『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

チャップリンの 映画『モダンタイムス』について

公開当時はすでにトーキー映画が普及していて、時代遅れだったのに、なぜ公開したのですか?

理由はわかっているのですか?

分かっていたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

パントマイムこそ芸術だと信じていたチャップリンは、セリフに頼り演技がおろそかになるトーキーを嫌い、頑なにセリフを拒みサイレント映画を作っていました

映画はトーキー時代になり、「モダンタイムス」の前の「街の灯」からは音だけは入れて音響効果と音楽は自分で担当し、サウンド版にしてトーキー時代に適応させていました
しかしトーキーしか知らない子供たちが増え、一時は引退も考えていたチャップリンが最後のサイレント映画(サウンド版)として作ったのが「モダンタイムス」でした
「モダンタイムス」でも一言のセリフも話しませんでしたが、チャップリン自身の歌(ティティーナ)を歌っています
ただしどこの言語ともいえないでたらめの歌詞が、チャップリンとしても最後の抵抗でした

日本でもサイレント映画を撮り続けていた小津安二郎が初めて「一人息子」をトーキーで作ったのが「モダンタイムス」と同じ1936年です
    • 4

同じチャップリンの「黄金狂時代」のように、最初、サイレントで製作され、後年トーキー化されたという例がありましたが、これはトーキー化によって、評価がガタ落ちになってしまいました。

http://static.cinema-magazine.com/new_film/chapl …

世の中には、世間一般では時代遅れと思われても、それがまた良いという考え方が、根強くあります。
映画の場合だと、サイレントからトーキーへ、モノクロ作品からカラー作品へ、スクリーンサイズもスタンダードからワイドへ、変化していっても、サイレントやモノクロ、スタンダードサイズの作品が、高く評価されることは多いものです。
 「映画はサイレントに限る」「映画は白と黒の芸術だ、だからカラー作品など邪道だ」「ワイドスクリーンは、もともと天井の低い映画館でも、迫力ある画面となるように考案されたもの。映画監督の大半は、ワイドには反対だった」など、映画を撮られる方々の間では、こうした保守的な考え方が多いのです。
    • 0

映画のテーマそのものが『資本主義や機械化の進行に伴う、人間性の希薄化』なのだから

機械化や技術の進歩の象徴でもあるトーキーをあえて避けて、たとえ時代遅れでも味のあるものを
と考えたのだろうと、私は推測しますが

技術進化や機械化を皮肉る作品が、最新のトーキー使ったら
その作品の意義が半減しないかな
    • 1

それがチャップリンのスタイルだからじゃないですか?

今でも、映画ではないですが、パントマイムのセリフなしで笑わせるユニットもいたりしますし。
演劇をする人はそういう練習もするといいますよ。
    • 3