アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療分野でのシークエンスの意味について質問です。
新生児にピエールロビン症候群というものがありますが、医学書にピエールロビンシークエンスとした方が妥当であるとの記述がありました。この場合のシークエンスとはどういう意味でしょうか?

A 回答 (2件)

ピエールロバン症候群は、主な症状として小下顎、舌根沈下、気道閉塞(狭窄)が揃って見られます。

で、原因として遺伝的要因と、薬物などの母体要因が挙げられています。母体要因が原因のときは、1つの症状が他の症状を【連鎖的に】引き起こすと考えられているため、sequence(=連鎖)という単語が当てられています。例えば、主に母体内が窮屈であったりした場合、胎児が頭を過度に内側に抱え込み、顎の部分が胸に押されて発達が押さえられ、小顎になり、さらにそれによって舌が上に巻き込まれる様に伸びて上顎に挿入され、口蓋が閉じるのを妨げるために口蓋裂が起こり、舌根が咽頭部に沈下して気道狭窄が起こると考えられます。これをピエールロバン連鎖と呼んでいるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

さあ?

自分は医療従事者ではありませんので、それがどのような行為なのか分かりませんが、
シークエンス(sequence:シーケンスと発音することもある)は決められた手順に従って物事を進めることを示します。

そんなわけでその症状の新生児向けの決まった手順があるのでは?
    • 0