はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今日、「NHKの料金の請求が来た」っていう質問を見ました。
そこの回答そのほぼ全てが「法律で決まってるから払う義務がある」というものでした。

ですが私は、家族や学生時代の友人や先生方や職場の先輩上司やSNSでの書き込みで全ての人から「NHKの料金は払わないほうが良い」とか「NHKが来たらインターッホンは出ない・追い払え」って言われてきました。
逆に払えって言う人や書き込みは、20数年生きてきて見たことありません。
だから払わないのが普通だと思っていて、法律があるのは知りませんでした。

勿論法律は"知らなかった"は通用しないのは分かっています。

でもなんでこんなに多くの人が「NHKの料金払うな」って言うんでしょうか?
それとも偶然私の周りにそんな人ばかりで偶然書き込みもそればかりなのでしょうか?
あとちょっと話し違いますが、なぜNHKだけ払う義務があるのでしょうか?
勿論「お酒は20歳から」なのに破らせる大人もたくさん居るし、そういうのと同じこと…って言われちゃったらちょっと納得してしまうかもですが…

それと、
私は賃貸に住んでてテレビは持ってないけど、マンションにはアンテナ付いてると思います。
これでも払うべきですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございました。
    どなたの回答も大変分かりやすかったです。

    私と同じ疑問を持ち当質問に辿り着いた方は、是非分かりやすかった回答にgood押してくださいませ。
    私は1つをベストアンサーに選びますが、どなたの回答も大変分かりやすく誰もが納得できると思うので。

      補足日時:2018/12/21 11:18

A 回答 (18件中1~10件)

まあ、知らないところで法律作られて、頭ごなしに「こくみの義務だから払え」と言われたら普通反感を覚えるのがしぜだと思いますけどね。

「そこまで国営放送を見るのが国民の義務だと主張するなら、テレビの受像機を無償配布しろよ」という方向に思考が伸び始めたら話はややこしくなりますね。要はあなたの投げかけた疑問は個人と受診料徴収作業員間のトラブルに起因する問題に尽きると思います。冷静に考えれば、「車を買っても運転するには免許が必要」「パソコンを買ってもソフトを使うのにライセンスの購入が必要」なのと同じ様に「テレビを買っても視聴するのに受信料が必要」なのは理解できるはずなのすが。。もともとテレビ放送というのは、NHKに限らず民放も私達の受信料で成り立っているのはご存知のことと思います、ただ民放はその受診料を協賛企業が広告費という形で肩代わりし、我々はその企業の知名度に惹かれてその会社の商品やサービスを利用することで間接的に受信料を納めているだけで、協賛企業を持たない国営放送は自ら取り立てるしかなく、そこに人と人が対面で応対する以上、諍いが生じる機会があり、その問題が表面化しているだけです(当然のことながら円満にいったケースは決してネット上に出回りませんので)。かく言う私も一時はその強制的な物言いに反感を持ち「NHKなんて、特に見てない。そもそもてれなんかあまり見ている時間がないので見てないから払いません!お宅ら電波垂れ流してるだけじゃないですか。何か、誇れる番組名があるなら言ってみてくださいよ。何なら私のテレビだけNHK映らないようにしてくれてもいいですよ。」と若い頃の単身赴任のアパート住まいの時期などは全面抵抗していた時期もあるのですが、次第にそんな罵声を浴びせられても何度も通ってくるおじさんおばちゃんに根負けして、「白黒テレビ」扱いの安い契約でその時は手を打ちました。ですが、今気がつけば殆どNHKの番組しか見てないのに気がつき、あの時は大人気無かったなぁ、と若気の至りを恥ずかしく思う今日この頃です。長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 11:06

>こんなに多くの人が「NHKの料金払うな」って言うんでしょうか?



受信料を支払いたくないから。契約は簡単。解約は非常に困難。これが国営放送の受信契約です。

>なぜNHKだけ払う義務があるのでしょうか?

日本国には、法律ってものがあるから。放送法第64条
それで、テレビの受信設備があるものは、受信料を払わなくてはならないって記載があるから。

>勿論「お酒は20歳から」なのに破らせる大人もたくさん居るし、そういうのと同じこと…

保護者でも、未成年に飲酒や喫煙を認めるってことは、保護者が罰せられるだよ。
それを知らない大人は多い。知らないって言い訳は通じませんけどね。成人しているなら、未成年に注意するのが望ましい。他人なら、注意して、あとは知らない~って通すのが一番ベストですけどね。

>私は賃貸に住んでてテレビは持ってないけど、マンションにはアンテナ付いてると思います。
これでも払うべきですか?

携帯電話で、ワンセグなりのテレビ機能がない。パソコンでデジタルチューナーがない。
車でナビにテレビ機能がない。
以上の条件を満たしているなら、テレビが存在しないってことです。よって、受信料を支払う必要はありません。
また、国営放送も受信料を支払えとはいっていないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 11:06

『NHKの料金の請求が来た』ということは契約したからです。


契約なしで請求はできません。

詳しいことは他に任せるとして
NHKの料金払うなというのは
放送法でテレビジョン受像機を設置しただけで
観る観ないは関係なく
契約の対象になってしまうことです。
また、職員の給与が高いことも理由の対象になっています。
過激な契約勧誘も問題が多々あります。

有料テレビの様に観ない人(契約してない人)には
見せない技術はあるにも関わらず
垂れ流しして押し売り的思想も問題があります。

このように、欲しくもない電波を
テレビを持っているという理由だけで契約対象になることが
料金払うなという感情にさせているのです。

一方、NHKは全世帯に映るようにする義務があります。
地方では民放1局NHK2局というのがありますが
どこに行ってもNHKだけは映りますね。
有事の際は、番組を緊急に切り換えることも公共放送としては
正しい姿勢だと思います。
このような事は理解できていると思いますが
先の問題と天秤にかけた場合やはり、払うほどの価値がないと
思う人が多いのでしょう。


公共料金の都市ガス、水道、電気は支払わないと止められます。
NHKも料金を払わない人には電波を止めればいいことです。
技術的にはできるのにしないことも問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 11:07

そういうお金(受信料)を負担する話になると、ふだんは善良ぶった顔をしているくせに、とたんに順法精神がなくなる人がいるんですよ。

その人の真の人格が見えるのは、こういう時ですからねぇ。真面目に受信料を払っている人と公平に負担するという公平性の意識もないんでしょうね。最高裁の判決で公平性にも言及していましたが、聞く耳を持たない人でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもですね

お礼日時:2018/12/21 11:08

個人的にはNHKは、電波を否応なしに受信させて「はい受信してんだからお金払ってね」


っていう悪質な押し売りとしか思っていません。
拒否権ないのはちょっと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
悪質かどうかはさておき、選択させて欲しいですね

お礼日時:2018/12/21 11:09

>払わなければ何も映らないようにすればよいのです。



 そのとおり。技術的には、現在のTV受像機で可能なのです。
購入時に付いてくるB-CASカードで地上波のNHK番組を、視聴出来ないようにして置き
NHKと受信契約を申し込めば、番組を視聴できるようにすれば良いだけの事なのです。
 しかし、NHKは、頑としてB-CASカードによる受信制限を利用しようとしません。
100%の受信契約・料金収納を目指すならB-CASカードによる制限を導入すべきだと
私は思いますね。

>これでも払うべきですか?

 TVが無くても、契約する事は可能ですから、契約すれば払わざるを得ない。
通常は、契約してくれと言われない事例ですが、勧誘員の中にはスマホ・ナビ等で
TV受信可能でしょうから契約して下さいという者がおります。
 賃貸住宅内にはTVが無くても、車のナビ等でTV受信可能なら、受信設備が有ると
なってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 11:12

>なぜ多くの人は「NHKの料金払うな」って言うんですか?


ペナルティが無いからです。
まあ、無いと言い切るのは誤りで、契約をしたのに支払いを拒否したり、契約をする義務があるのに拒否を続けると、NHKは民事訴訟を起こしていますね。
でも契約をしない、払わない世帯は多いわけ。
これを1件1件訴訟をしていてもきりがない。
多くの人間は、
「うちには来ないだろ」
「最後の最後に払えばいい」
と安易に思っている。
要は逃げ得なわけ。

NHKは国営放送じゃないし、受信料は税金ではない。
でも、似た制度で国民年金があるんですよ。
日本では二十歳になると国民年金を納付する義務があります。
猶予はあるけど無収入の学生でも。
こちらは保険税、税金ですが、滞納は多い。
国民年金は全員が対象だから、
「俺は老後に年金なんかいらない」
って拒否はできない。

年金が強力な徴収力を持っているのは、不払いだと給与などを差し押さえるんです。
つまり、逃げ得ができない。
それに年金を納めないと老後の自分に不利なわけ。

わかります?
受信料は払わなくてもテレビ、それもNHKから民放まで、みんな写るんです。
払わないからと不利にはならないわけ。
払っている世帯とほぼ同じサービスを受けられる。
(大晦日の紅白歌合戦を会場で見ることはできないが)

しらばっくれて不利益が無いなら、法律もモラルも関係ない、赤信号みんなで渡れば怖くない、NHKのスキャンダルなんて理解していないくせに「NHK許さん!」って言いがかりで不払いの理由にする、、、
こんな人間いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、なるほど。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 11:11

No.4です。


>これは何情報でしょうか?
こちらでいかがでしょうか。
https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20 …
質問者様のように契約不要の世帯の除くと、もう少し率が上がるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/20 15:44

>それは何情報でしょうか?


https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20 …
こんなところですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/20 15:44

>テレビは持ってないけど、


それなら、NHKの受信料は払わなくて
よいです。
そう法律で決まっていますから、
NHKの受信料契約はしなくてよいです。


>偶然私の周りにそんな人ばかりで
>偶然書き込みもそればかりなのでしょうか?
そうですね。
例えば、
暴力団一家で育った人と同じです。

>なんでこんなに多くの人が
>「NHKの料金払うな」って
>言うんでしょうか?
あなたの周りだけです。
モノゴトを自分の都合よいことしか
考えないネットのクズ情報だけしか
拾わないからです。

>なぜNHKだけ払う義務があるのでしょうか?
年金も健保も税金も払わない…
そんな情報はネットにあふれている
だけです。
NHKしかみたことないのですか?

NHKのダメなところは、
公共料金であるのに止められない所です。
電気、ガス、水道は払わなければ、
止まるでしょう。
また、NHKに特化するのもおかしいの
です。
報道・放送電波料とでもすればよく、
緊急報道・放送以外、払わなければ
何も映らないようにすればよいのです。


法律は一から十まで知らなくてもよい
ですが、常識的な情報はとれる能力は
養った方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな情報はネットにあふれている・・・また、NHKに特化するのもおかしいのです。
・・・じゃあ名前だけNHKってだけで、本当は報道・放送電波料を払ってるって事ですか…?

他は割愛します。

お礼日時:2018/12/20 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとても怖くて怯えてます。 昨日の夜中の2時に突然テレビが つきました。 何度消しても数分後にまたつき

とても怖くて怯えてます。
昨日の夜中の2時に突然テレビが
つきました。
何度消しても数分後にまたつきます。
テレビを消したのは22時です。
消してから4時間後につくなんて
有り得ません。
現状
家の前は大きな道路ではない
リモコンのオンタイマーはオフになっていた
リモコンは遠いところに置いてあった
今まではなかった

昨日の日中に
テレビの配線が断線してしまい
コードを買い換えました。
それが原因かとも思いましたが
その時はそんな現象はおきて
いませんでした。
夜中になって突然ついたのです。

彼氏が泊まりに来ていたのですが
前日に、金縛りに会い、夢の中で
恐ろしいものを見たそうです。
僕が連れてきたのかもしれない
などと言い出して怯えています。

テレビの設定
電波障害
以外の理由で超常現象では
ない何かわかる方いますか?
彼も怖がっており理由が
欲しいのです。

Aベストアンサー

そのような故障はあり得ます。
メーカーによって時間が異なるのですが、AM0時から4時頃の間に、
番組表の取得を行います。

この時は、内部だけ電源が入って、映像や音声は出ないようになっているのですが、
故障によって、映像や音声も出るようになってしまった、と考えられます。

番組表を全部(全チャンネル)取得するまでは、電源を切っても、
また、電源が自動で入ります。

明日も同じ現象が起きたら、↑ これで間違いないです。

Qテレビがつかない 今週一軒家の住居に引っ越しをしたんですがテレビ全く映らない、 ネットで調べたら ア

テレビがつかない


今週一軒家の住居に引っ越しをしたんですがテレビ全く映らない、
ネットで調べたら アンテナがないと言う真実に辿り着きました。
この物件の説明書で設備を再度確認したところ 地上デジタル と記されていました。
地上デジタルとは 壁に内蔵してある配線の事だけの意味なのでしょうか?
引っ越ししても普通最初からアンテナはないものなのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

ケーブルテレビなどアンテナ以外で受信している場合、アンテナがない場合もあります。

Q引っ越した先のテレビのコンセントが旧式のタイプで、しかもぐちゃぐちゃで陰毛みたいになっていてテレビが

引っ越した先のテレビのコンセントが旧式のタイプで、しかもぐちゃぐちゃで陰毛みたいになっていてテレビが映りません

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

#6です。ブースターですか。それは電波が弱くて映りが悪い時に電波を増幅するものです。
アンテナが古いとか、アンテナなら部屋へのケーブルが古いとか規格が合ってないなどでしょうね。
1階のテレビについていたのでしょうか。そうならそれを外して映るかを試す、それを最初のご質問のところにつないで映るか試してみるのが良いでしょうね。
映るなら電波が弱いので1階2階ともにブースターつけるのが一番簡単です。アンテナにブースター付けて各部屋に分配するなどもあるのですが、そうしていないのでしょうし、それをやると工事になりますから。
アンテナは地デジ用は魚の骨みたいな形した細い感じで、後ろに縦方向に羽が生えたような形をしています。
アナログのアンテナはもっと幅広の、昔からあるアンテナの形です。
https://www.maspro.co.jp/products/antenna/category01.html
こちらを参考に屋根見てみてください。

Qさっき、NHKの集金人がきました。 2年ぶりで今頃なんやと思ったのですが受信機械があるから契約してく

さっき、NHKの集金人がきました。
2年ぶりで今頃なんやと思ったのですが受信機械があるから契約してくださいとのことでした。
私はいつも通り、テレビない、iphoneなので払わないよと言うと、いや、ありますよね?と自信満々に言われました。適当に理由つかて追い払いましたが2年前はすぐ引き下がったのにどうしてこんな自信満々にこられたんでしょうか?違う会社から流出したんですかね?


もちろん、これからも払わなくていいですよね?

Aベストアンサー

実際ないのなら払わなくでもいいです。
契約に関しては個別に裁判しないと契約の有効性は確認できません
一回でも払っているのなら契約は有効ですが、契約してない場合は、契約は成立していません。
裁判されてるのは、契約済みの方が払っていない場合であり、未契約の場合裁判で確定しない限り無理です。
未契約で支払う必要があれば、相手はいつからテレビが映るか証明する必要があります。
携帯はの契約に関しては個人情報保護法でNHKには回覧できませんし、した場合も法律に違反します。
NHK委託業者の場合はNHKと名乗った場合、身分詐称となり110に通報してください。

Q外付けHDDの値段の違いは何でしょうか?

外付HDDの値段の違いは何でしょうか? 

外付けHDDを買おうと思い、いろいろ調べたんですが値段が千円から高いのだと3万円のものまでありました。 

なぜここまで振り幅があるのか、詳しい方教えてください。 

HDDに関してはほぼ何も知らない初心者です。

どうかお願いします。

Aベストアンサー

外付けのことは置いておいて、ハードディスク単体として考えてください。

一時期にくらべて極端な円高ではなくなっていますが、海外からの輸入パーツであるハードディスクドライブは円相場の影響をうけて日替わりで常に安くなったり高くなったりしています。仕入れ値の上下がそのまま販売価格に転嫁されるのです。

PC用途として出回り始めた外付けHDDですが、テレビ放送のHD化、DVDレコーダーに代わるBDレコーダーの普及にともなってBDレコーダーの増設用HDDとしての需要が高まったことで、レコーダー/テレビへの接続が新製品から対応が始まっていき、さらに現代ではただ対応するだけではなくテレビやレコーダーの機種が変わっても外付けHDDに録りためた録画内容が引き継げるSeeQVault規格対応品が主流となりつつあります。

この規格違いによる価格差が同一容量同士でけっこう大きいのと、あとはハードディスクの容量違いの差です。
内蔵されるハードディスクは外付けHDDのために特別に設計されたものではなく、従来からあるデスクトップパソコンに組み込まれるのと同じ3.5インチのSATA式の汎用品が使われているので、3万円だったとしても中身が3TBか4TBの大容量タイプならばほぼ相場どおりの市場販売価格だといえます。

記憶容量は、500GB、1TB、2TB、、、といった具合に各種あり多ければ多いほどに高くなっていきます。

もっと細かいことを言えば、同じ1TBのクラスでも最高10000回転まで高めて読み書き速度を上げた設計の高級品もあったりします。きちんと冷却への対処ができる専門化向けで一般的ではないです。
何の知識もない人がこの手のものに手を出すと、起動させるたびに超高温状態が長時間つづくのであっというまに壊してしまうでしょう。隣接するハードディスクや周辺機器も熱の影響を受けて劣化を早めるので、ハードディスクの故障だけではすまなくなります。

ハードディスクを買い求める人が店頭で買い間違うことのないようにあらかじめ色分けされていて、大手のウェスタンデジタル製のハードディスクドライブの場合だとグリーンかブルー(グリーンはブルーに統合されたので今は無くなった)のラベルを選べば間違いないようになっています。

外付けのことは置いておいて、ハードディスク単体として考えてください。

一時期にくらべて極端な円高ではなくなっていますが、海外からの輸入パーツであるハードディスクドライブは円相場の影響をうけて日替わりで常に安くなったり高くなったりしています。仕入れ値の上下がそのまま販売価格に転嫁されるのです。

PC用途として出回り始めた外付けHDDですが、テレビ放送のHD化、DVDレコーダーに代わるBDレコーダーの普及にともなってBDレコーダーの増設用HDDとしての需要が高まったことで、レ...続きを読む

Q東京と同じテレビを見る方法

こんばんは。教えてください。
東京近郊に住む友人が、地方に転勤になりました。
具体的には言えませんが、テレビ局が少ないところです。
有線tvもまだ来ていないそうです。
唯一あるものが、光ファイバーだそうです。
この条件で、東京近郊並みのテレビを見ることができるのでしょうか。
もちろん、東京ローカルという意味ではなく、チャンネル数を多く見る方法は
あるのでしょうか。
友人は、ユーチューブなどの、ネット放送ぐらいしかできないとすっかり
しょげてしまっています。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

回線がどこの物かも記載がありませんが、光テレビ、フレッツテレビに加入されては?
https://www.hikaritv.net/cp/twomonth/?cid=sem_gkt_pc_shame_B2_000006750&utm_id=GKTPC00000277&gclid=EAIaIQobChMIjLj84dPN3gIVEz5gCh0tUwGDEAAYASAAEgKnAvD_BwE
https://hikari-n.jp/east/service/tv.php?ac_source=google&ac_medium=cpc&ac_campaign=p01&ac_group=009&ac_term=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%20%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93&fdid=1863&ac_position=1t1&ac_matchtype=p&ac_network=g&ac_model=&ac_area=1009360&gclid=EAIaIQobChMIxLWn8tPN3gIV1AQqCh1kXQapEAAYASAAEgKV4fD_BwE&dcline=6

回線がどこの物かも記載がありませんが、光テレビ、フレッツテレビに加入されては?
https://www.hikaritv.net/cp/twomonth/?cid=sem_gkt_pc_shame_B2_000006750&utm_id=GKTPC00000277&gclid=EAIaIQobChMIjLj84dPN3gIVEz5gCh0tUwGDEAAYASAAEgKnAvD_BwE
https://hikari-n.jp/east/service/tv.php?ac_source=google&ac_medium=cpc&ac_campaign=p01&ac_group=009&ac_term=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%20%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93&fdid=1863&ac_position=1t1&ac_matchtype=p&ac_network=g&ac_model=&ac_a...続きを読む

Q雷でテレビが壊れるんですか? あまりこういう事は聞いたことがないので、 台風なのでもし雷がアンテナに

雷でテレビが壊れるんですか?

あまりこういう事は聞いたことがないので、



台風なのでもし雷がアンテナに落ちた場合テレビが映らなくなったり故障したりとこういうことがあるのでしょうか

Aベストアンサー

壊れますよ。
普通雷が落ちるというと、直撃雷(直接雷が落ちる)をイメージしますが、それはマレ。誘導雷で壊れる方が遙かに多い。
https://www.otowadenki.co.jp/countermeasure_comes/

Q家のテレビでインターネットをやることはできませんか? できますよね? スマートテレビがインターネット

家のテレビでインターネットをやることはできませんか?

できますよね?  

スマートテレビがインターネットができるテレビでしたっけ?

Aベストアンサー

スマートテレビはネットに繋げてYou Tube等を見たり出来るがテレビ電波を拾えれば良い訳では無く、
矢張り回線契約は必要です。若しくは家にWi-Fi環境が有るのならスティックPCをTVに接続して動画
を見る事も出来ます。
下の画像の様な形状でTVのHDMI端子に接続して使用する。

QNHKに手続きをすれば、受信料は安くなりますか?

自宅兼個人事務所のテレビが壊れましたが、お金がなくテレビを買えません。
でも、パソコンでテレビが見れます。地上波放送しかみられない為、NHKに手続きをすれば、受信料は安くなりますか?

Aベストアンサー

BS料金も払っているのですがプラン変更の手続きをすればOKです。
パソコンや携帯でTVが見られるのであれば地上波は引き続き継続ですね。逆にTVが家に何十台あっても同じ料金です。

Q車の免許の取得は簡単と言われてる嘘の理由はなんですか?

免許を取得した人間は余程馬鹿じゃない限り落ちる事はないと断言してますが
免許センターに行って合格した人間は合格率60%で3人に1人は落ちてると言ってましたよ?
やっぱり学科テストはみっちり勉強しないと確実に落ちる難しさなんでしょうか?

Aベストアンサー

木下優樹菜さんは、実地試験はスムーズ過ぎたけど、学科で26回落ちて、免許諦めたと言っていました。「変な引っ掛け問題があるんだよぉ」って言ってました。

あとは、キレやすい子が多くなり、教官と喧嘩して、教習所をやめちゃう子が居るとの話題もあがりました。

余程の馬鹿で無い限り...と言ったは、人としての品格を疑いますね。免許が常識問題と言うなら、道徳に無職な法(道路交通法)を学ぶ前に自然法論を学んだ方が良いよ。と言ってやりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング