プロが教えるわが家の防犯対策術!

性欲が皆無なのと躁鬱なのは関係ありますか?鬱の時はもはやそんなの考える余裕もありませんが、躁のときでも全く性欲がありません。20歳の女としてどうなんだろうとちょっと悩んでます。。。

質問者からの補足コメント

  • すみません!全部でがてになってます汗

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/21 22:46

A 回答 (4件)

躁状態になり、気分が上がっているからと言って、性欲が強くなるかは人それぞれですよ。



薬の副作用とかは関係ないです。

あなたにだんだん精神的なエネルギーがたまって、それを放出するのが躁状態ですから、性欲以外の興味の
ある事柄に気持ちが集中している状態で、性欲に回す精神的なエネルギーが足りないのであって、むしろその
くらいのほうが良いのでは?

躁状態になるたびに、性欲が強まるようであれば、セックス依存症のようなものですから、かえって落ち込
むような病気を抱えているかのように考え込んでしまいますよ。気にしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!安心しました。気にしないようにします

お礼日時:2018/12/21 22:48

エビリファイなんかの臨床試験では


リビドー減退
無オルガズム症
といった副作用が報告されていますね。
割合は少ないですが。
いずれにせよ、数百に及ぶ副作用が発現しているような薬なので性欲が減退しても特に不思議はないでしょう。
副作用の詳細は下記で確認可能です。
(74ページ以降)
https://www.otsuka-elibrary.jp/di/prod/product/f …
因みに、抗ドーパミン作用を持つ精神薬では、性欲減退も一般的な副作用として確認されている。
質問者さんの場合が副作用なのかどうかまではわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/21 22:47

個人的な意見で御免なさい。


確かに20代の女性でも「性欲旺盛」の方は居ますが
それは極少数だと思いますから
他の20代の女性はさほど性欲旺盛ではないでしょうね。

ですから質問者様に性欲が無いのは
何も問題はないと思います。


反面で男性は「射精」をしないと精子はどんどんと
作られてしまいますが、
抗うつ剤などの副作用で
射精しにくい人が居る事はハッキリと証明されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よかったです、、!私のいる環境がおかしいのか性欲が強めな友達が多くて、、気にしなことにします。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/21 22:47

診断がついた躁うつ病ですか?


20歳なんてそんな旺盛な年齢じゃないですよ。
40代のおばさんみたいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断済です。
そうなんてすね。よかったてす。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/21 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!