人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本語について聞きたい

背景はグラフ他人に見せながら説明しているところ。

①実施可能な件数が6件あるが、実施済みなのが5件で、全体の83%を占めている。

②実施可能な件数は6件あるが、実施済みなのは5件で、全体の83%を占めている。

③実施可能な件数は6件あるが、実施済みなのが5件で、全体の83%を占めている。

はとがについてちょっと迷ってる。

A 回答 (8件)

グラフを使う位ですから、実際の数字はもっと大きなものでしょう。

だから実施済みの比率が必要なのでしょう。
 例文のどれを使っても、聞く人が分からないことはないでしょう。
しかし、改めて聞かれると、論理的に答えることになります。
実施可能件数は〇〇〇件です。内〇〇〇件は実施済みです。実施率(?)は〇〇%です。
この三つを一続きでいおうとすると、少々厄介になり「は」と「が」の迷いも起きるわけです。
 実施可能な件数は(が)〇〇〇件ですが、内〇〇〇件は(が)実施済みです。その実施率は(が)〇〇%です。
 この三つを対等の資格で並べるなら、「が」「は」どちらでもかまいません。普通は「が」。しかし、「は」をどれか一つに付けるのなら、「は」は主題化されるものにつけます。いわば一番強調したいものにつけます。私の受けた感じでは「率」が主題ではないかと思います。グラフを使う意味もそこにあると考えるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうも

「あるが」はちょっと変、「あったが」じゃない?

可能な件数があるなら、普通は実施済みは除く

個人的には3が普通かな

実施可能な件数は6件あったが、実施済みが5件なので、全体の83%は完了している。
    • 0

③が、もっとも自然な日本語です。

実施可能な件数は6件あるが、実施済みが5件で、全体の83%を占めている。

のようにすればベター。
    • 0

既に過去の事なので差はありません。

可能性だけなら差があります。
    • 0

条件節(修飾節)で「が」を使い、主節で「は」使うのが普通。

実施可能な件数<が>6件あるが、実施済みなの<は>5件で、全体の83%を占めている。
(私が帰ったとき、家族のものはみな寝ていた。)
    • 0

わざわざ難しく言おうとしているように思いますよ。

「が」や「の」を続けて使うのは聞き苦しくなります。
私なら、次のように言います。

実施可能件数は6件あるが、83%に当たる5件が実施済みです。
    • 0
この回答へのお礼

さすが。

なんか難しいね。

若干のニュアンスの違いはあるものの、どれでも通じます。
結局、何を強調したいかで少し変わってくるのかもしれません。

バナナが4本あるが、2つがまだ青い。  
There are 4 bananas, and two of them are still green.
バナナは4本あるが、2つはまだ青い。  
There are 4 bananas, but 2 of them are still green.
バナナは4本あるが、2つがまだ青い。  
Although there are 4 bananas, two of them are still green.

位の感じかなぁ。
    • 0

②ですかね。

同じ接続詞を連続して使わないので。
あと、『なのは』ではなく、『実施済みは5件で』の方がいいと思います。
    • 0