新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

今2人目を妊娠したいと考えているのですが、その子の出産予定日からわかる星座をもとに自分や上の子との相性を占ってしまう私って変でしょうか。今月妊娠すると獅子座の子が生まれてくることになるのですが今までの経験から獅子座の人とはあまり相性が良くなかったため、なんとなく気が乗らなくて子づくりをおやすみしてしまいました。星座の基本的性格って結構あっていると私は思っているので、こんな子に育って欲しいなぁという想いと一致する星座の子を産んでみたいと思っているのです。名前の画数を気にする様な感じです。一人目の子は計画的に妊娠したのではなく、そういうことを気にする間もなかったので何も考えませんでしたが。もし私と同じようなことを気にするという方がいらっしゃいましたら教えてください。また、第三者的意見もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

分かります!分かります!私は5歳の息子と1歳の娘の母です。

私の実家のことから言いますと、兄と私がおひつじ座で、父がしし座で母がやぎ座です。おひつじ座としし座は火の星座ですが、やぎ座だけ土の星座です。そのせいかは分かりませんが、母とはとても相性が悪く価値観の違いや考え方の違いなども含めてかなり衝突しました。今、30代半ばですが、20代後半なで引きずりました。父がいたから、なんとかバランスがとれたようなものです。だから、親子で相性が良くないのは最悪だ!と思ってました。

結婚した今はというと、私がおひつじ座で主人が、いて座、そして息子がしし座でした。3人とも火の星座なんです。だから、2人目も出来れば同じ火の星座(おひつじ・しし・いて)か火と相性の良い風の星座(ふたご・てんびん・みずがめ)が良いなあと思ってました。そんなときに近所に住んでる幼なじみから言われたんです。「こどもをいつ産むか、こどもの星座は考えた方が良いよ!」と。

何があったのか聞いてみると、彼女のうちは3人姉妹の末っ子なのですが、お父さん、長女、三女はの3人はおうし座で、お母さんと次女がいて座だったのです。何ヶ月か前にお母さんが亡くなり、4人の生活になってしまいました。上のお姉さんふたりは結婚して家を出ていますが、同じ市内には住んでいるので、ときどき、様子を見にきてくれるそうです。そうすると、おうし座3人は自分のペースでやろうとしているのに、いて座のエネルギッシュなお姉さんが文句を言いながらどんどん片付けてしまい、結局、怒られた末に何がどこにあるかわからない状態でストレスがたまる!というのです。

なるほどなあと思いましたが、まあ、うちの主人も同じいて座ですが、そんなことはないので、星座だけでは一概に言えないかもしれませんが・・・。そこで、出来た2人目は36週で生まれるとみずがめ座ですが、それ以降はうお座という月数でした。自然分娩ならば早産もありうるかもしれませんが、私は骨盤の形がちょっと異常があるので、絶対に帝王切開と決まっていたので、「星座の相性が悪いから」といって正規産(37週)より前に帝王切開してくださいなんて言えないしなあと、ちょっと考えてしまいました。(笑)

「うお座」かあ・・・、よく言えばデリケートで繊細で傷つきやすい、悪く言えばうじうじ・・・。(うお座の方、ごめんなさい)そんな子がこの家に生まれてきて大丈夫だろうか・・・」そして、生まれた3月生まれの娘ですが、上の子(しし座・男の子)よりも強いかも!というくらい元気で強いです♪結論としては、こどもからはどうにもできないので、親がこの子とはちょっとテンポが違うかもしれないから気をつけよう!と少し意識していれば、もしかして相性が悪くてもなんとかなるのではないかと思いました。気になってしまうのは仕方がありませんが、生まれたらあるがままに受け止めてあげましょう!早く2人目授かると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

totomamaさんの回答を読んですごくほっとしました。
こういう価値観の方もいるということがわかってうれしかったです。もちろん私も星座を気にするようになったのは、親の私の幸せよりも生まれてくる子供がより幸せになれるように周りの環境を整えてあげたいという想いからです。
自分と星座的に相性が良くなかったからといって、自分がしんどくなるなぁとかは思ったことがありません。その子が成長していく課程で兄弟、父親、母親の私ともなんか合うなぁ。そんな風に感じてくれたらいいなぁ。その程度に
占いは考えています。
>生まれたらあるがままに受け止めてあげましょう!
もちろんです☆2人目を授かるのを楽しみに待っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 22:45

私は星座占いは毎朝テレビで流れていて、ふぅ~ん、と見るだけで、すぐに忘れてしまう人です。



基本的には質問者さんの好き好きでよいと思います。
妊娠前・中の、今できたらいつ産まれるかとか、男か女か、名前はどうする?などなどいろいろ考えるのって楽しいですよね。

我が子をまち望む暇つぶしに、占いならいいですけど、なんとなく親子関係を星座に頼るというのはちょっと???
あまり広く口外されると非難されるかもしれません。

妊娠をコントロールされているようですが、早産になったり、出産が遅れたりして、びみょーな日(星座と星座の境目)が予定日になっていて、えーい、早くうまれないと私の嫌いななんとか座になってしまうじゃないっ!と、焦ったり、なにか親子関係やその他お子さんに関することがあったときにやっぱりこの子は○○座だから。。。と判断したりするようなことはやめて欲しいなぁ。と思います。(星座で計画的に出産しなかった上のお子さんに対してもです。)

ということで、マイナスに働かなければ、質問者さんの気持ちがすむようにされていいと思います。
妊娠はまずポジティブな精神状態が基本ですから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子関係を星座に頼っているのでは決して無く、もちろん
望まれて生まれてくる子供が幸せになって欲しいという親の私の願いであるとご理解いただけますでしょうか。私の文章がマイナス要素として星座を考えていると取られてしまうような書き方だったのだと思います。すみません。妊娠・出産が自分の思う通りにいくなどとは全く考えていませんし、とても神秘的で尊いものだと思っています。だからこそ、その子にとってよりよい環境で育って欲しい。そう思うからこそ占いも信じてみようかなと思ったのです。
>妊娠はまずポジティブな精神状態が基本ですから。
その通りですね。2人目の命の誕生を楽しみに待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 22:20

星座を気にするのであれば、その他に血液型、子供につける名前、出産する場所、その他、


徹底的にこだわってみてはいかがでしょう。
その結果、HAPPYになる保証はどこにもないように思いますが。

星座の相性って、占い師が考えたものでしょうが、占い師も十人十色で皆、同じ相性を出しているはずがないし。
なによりもまず、「占い師の星座」を調べ、その占い師との相性を確認しなければダメでしょう。

自分で物事を判断できないときに、たよる方法の一つではありますが、過信はいけません。
12に分類された星座くらいで、人の運命を左右されたくありませんし、
たまたま当たればそれを信じ込む人間って単純な生き物なんでしょうね。
(12しかないから、当たる人は何処かに何人もいるわけで・・・。結果、当たったときの記憶が脳に強く残り、信じ込む)

TVで毎朝、放送している星座占いも全部ばらばら。どの局見ても同じだったら信じてみよっかなっ! て思うかな(多分、思わないけど)
    • good
    • 0

 子供がしし座に生まれたら、それも運命、と割り切れませんか?



 たとえしし座にならないように計画したとしても、早産で結局しし座になってしまったり、逆に遅れてしし座になってしまったりもあるかと思います。

 あくまで占い的に言いますが、一般的に相性悪い星座の方が親子としては上手くいくような気がします。意外と相性のいい星座の親子の方が不仲に見えます。

 私はどちらの親とも一般的な星座相性はほぼ最悪に近いですが、親子仲はよそのそんじょそこらの家庭より仲がいい自信があります。

 ちなみに親が私を妊娠したのは、まったくの計画外で、(一応結婚後に出来た子ですが)もう少しあとに産みたかったといってました。兄弟も親との占い的相性は最悪です。でも仲はいいです。

 私は血液型以外の占いは信じるほうですが、実際こんなものです。
    • good
    • 2

星占いの相性がよかったとして、血液型は?姓名判断は?他にも六星占術やら0学占いやら、巷には占いというものがあふれています。


計画通りに妊娠したとしても、計画通りの日に出産できるとは限らないし、そもそも妊娠しないかもしれない。占いを信じるのは趣味としてはいいと思いますが、人ひとり育てるのに星座がどうだとか言うのは、正直ばかばかしい考えだと第三者的意見として思います。

親子の相性について、子の立場で言うのはいいとして親の立場で言ったり思ったりするのは、どうなんでしょう。
例えば言うことを聞かないときなどに、「この子とは相性が悪いから仕方ない」とでもおっしゃるつもりなのでしょうか。
お子さんの立場だったら、傷つくと思いますが。
    • good
    • 0

なるほど、「これからの事」ですから気になるのは当たり前でしょう。

まして、自分の思い通りにできる、決められる部分があれば悩むのもしょうがない事です。

ただ、結局は『あなたの気の持ちよう』
その一言に尽きると思います。

星座占いを否定はしませんが(いや、むしろ占い大好きなムー民ですが・・)、逆説的な見方をすれば・・。
千差万別な人の性格を、たった12パターンに単純化し、そして、それの相性を論じて「合う合わない」の二元論で判断するなど・・、愚かな行為だと思いませんか?
「星座」ありきの「性格」ではなく、「人間」ありきの「星座」なのですよ、順番が逆です。

しかも、我々が見ている宇宙・星空は「現在」のものではなく「古代」の光なんですよ?
数百億光年先の星の瞬きは、数百億年前の姿なのです。現在は、そこに星が存在するかどうかも怪しいのですよ。もちろん、真の現在の「星座」の姿は、遥かな未来にしか確認できません。
つまり、「星座」も現在には存在しない残像、今 星から届いた光を元にした、ただの人間の妄想なのです。

・・そんな風に考えると、あなたの不安は根拠の無いものとして納得できないでしょうか。
むしろ、「星座」が真の原因ではなく、あなたの中の「子育て」に対する「不安」こそが、そうさせてる部分はないでしょうか。「星座」はこじつけのための理由であって、姓名判断でも四柱推命でもかまわないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

そもそも星占いって、そんなに信憑性あるんでしょうかねえ?



私個人は占いはあまり信じないし、みない方なんで、
血液型占いとかも迷信だと思ってましたけど、最近性格というか行動の傾向が血液型によって分かれる、とかいう科学的検証をテレビなんかでやるのをみて、多少信じるようになりました。

占いにこだわるのが行き過ぎるとちょっとなあ。
ああゆうのは参考程度にするのがいいんじゃないですか?

でもあんまりゲンを担いでうるさい人はアレだけど、星座の相性のいいお子さんを産みたいのは、まだ愛情のうちに入るし、こだわっても別にいいんじゃないかな、と私は思います。

それかもう徹底的に、占い師さんにいい子供を産む為の占いをやってもらうのも、それはそれで楽しいかもしれませんね。
ただ人から見て変かなあ、と思いながらそういうことをしている人は、自分の拘りに縛られているという点でよくないですね。

まあ、楽しい方法でお子さんを産んでください。
    • good
    • 0

星座に科学的根拠はありません。


まず、古代の人々がどの様にして現在の
12星座を決めたかわかりません。
19世紀には新しい惑星も発見されましたし、
当時の観測した星座と現在の星座は位置も違っています。
さらに、現在の星座の意味は、それすらも正しく
継承したものではなく、無根拠にどこかからのコピーを
使っています。
たとえば、5月21日生まれの人は、牡牛座説と双子座説がありますが、
それらの星座の意味は全く別物です。
要するにもともと科学的根拠がないだけでなく、こんにちその扱われ方もデタラメなのです。

詳しくは下記のサイトの本を参考にしてください

参考URL:http://www.webginza.com/magazine/cm/uranai.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qエコーで胎児の頭が小さいと言われました

現在、妊娠36週ですが28週の頃から胎児の体格に比べて頭囲が小さいと言われ続けていててすごく不安です。
腹囲は標準的ですが、大腿の長さはそれに比べて2~3週分大きく69mm、頭囲は2~3週分小さく85mmです。私自身の身長も168cmと大きめなのですが、それと関係あるのでしょうか?頭と足の成長の差が1ヶ月以上もあるような胎児って他にいますか?
他の検査では異常がないのですが、何かの病気では?と考えてしまいます。
同じような経験をされた方いらしたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

2児のママですが、家も2人とも頭が小さかったです。
上のこのとき一昔前なので、そこまで詳しい記録は残っていませんが、出生時は、下の子より1cm頭囲ガ小さかったので、もう少し小さかったと思いますが・・・
今2ヶ月の下の子は36週で、86mmと小さめでした。
大腿の長さも同じく長めで68mm
先生からも、「この子は頭の小さい子だねー。大腿の長い子だねー。」って言われ続けていました。
私も168cm一緒ですね^^
身長の割りに顔が小さく、大腿も長いです。
jun0623さんや、ご主人もも頭(かお)小さいほうなのでは
?足も長いのでは?お腹の赤ちゃんと同じような体系なのでは?親子ですから体形も遺伝してくると思いますよ。

今どきの小顔で、足の長い可愛い赤ちゃんが生まれてくると思いますよ。生む時も、頭が小さいほうが楽ですしね^^

私の場合、先生に言われたときからみんなに自慢してました。(笑)
「顔が小さくて、足が長いんだって!」

もうすぐあえるのが楽しみですね^^
頑張って下さい。先生もそれ以上何にも言われないのなら安心していいと思いますよ。

2児のママですが、家も2人とも頭が小さかったです。
上のこのとき一昔前なので、そこまで詳しい記録は残っていませんが、出生時は、下の子より1cm頭囲ガ小さかったので、もう少し小さかったと思いますが・・・
今2ヶ月の下の子は36週で、86mmと小さめでした。
大腿の長さも同じく長めで68mm
先生からも、「この子は頭の小さい子だねー。大腿の長い子だねー。」って言われ続けていました。
私も168cm一緒ですね^^
身長の割りに顔が小さく、大腿も長いです。
jun0623さんや、ご主人もも頭(かお)...続きを読む

Q低体温で妊娠ってありますか?

以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。
今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q排卵日当日にできた子が女の子だったという方いますか?

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に寝坊で体温が測れず、気付かぬまま仲良くし、その翌日に体温が上がっていたのです。
(基礎体温上の)正式な排卵日は計り忘れの日かその前の日かわからないのですが、
(1)排卵日ジャストに仲良くした
(2)排卵日翌日に仲良くした
のどちらかになると思います。

(2)の場合は特に妊娠しているとも限らないのですが
もし妊娠していたら男の子かな…と思ってしまいます。

…前置きが長くなってすみません。
タイトルの通り、
「排卵日ジャストに仲良くして、生まれたのが女の子だった方」いますか?
良かったらその方のお話を、と思いまして投稿させていただきました。

宜しくお願いします。
(ちなみに生理予定までまだ10日ほどあるので、妊娠はわかりません)

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に...続きを読む

Aベストアンサー

私も今いるのは男の子なんですが、排卵日と思われる3日前のHでの妊娠でした。
友達は2人目を女の子をと産婦人科に通い排卵日と産み分けの指導まで受けて
2日前に子作りをしてましたがましたが、2人目も男の子でした。

ようはタイミングだけではそうそううまくいかないみたいです^^;
実は私は産み分けや、わざわざこの日に作ろう!とまではしていなかったですが
女の子だったらいいなと思っていました。なので妊娠中に男の子とわかった時は
こんなこと息子に言ったら怒られそうですが、ショックはありました。
でも息子も2歳になり、今は2人目も男の子がいいと思ってます^^もちろん女の子でも!!
アドバイスにもお答えにもなってなくてごめんなさい。
女の子でも男の子でも、自分の子はかわいいですからね!無事妊娠していることをお祈りします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング