出産前後の痔にはご注意!

この問題の答えが ダ と ス なのは分かったんですけど、ひねくれててもいいので他の答えってなにかありますか?

「この問題の答えが ダ と ス なのは分か」の質問画像

A 回答 (5件)

1 1


アナログ時計の話ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2018/12/20 17:55

アナログ時計で「1時」から「1時間」戻すと「12時」になるってこと。

まあデジタル時計でもそうなるかもしれないけど「0時」表記があったりするし、単純に「時刻」とすると24時間制表記もあるので。
    • good
    • 0




顔からメガネをとったら、皮膚(12)?
    • good
    • 0

ハーフ


1日の
    • good
    • 1

ヌ ン


まあ、本当は0だけどな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの問題はどうやって解くのですか?

この問題はどうやって解くのですか?

Aベストアンサー

●=○+x

○+60=●+x

○+60=○+x+x

60=2x

x=30

Q教えてくださいなるべく早めにお願いします

教えてくださいなるべく早めにお願いします

Aベストアンサー

こう言う事ですか?

Q1から200までの数を書いたカードを考えます。この200枚のカードの中で最も多く使われている数字は1

1から200までの数を書いたカードを考えます。この200枚のカードの中で最も多く使われている数字は1です(100番代を考えれば明らか)が、全部で1は何個使われているでしょうか?さらに、「3の倍数」のカードだけ取り出して横に1列並べると、カードは何枚並び、数字は何個並ぶでしょうか?「場合分け」の考え方を使うとよいでしょう。

って問題がわかりません、、、
教えて下さい!

Aベストアンサー

②「3の倍数」のカードだけ取り出して横に1列並べると、カードは何枚並び、数字は何個並ぶでしょうか

200÷3 = 66 あまり 2
3(3×1), 6(3×2), ・・・, 198(3×66)
の 66 枚が並ぶ。

このうち、
1ケタの数は、3(3×1), 6(3×2),9(3×3)の 3枚
2ケタの数は、12(3×4), 15(3×5), ・・・, 99(3×33)の 30(=33-3)枚
3ケタの数は、102(3×34), 105(3×35), ・・・, 198(3×66)の 33(=66-3-30)枚
であるから、
並ぶ数字の数は、
3×1 + 30×2 + 33×3 = 3 + 60 + 99 =162
162個の数字が並ぶ。

Q計算できる方、おねがいします 108㎝×50㎝の布から30㎝×23㎝の布は何枚できますか?

計算できる方、おねがいします
108㎝×50㎝の布から30㎝×23㎝の布は何枚できますか?

Aベストアンサー

4枚か5枚か6枚

Qこれわかる人いませんか? わかるならやり方も教えてほしいです(^_^;)))

これわかる人いませんか?
わかるならやり方も教えてほしいです(^_^;)))

Aベストアンサー

4) ABをCDの中に入れれば円周角だからわかるでしょう!

3) 中心を通る円周角は?そうすれば、40度とわかる!

2) (360ー160度)の円周角は、xだからわかるでしょう!

1) 半径と円周角から、(180ー15・2)/2=75度とわかる!

Q1〜9問はなんとか繋ぎ合わせて、それでも自信はないですが、まだ答えられたけど10〜11ってどうやるん

1〜9問はなんとか繋ぎ合わせて、それでも自信はないですが、まだ答えられたけど10〜11ってどうやるんですか? また高校数学だけで対応できるのですか?
2018年の最後の問題はケプラーの第二法則を使わないと解けませんでした。しかしストーリー性がありとても面白い内容です。公式を暗記してる受験生に対する警告のような問題内容でもあるので、出題者の意図を見出すのが近道だとは思いますが、出題者は何を求めているのでしょうか。

数学の本質を理解して、論理的思考の判断のできる
受験生を求めているのでしょうか。

また理科の知識がないと解けませんか?
https://icu-h.ed.jp/30th/excercises/pdf/math_1984.pdf

Aベストアンサー

問10と11?
速度の分解については、高校の物理の時間に詳しく学習します。
少しここで触れておくと、問題の図のように飛行する弾丸に真上から光を当てて地面にできるその影の動きを観察したとき、その影の速度がVxです。
同様に真横から光を当てたときにy軸に映る弾の影の動きを観察するとき、その陰の速度がVyです。
ですから完全に意識をx方向だけに向けて(地面に映る影のことだけ考えて)、x方向の移動に関して速度Vxでt秒移動したら、位置Xはどうなるか?・・・と考えてみてください.
(もっとも、私は飛び飛びに、さらっとしか問題文をみていないので詳しいことは分かりませんが、文を順番に追ってくるとこれを解くためのヒントとなる式、もしくは答えそのものがあるかもしれないですね。よく読んでみましょう)
y方向も同様にy軸にうつる影の事だけを考えれば良いのですが、ここまでの資料文と3ページ目の表1、特に4ページ目ににある図7を参考にして考えます。
図7は横軸t、縦軸速度のグラフの面積が落下時のt秒後の移動距離だっと言っていますね!ただし、落下開始(t=0)のときの速度が0の場合のグラフです。
問10では、落下開始(t=0)のときの速度が0ではなく上向きにVyですから、図7を問10のケースに合うようなグラフに書きかえてみてください。書きかえたグラフを見ながら、その意味を考えれば②③も答えが出るはず
ただし、問題文11ページに「h=H+V't-5t²:(たしか,hはサルの地面からの高さ、Hは初めのサルの高さ、V'はサルの初めの上向きの速度だったかな?)」と言う式がありますからこれを利用するのも良いです。(他にも利用できる式があるかもしれませんが、さらっと見た時に私の目に映ったのはこの式でした)
これは、なにもサルだけに当てはまる物理法則の式ではありません。この地球上に存在する物体ならどんな物体にも適用できます。hは弾の高さ、Hは弾の初めの高さ、V'は弾の初めの上向きの速度と捉えても差し支えないので、
V'=Vy H=0に置き換えれば良いのです。(10ページ後半とと11ページ前半の資料分をよく読んでみてください。②③に関する大ヒントの会話文が出ています!)
で、ここまでわかれば4は弾が地面に着くまでの時間ですのでy方向に関する式から求まります。そして5も分かるはず。
さらに(~)²が最も小さくなるのはカッコの中身が0になるとき
つまりVx-Vy=0のときです.
これをふまえて残りも答えが出るはず
(参考、弾を(物体を)最も遠くまで飛ばすのに最適な打ち出し角は45°)

次に問11ついても、問10までが理解できていればそれらと数値が変わっただけですので後は計算するだけです。
サルも、弾丸も点とみなして2つの点の高さ(座標)が重なるときを考えます。(2点の座標が重なるとき弾が命中という事)
ただし、サルが地面に到達してしまう前に命中させないといけないので、そのためには弾丸の初速はどうするかという事です。→サルが地面に着地した瞬間に命中させることを考えます。この時の弾丸の発射速度より初速を早くして弾丸を打てばサルに命中させられるという事になります。

問10と11?
速度の分解については、高校の物理の時間に詳しく学習します。
少しここで触れておくと、問題の図のように飛行する弾丸に真上から光を当てて地面にできるその影の動きを観察したとき、その影の速度がVxです。
同様に真横から光を当てたときにy軸に映る弾の影の動きを観察するとき、その陰の速度がVyです。
ですから完全に意識をx方向だけに向けて(地面に映る影のことだけ考えて)、x方向の移動に関して速度Vxでt秒移動したら、位置Xはどうなるか?・・・と考えてみてください.
(もっとも、私は...続きを読む

Q40キロボルトの電圧ってどのくらいなのでしょうか?

40キロボルトの電圧ってどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

40キロボルト=40000ボルト
ただし電気的なエネルギーは 電圧と電流(おおざっぱにいえば電気の量)との兼ね合いですので、40キロボルトだけでは何とも言えません。

例:
落雷の電圧 数百万~十数億ボルト 感電したらもちろん危険 エネルギー特大
家庭用コンセント 100V(交流実効値) 感電したら危険 エネルギー大(長時間になればエネルギー大大)
単3乾電池 1.5V 感電しても大したことはないのが普通(感電状況によっては結構な痛み) エネルギー小
冬場に良く経験する静電気の放電 3KV~数十KV 痛いが普通感電しても深刻なダメージは無い エネルギー小
と言ったところですが、静電気が3KV=3000V以上あるのに、たいして感電の恐ろしさはありません。
しかし、コンセントは100Vですが感電するのは・・・恐怖です。
何故低い電圧のコンセントの方が、感電を恐れるのでしょう(エネルギーが大きいのでしょう)?
→静電気の方が電気の量は少ないからです
参考になれば幸いです。

Qなぜ多くの人は「NHKの料金払うな」って言うんですか?

今日、「NHKの料金の請求が来た」っていう質問を見ました。
そこの回答そのほぼ全てが「法律で決まってるから払う義務がある」というものでした。

ですが私は、家族や学生時代の友人や先生方や職場の先輩上司やSNSでの書き込みで全ての人から「NHKの料金は払わないほうが良い」とか「NHKが来たらインターッホンは出ない・追い払え」って言われてきました。
逆に払えって言う人や書き込みは、20数年生きてきて見たことありません。
だから払わないのが普通だと思っていて、法律があるのは知りませんでした。

勿論法律は"知らなかった"は通用しないのは分かっています。

でもなんでこんなに多くの人が「NHKの料金払うな」って言うんでしょうか?
それとも偶然私の周りにそんな人ばかりで偶然書き込みもそればかりなのでしょうか?
あとちょっと話し違いますが、なぜNHKだけ払う義務があるのでしょうか?
勿論「お酒は20歳から」なのに破らせる大人もたくさん居るし、そういうのと同じこと…って言われちゃったらちょっと納得してしまうかもですが…

それと、
私は賃貸に住んでてテレビは持ってないけど、マンションにはアンテナ付いてると思います。
これでも払うべきですか?

今日、「NHKの料金の請求が来た」っていう質問を見ました。
そこの回答そのほぼ全てが「法律で決まってるから払う義務がある」というものでした。

ですが私は、家族や学生時代の友人や先生方や職場の先輩上司やSNSでの書き込みで全ての人から「NHKの料金は払わないほうが良い」とか「NHKが来たらインターッホンは出ない・追い払え」って言われてきました。
逆に払えって言う人や書き込みは、20数年生きてきて見たことありません。
だから払わないのが普通だと思っていて、法律があるのは知りませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、知らないところで法律作られて、頭ごなしに「こくみの義務だから払え」と言われたら普通反感を覚えるのがしぜだと思いますけどね。「そこまで国営放送を見るのが国民の義務だと主張するなら、テレビの受像機を無償配布しろよ」という方向に思考が伸び始めたら話はややこしくなりますね。要はあなたの投げかけた疑問は個人と受診料徴収作業員間のトラブルに起因する問題に尽きると思います。冷静に考えれば、「車を買っても運転するには免許が必要」「パソコンを買ってもソフトを使うのにライセンスの購入が必要」なのと同じ様に「テレビを買っても視聴するのに受信料が必要」なのは理解できるはずなのすが。。もともとテレビ放送というのは、NHKに限らず民放も私達の受信料で成り立っているのはご存知のことと思います、ただ民放はその受診料を協賛企業が広告費という形で肩代わりし、我々はその企業の知名度に惹かれてその会社の商品やサービスを利用することで間接的に受信料を納めているだけで、協賛企業を持たない国営放送は自ら取り立てるしかなく、そこに人と人が対面で応対する以上、諍いが生じる機会があり、その問題が表面化しているだけです(当然のことながら円満にいったケースは決してネット上に出回りませんので)。かく言う私も一時はその強制的な物言いに反感を持ち「NHKなんて、特に見てない。そもそもてれなんかあまり見ている時間がないので見てないから払いません!お宅ら電波垂れ流してるだけじゃないですか。何か、誇れる番組名があるなら言ってみてくださいよ。何なら私のテレビだけNHK映らないようにしてくれてもいいですよ。」と若い頃の単身赴任のアパート住まいの時期などは全面抵抗していた時期もあるのですが、次第にそんな罵声を浴びせられても何度も通ってくるおじさんおばちゃんに根負けして、「白黒テレビ」扱いの安い契約でその時は手を打ちました。ですが、今気がつけば殆どNHKの番組しか見てないのに気がつき、あの時は大人気無かったなぁ、と若気の至りを恥ずかしく思う今日この頃です。長々と失礼しました。

まあ、知らないところで法律作られて、頭ごなしに「こくみの義務だから払え」と言われたら普通反感を覚えるのがしぜだと思いますけどね。「そこまで国営放送を見るのが国民の義務だと主張するなら、テレビの受像機を無償配布しろよ」という方向に思考が伸び始めたら話はややこしくなりますね。要はあなたの投げかけた疑問は個人と受診料徴収作業員間のトラブルに起因する問題に尽きると思います。冷静に考えれば、「車を買っても運転するには免許が必要」「パソコンを買ってもソフトを使うのにライセンスの購入が...続きを読む

Q中学数学の図形の問題です。どういうやり方をすればいいのかわかりません。教えてください。△ABCの面積

中学数学の図形の問題です。どういうやり方をすればいいのかわかりません。教えてください。△ABCの面積を1とする時、正八角形の面積はいくらになるか?という問題です。

Aベストアンサー

∠BOC=360/(8/2)=90° ,∠BAO=∠CAO=360/(8/3)=135°
△ABC=△BOC+2△ABO=(1/2)r^2+2(1/2)r^2・sin135°=r^2 /2 +r^2・sin(180°-135°)
=(1/2)・(1+√2)r^2

http://www.tokumath.com/situmon/8kaku.htm
から、正八角形の面積は、2√2・r^2

以下省略しますね!

Qn進法の問題です。 なぜbは3の倍数と書いてあるのにb=0の場合も考えているのですか? よろしくお願

n進法の問題です。
なぜbは3の倍数と書いてあるのにb=0の場合も考えているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

0は3の倍数であり、また、bの範囲(0≦b≦6)に含まれているから。


人気Q&Aランキング