2 のフィル
 ̄ ̄ハンドルを「エイヤッ!」とダブルクリック ⇒ その結果が此処
 ̄ ̄の添付図
 ̄ ̄=C2-B2+1
 ̄ ̄=VLOOKUP(A2,Sheet4!A:B,2,FALSE)*D2
「表を合計したい」の回答画像4
    • 0

マクロ音痴な私が考えた手動操作と関数に依る方法です。

添付図参照
1.左端図は Sheet1 の下方に Sheet2 のデータを貼り付けた姿で、全体を列A の昇順に[並べ替え]て真ん中の図を得る。このデータを Sheet5 とする。
2.右端図は Sheet3 で、下記の左端の各セルにそれぞれ右側に示す式を入力
 ̄ ̄ A2: =Sheet5!B2=SUM(Sheet5!C1,1)
 ̄ ̄ B2: =IF($A2=FALSE,Sheet5!A2) 此れをセル C2 にオートフィル
 ̄ ̄ D2: =IF(A2=FALSE,IF(A3=FALSE,Sheet5!C2,MAX(IF(Sheet5!A$2:A$17=Sheet5!A2,Sheet5!C$2:C$17))))
【お断り】セル D2 の式は必ず配列数式として入力のこと
3.Sheet3 の範囲 A2:D2 を下方にズズーッと(17行目まで)オートフィル
4.Sheet3 の範囲 A2:D17 選択 ⇒ Ctrl+C ⇒ Ctrl+Alt+V ⇒ “値”に目玉入れ ⇒ [OK]
【続く】
「表を合計したい」の回答画像3
    • 0

こんばんは!

画像のSheet4は何をどうしたいのか判らないので、
Sheet3だけの方法になります。
VBAになりますが、一例です。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
 Dim i As Long, lastRow As Long, myRng As Range
 Dim wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet
  Set wS1 = Worksheets("Sheet1")
  Set wS2 = Worksheets("Sheet2")
   With Worksheets("Sheet3")
    .Range("A:E").ClearContents
    .Range("A1:E1").Value = wS1.Range("A1:E1").Value
     lastRow = wS1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
      Range(wS1.Cells(2, "A"), wS1.Cells(lastRow, "E")).Copy .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1)
     lastRow = wS2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
      Range(wS2.Cells(2, "A"), wS2.Cells(lastRow, "E")).Copy .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1)
    .Range("A1").CurrentRegion.Sort _
     key1:=.Range("A1"), order1:=xlAscending, _
     key2:=.Range("B1"), order1:=xlAscending, Header:=xlYes
      For i = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row To 3 Step -1
       If .Cells(i, "A") = .Cells(i - 1, "A") Then
        If .Cells(i - 1, "C") = .Cells(i, "B") - 1 Then
         .Cells(i - 1, "C") = .Cells(i, "C")
         .Cells(i - 1, "D") = .Cells(i - 1, "D") + .Cells(i, "D")
         .Cells(i - 1, "E") = .Cells(i - 1, "E") + .Cells(i, "E")
         If myRng Is Nothing Then
          Set myRng = .Cells(i, "A")
         Else
          Set myRng = Union(myRng, .Cells(i, "A"))
         End If
        End If
       End If
      Next i
     If Not myRng Is Nothing Then
      myRng.EntireRow.Delete
     End If
    .Activate
   End With
MsgBox "完了"
End Sub

とりあえずはお示しの画像のような感じになると思います。m(_ _)m
    • 0

Sheet4 は何の為に?

• 0