プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月20日は「日本初のデパートが開業した日」。どういう時にデパートを訪れますか?
(1904(明治37)年12月20日、東京・日本橋に「三越呉服店」が創業し、日本初となる”デパート形式”での営業を開始した。元より「三越」は、江戸期の豪商「三井」から分離し、同じく江戸期より創業していた「越後屋」の流れと合併して出来た会社で、1870年代後半より「三越家」として呉服店を営んでいた。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

中元・歳暮の品物の調達


勤務先の店が百貨店に入っているので、仕事しに行く場所でもある
    • good
    • 0

余所行きの服を買うときに行きます。

    • good
    • 0

ト・トイレッ!

    • good
    • 1

御中元、御歳暮とかを選ぶ時だな!

    • good
    • 0

大北海道展の時

    • good
    • 0

越後屋おぬしも悪よのう!


デパートが出来て100年以上もう時代はスーパーかホームセンターだはは!!
    • good
    • 0

買ったことの無い何か、という物を見たい場合はデパート、自分がビジネス用のスーツを買う様になると、ベテランが手ぐすね引いて待ち構えるデパートは敬遠、国道沿いにある専門店に行き、自分の考えで選ぶ事になる。



安サラリーマンには、話に聞く「銀座の専門店」には近寄れないままに定年を迎える、定年を迎えて、上下揃いのノーネクタイは淋しい、自由人の服装は何がいいのかな・・と傍を見ればとても相談は出来そうも無い相方が、ドーンと控えている。

さて今後の道は、暇が捨てるほどあるから、ゆっくり考えよう・・あ~ぁ。
    • good
    • 0

百貨店は中国人だらけの免税店と化しています。


デパ地下以外行かないですし、デパ地下でも高くて買えないなぁー。
    • good
    • 0

もっぱら、地下食品売り場の探検です。


催事をやっていることもあるし、どんなものがあるかを見て歩くだけでも楽しいです。
上階には、物産展のような催事をやっている時以外はめったに行きません。
    • good
    • 2

服や化粧品を買う時。


お正月などのための高級食材を買う時。
以前はプランタン銀座という、フランスのプランタンと提携していたデパートを気に入っていましたが、残念ながら2年前に閉店したので、銀座の三越や、渋谷の西武や東急あたりを利用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!