『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

チャップリンの 映画『モダンタイムス』について

公開当時はすでにトーキー映画が普及していて、時代遅れだったのに、なぜ公開したのですか?

理由はわかっているのですか?

分かっていたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

パントマイムこそ芸術だと信じていたチャップリンは、セリフに頼り演技がおろそかになるトーキーを嫌い、頑なにセリフを拒みサイレント映画を作っていました


映画はトーキー時代になり、「モダンタイムス」の前の「街の灯」からは音だけは入れて音響効果と音楽は自分で担当し、サウンド版にしてトーキー時代に適応させていました
しかしトーキーしか知らない子供たちが増え、一時は引退も考えていたチャップリンが最後のサイレント映画(サウンド版)として作ったのが「モダンタイムス」でした
「モダンタイムス」でも一言のセリフも話しませんでしたが、チャップリン自身の歌(ティティーナ)を歌っています
ただしどこの言語ともいえないでたらめの歌詞が、チャップリンとしても最後の抵抗でした

日本でもサイレント映画を撮り続けていた小津安二郎が初めて「一人息子」をトーキーで作ったのが「モダンタイムス」と同じ1936年です
    • good
    • 4

同じチャップリンの「黄金狂時代」のように、最初、サイレントで製作され、後年トーキー化されたという例がありましたが、これはトーキー化によって、評価がガタ落ちになってしまいました。


http://static.cinema-magazine.com/new_film/chapl …

 世の中には、世間一般では時代遅れと思われても、それがまた良いという考え方が、根強くあります。
映画の場合だと、サイレントからトーキーへ、モノクロ作品からカラー作品へ、スクリーンサイズもスタンダードからワイドへ、変化していっても、サイレントやモノクロ、スタンダードサイズの作品が、高く評価されることは多いものです。
 「映画はサイレントに限る」「映画は白と黒の芸術だ、だからカラー作品など邪道だ」「ワイドスクリーンは、もともと天井の低い映画館でも、迫力ある画面となるように考案されたもの。映画監督の大半は、ワイドには反対だった」など、映画を撮られる方々の間では、こうした保守的な考え方が多いのです。
    • good
    • 0

映画のテーマそのものが『資本主義や機械化の進行に伴う、人間性の希薄化』なのだから



機械化や技術の進歩の象徴でもあるトーキーをあえて避けて、たとえ時代遅れでも味のあるものを
と考えたのだろうと、私は推測しますが

技術進化や機械化を皮肉る作品が、最新のトーキー使ったら
その作品の意義が半減しないかな
    • good
    • 1

それがチャップリンのスタイルだからじゃないですか?



今でも、映画ではないですが、パントマイムのセリフなしで笑わせるユニットもいたりしますし。
演劇をする人はそういう練習もするといいますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの映画はなんという題名ですか? あとこれより面白い作品は ありますかね?

この映画はなんという題名ですか?
あとこれより面白い作品は
ありますかね?

Aベストアンサー

ターミネーター2
だそうです(^ ^)

Qヒッチコック作品「めまい」について。

「めまい」の最後で、せっかく出会った大好きな女性を死なせてしまう場面が出てきます。

もし、私だったら、恋焦がれていた女性にやっと出会えたし、替え玉だったことも分かったのですから、それで十分で、それ以上に彼女を追い詰めて、彼女を死なせるようなことは決してしない、と思うのですが、ヒッチコックはどうして、彼女を死なせるエンディングにしたのでしょうか?

私には、このエンディングは、もし主人公が普通の人間だったら、とても考えられないような異常な行動であり、とても不自然に思えます。
ヒッチコックともあろう監督が、どうして、そういう普通ならありえない不自然な行動を主人公に取らせたのでしょうか?

主人公が異常な性格の持ち主であった事を言いたかったのでしょうか?
同じ状況を作り出したら、極度の高所恐怖症が治るとでも言うのでしょうか?
そうだとしたら、そんな事は医学的にありえないことだと思うのに、どうしてそんな不自然な行動を描いたのか、理解に苦しみます。

皆様は、どうお考えになりますか?

Aベストアンサー

「めまい」を見たのは大昔なので、データベースのあらすじを読みながら記憶を辿っています。
(以下、ネタバレ)





彼は死なせてはいませんよね。むしろ、キスして和解しています。ところが、彼女が、まったく別の人影に怯えて事故死してしまいます。彼はむしろ、そこで喪失感という地獄にさいなまれます。

ではなぜ彼女は死んだか。それは美しい悪女が死んだ方が耽美だからです。ヒッチコックは耽美派ですから。悪女を生かす作品もありますが、たいていはコメディ仕立てです。

いずれにしても「めまい」がテーマですから、何かに翻弄されて、身も心もくらくらすることを描いた作品です。そして、翻弄するものが美しければ、翻弄されるのも、少なくとも客席から見ている限りは心地好いものだと感じてしまいます。






(ネタバレ、以上)

Qゴッドファーザーの映画て、な気がテーマですか

ゴッドファーザーの映画て、な気がテーマですか

Aベストアンサー

ゴッドファーザーのテーマは「アメリカに移民したイタリア系家族の愛情と、アメリカにおける地位の歴史」です。

これとほぼ同じテーマなのが「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」です。ただしこちらはユダヤ系アメリカ人ですが・・
(どちらもロバート・デ・ニーロが出ているのが興味深いです(ゴッドファーザー2だけ))

アメリカの移民の歴史は最初にイギリスやオランダなどのプロテスタント系の清教徒がやってきて、農民として畑を耕しつつ信仰を継続する生活を送り、アメリカ独立後だんだん都市化するにしたがって、カソリック系の人々も移民するようになってきました。

イタリア系は移民の数が少なく、ということはアメリカに移民してきても頼れる親戚やイタリア系コミュニティなどが少なく、だからかなり苦労したようです。
 ゴッドファーザーにわざわざ軍人が出てくるのは「イタリア系がアメリカに根付くのに個人個人がもがいた証」なのです。

ということで、家族愛だけでなくアメリカにおけるイタリア系移民の歴史的な物語がテーマです。

Q映画に詳しい方にお聞きします。写真のシーンがある映画のタイトルを教えてください。

映画に詳しい方にお聞きします。写真のシーンがある映画のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんがおっしゃる通り、これはテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)」のワンシーンです。
ここに写っている女優さんは、イギリスの女優Lena Headey(レナ・ヘディ、リーナ・ヒーディ)です。ドラマの中ではサーセイ・ラニスター役で出演しています。
なお、このドラマはHuluで配信されています。
https://www.happyon.jp/game-of-thrones

Q何の映画だったか?

ロボットが出てくる映画で、何の映画だったか、気になるのでご教示ください。

最近の映画でしょうけど、うろ覚えで間違っているかも・・・

街で何者かに追われ、車で逃走する男女2人、砂漠のような立ち入り禁止地域に逃げていくが、車が爆発?大怪我?
ロボット3体がボロボロの2人を助ける(連れて行く?)
悪の追手が2人を追うが、途中で何人か殺される。ロボットもやられるがロボット同士で修理する。
ロボットが基地に誘導したか、それを仕組んだ(逃げる途中で追われないように何かを仕組んだ。爆弾だったかな?)
目的の場所に倉庫のような基地があって、崖の上のようなところ(谷があって塔で繋がっているロープがある)
そこに主(博士だったか?ロボットの主だったか?)が居て、何かのマシン製造か管理システムを作っている。
廃車のトラックがあって、修理して何かに利用する。
そこに悪の追手(殺し屋や偉い人)が高級車2~3台で来てドンパチ
そこに居た動物のようなマシンも悪者に突っ込んだり活躍する。
塔のガラスが割れ、塔か崖から落ちそうになったり・・・ 崖のロープで渡ってから塔を爆破したような?
敵は全員死んで、ハッピーエンドだったような気がします。

ロボットが出てくる映画で、何の映画だったか、気になるのでご教示ください。

最近の映画でしょうけど、うろ覚えで間違っているかも・・・

街で何者かに追われ、車で逃走する男女2人、砂漠のような立ち入り禁止地域に逃げていくが、車が爆発?大怪我?
ロボット3体がボロボロの2人を助ける(連れて行く?)
悪の追手が2人を追うが、途中で何人か殺される。ロボットもやられるがロボット同士で修理する。
ロボットが基地に誘導したか、それを仕組んだ(逃げる途中で追われないように何かを仕組んだ。...続きを読む

Aベストアンサー

これでしょうか?

『オートマタ』
https://movie.walkerplus.com/mv59611/

Qホームアローンは夢オチなんですか??

ホームアローンは夢オチなんですか??

Aベストアンサー

いいえ。

Q「2001年宇宙の旅」の赤色について

「2001年宇宙の旅」で月面基地に着陸した宇宙船のコクピットに赤い照明が炊かれていますが、これは何の目的でやっているのでしょうか。
また、その宇宙船が着陸したあと収納されていった基地内部も赤い色になっていたり
誕生日に乗員が家族とテレビ電話するときに赤いゴーグルを装着した理由もわかる方がいれば併せて知りたいです。

私の考えでは電磁波や紫外線等から目を保護するためかと思うのですが、ほかの宇宙船では使われていなかったりイマイチ説得力がありません。

※意味なんかない、とか赤は有機物・白は無機物を表現しているという回答は要りません。科学的な根拠を知りたいです。

Aベストアンサー

潜水艦では昼夜を区別し、乗員の時間感覚や体内リズムを維持するために海上が夜になっている時間帯は艦内照明を赤に切り替えます。
宇宙船内や月面基地では物理的24時間周期が存在しないので、潜水艦と同様に照明を切り替えて24時間周期の昼夜を発生させているのでは無いでしょうか。

Qアメリカは絶対にアメリカ大陸発見と インデアン迫害の映画を作らない。 あまりにも 優しく争い事をしな

アメリカは絶対にアメリカ大陸発見と
インデアン迫害の映画を作らない。

あまりにも 優しく争い事をしない けんきよなインデアン。

南北戦争の黒人を救う映画を作っても。

あまりにも 残酷すぎますよね??

Aベストアンサー

大学でアメリカ史を専攻していた身からすると、「インディアンの歴史」ってアメリカ史でもタブーなんですよ。難し過ぎて。
私は世界大恐慌という、手垢のつきすぎた(資料や訳本が多過ぎて逆に個性が出せない)卒論を書きましたが、
チャップリンの映画や、ケビンコスナーの「ダンスウィズウルブス(結構長い)」は授業で見ました。
チャップリンは風刺映画なので私にはきつかったのですが、ダンスウィズウルブスは脚色はあるにしてもインディアン映画としては面白かったです。

QSF?映画だと思うのですが、人の血管の中にミクロ的な機械で入っていって、赤血球とか白血球と戦うアルマ

SF?映画だと思うのですが、人の血管の中にミクロ的な機械で入っていって、赤血球とか白血球と戦うアルマゲドン的な映画わかる方いますか?
お願いします。

Aベストアンサー

それは「ミクロの決死圏」(1966年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%AD%BB%E5%9C%8F

「インナースペース」(1987年)も面白い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

Qさきほど回線工事をしたのですが…。 先月にドコモ光(ぷらら)の契約をしました。 そのあとdocomo

さきほど回線工事をしたのですが…。

先月にドコモ光(ぷらら)の契約をしました。
そのあとdocomoから書類が届き確認しました。
販売員(鳥山という方でした)によるとぷららを使用すると基本料金から1400円割引されると話されたのですが、契約書に書いてある毎月の料金が異なっていたため電話をしました。
すると、契約者と電話番号どちらも記録がないと詐欺まがいなことを言われました。
ドコモのiPhoneを使用しているのに毎月のプランや金額もわからず、工事までしているのに回線の契約の記録がないことなんてあります?!

信じられないです…。
以前使っていたソフトバンク光は解約してしまいました。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

固定回線とケータイ回線のセット割って、どの会社も同じだと思うのですが、iPhone(スマホ)などのケータイ回線(それも定額パケット料金の内容による)からの割引ですよね?

https://www.plala.or.jp/d_hikari/dokomowari/

固定回線の料金割引ではないと思うので、大きな勘違いをしてないでしょうか?
契約自体を取りまとめるのはNTTドコモとその販売代理店の仕事だと思うので、聞くべき場所はドコモ本体(151)がいいのでは?
そこでわからないということはないと思いますし、ドコモショップなどの代理店のチョンボが明らかなら、動いてくれると思いますけど。また開通工事したばかりだと、開通実績が上がってくるのは約7日後だと思いますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング