プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安SIMフリーカードで、通話付きSIMを使っている方へ質問です。
今年4月、大手キャリアから端末そのままで某格安SIMフリー会社へ乗り換えました。
テザリングが出来なくなるのは承知してましたし、通信速度は通常使いでは問題なく、特に不満はなかったのですが、ひとつだけとても面倒なことがあります。
当初それほど通話はしないから通話可能だけど、カケホーダイのようなプランにはしませんでした。
しかし、あまりにも通話料がかかるので、よく読むとそのSIM会社のフリーアプリを入れ、そこから発信しないと普通の料金で課金されることを知り(これは完全に私の勉強不足でした)それ以降はそのフリーアプリから通話してます。
ただ、これが意外に面倒で、電話かけるたびにアプリから架け(新たに連絡先登録しないとダメ)例えばホームページの電話をかけるボタンを押すと、通常の電話になってしまい、いちいち番号をメモしたりと結構面倒です。
そこで質問です。3大キャリア以外で、例えばYモバイルやUQモバイル等ならば、カケホーダイプランの場合、普通の電話をかけることが出来ますか?
又は、格安SIM会社でアプリを介さず電話出来る会社はありますか?
教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。MVNOはiijmio です。
    iijmio の場合みおぽん及びみおダイアルというアプリダウンロードが必須でそこを介して架けないと、課金されてしまうのです。
    仕事で使うこともあるので、プライベート以外はLINE通話は無理ですね。

      補足日時:2018/12/20 17:39
  • 皆さま、ご丁寧に説明頂きありがとうございます。

    非常に疎い分野なので、単語自体が難しいですが、色々と調べてみます。

    ただ、私が一番不便に感じているのは、Web等に記載されている電話番号を直接タップして架けると、みおダイアルを介さずに、通常の電話に切り替わってしまうことが困っているんです。

    それで、わざわざメモしたりして、みおふぉんで架けないといけないことなんです。

      補足日時:2018/12/20 22:23

A 回答 (6件)

No.3です。



>Web等に記載されている電話番号を直接タップして架けると、みおダイアルを介さずに、通常の電話に切り替わってしまうことが困っているんです。

みおふぉん、みおふぉんダイアルを使ったことがないし
今後も使う予定はないので何ですが、以下の事を
順に一度確認してみてください。

1.Web等の電話番号をタップしワン切り(発信して即切る)する
2.ホームの電話と、みおふぉんダイアルの発信履歴を見る

2で両方発信履歴にWebの電話番号があれば、みおふぉんダイアルは
電話帳と同期していますので、ワン切り後みおふぉんダイアルで
発信履歴から電話すればいいです。
普通の電話・通話アプリは同期する設定になっているか
自動的に同期しますしみおふぉんダイアルも初期設定で
同期するようになっているようです。

同期できていない場合は、みおふぉんダイアルのインストール時に
電話帳等のアクセス権を制限した可能性があるので設定変更か
みおふぉんダイアルのアンインストール、再インストール
(アクセス権限全部「はい」)が必要で、文章にすると長くなるし
同期できていれば無駄なのでまずはここまで確認してください。

余談ですが、正確な呼称は
・みおぽん=高速・低速通信切り替えアプリ
・みおふぉん=IIJmioの音声通話機能付きSIM カード
・みおふぉんダイアル=みおふぉんの通話料が50%OFFになるアプリ
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/dial.jsp
https://kakuyasu-sumahogakuen.com/iijmio/10256.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンインストールして、再度インストールし直してみます。

それでダメならiijmio に問い合わせるか、もう少しサポートの手厚いとこへ乗り換えようと思います。

お礼日時:2018/12/21 10:51

>YモバイルやUQモバイル等ならば、カケホーダイプランの場合、普通の電話をかけることが出来ますか?


webからクリックで電話をかけれます。
ワイモバイルには+千円で「スーパーだれとでも定額」を選べば、かけ放題になりますが、UQにはありません。

https://www.ymobile.jp/plan/option/super_daretod …

>格安SIM会社でアプリを介さず電話出来る会社はありますか?
どこでも可能でしょう、ただし、20円30秒、アプリを使えば10円30秒というだけです。
みおふぉんアプリより楽天電話アプリの方が使いやすいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次はワイモバイルも視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2018/12/21 10:29

>3大キャリア以外で、例えばYモバイルやUQモバイル等ならば、カケホーダイプランの場合、普通の電話をかけることが出来ますか?



NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、アプリは不要です。
ソフトバンクを3大キャリアに数えるなら、UQコミュニケーションズは、アプリなりの記載はない。
ケイオプティコムって昔はプレフィックス番号なりはなかったが、5分なりの通話定額が始まってから、プレフィックス番号が必要になりました。

MVNOですと、プレフィックス番号を前につけるか、アプリを使うことになります。
一部携帯電話ですと、少し設定しただけで、自動的にプレフィックス番号を先頭につける機能が存在するものがありますので。
アプリを使ってって会社のほぼ大半がプレフィックス番号を使っての通話ですので。アプリが勝手に先頭にダイヤルしているだけですね。
    • good
    • 1

かけ放題について調べてみると各社プランによって


プレフィックス、IP、電話回線といろいろです。
https://linemobile-navi.net/sim-hikaku/kakehouda …

全部電話回線というのはUQだけのようですが、14ヶ月目
からはプラス1000円となります。楽天やYモバも期間は
違うけど同じような感じですね。

当方はDSDS機なのでSoftBankの3G向けホワイトプランがあるため
SB同士はアプリは使わず21~1時以外は普通に電話します。
相手がSB以外だと楽天でんわで30秒10円です。
LINEやってるユーザーはもっぱらLINEでんわです。

楽天でんわのいいところは、プレフィックスで電話番号の頭に
0037-68という番号をつけて発信しますが、相手には自分の
電話番号が通知されFUSIONの回線に繋ぐため通話品質が良い
定額ではないが使った分だけ、電話帳は自動同期し、家族や
例外の人を指定できるということですかね。

以前、プレフィックスのFREETELアプリを使ったとき
あまりにも通話品質が悪く、使えないな~と思って
楽天でんわを導入しました。
(導入はちょっと面倒で楽天カード必須だったかも)

みおふぉんは使ったことがないので分かりませんが
電話帳を同期してあれば、ホームの通常電話アイコンの横に
アプリのアイコンを配置しておけばいいのでは?
普通のスマホなら位置は変更できるし、画面最下部に
アイコンも4~5個並ぶはず。

あと、気になるのがキャリア機そのままでSIMロック解除
していなければMVNOの選択肢は限られるし、今からでは
条件によってはSIMロック解除できないかも?
https://bumbullbee.com/simlock-kaiyakuzumi-2037

あと、通話料ってどれくらいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

UQかiijmioと迷ったんですが、au使ってたので、UQだとあまり変わらないかなぁと思って…。

次はUQにしようかなと思ってます。

通話料は通話料込みプランに変えてからは、ほぼ通話料込み金額ですが、通話料込みじゃないプランのときは、みおダイアル使っても結構高かったですよ。なので通話料込みプランに変えました。

お礼日時:2018/12/21 10:37

標準電話アプリからでも、みおふぉんのプレフィックス番号を付けて発信できるアプリがありますので、試してみてはどうでしょう。


ただし、端末によってはうまく動作ないようなので、ご注意下さい。

mioプレフィックス - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

格安SIMで電話の割引は、大抵専用の通話アプリ経由になります。こればかりはどうしようもないですね。
ワイモバイルは専用アプリとかは必要ないと思います。

私はmineoを使っています。mineoでんわは、アプリの設定に標準通常通話アプリでもmineoでんわになるようにできる設定があります。(確実にとは言えませんけど)
    • good
    • 1

どこのMVNOを使っているのか分かりませんが、通話アプリに住所録は同期してないんですか?


例えばうちはOCNモバイルoneですけど、専用アプリには普通に同期済の住所録があって、そこから名前を選択するだけで電話はかけれますけどね…

とここで気づいたんですが、もしかしてキャリア提供の住所録を今でも使っていませんか?
あれはキャリア外では上手く連動したりしなかったりするんで、そのせいじゃないのかなぁ…って気がします。
とにかく同期が出来る住所録を探して、再構築したほうが良いでしょうね

あと専用アプリを使う必要があるかどうかですが、それは契約する会社によって変わります、必要な会社もあれば、いらない会社もある、UQは確かいらなかったと思います、楽天やOCNは必要なはず

ちなみにですが、LINE無料通話って知っています?
インターネット回線を使って会話する音声チャットみたいなものなんですが、友達登録社どうしなら電話のように無料で通話することができます。
問題は通話しているお互いがネットの通信量を消費するってとこなんですが、Wi-Fi環境下どうし、もしくは通信制限状態であれば無制限に電話が出来るってことは覚えておくといいと思います。
まぁLINEに限りませんけどね、VIPERやskypeでも同じことが出来ますけど、登録者数の関係でLINEが今は使いやすいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

LINEモバイルも考えてみます。

お礼日時:2018/12/21 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!