痔になりやすい生活習慣とは?

今日、証券会社からSB株の上場に伴い、ソフトバンク株の保証が解除される(債権の)との
連絡がありました、意味が分かりません。因みに、来年9月に償還予定の債券を少し持ており、
保証が、解除されれば、何が、どうなるのでしょうがよろしく、教えて頂きたくよろしくお願いし
ます。
証券会社へは、最近、嫌なことがあり、今は、相談したくありません。

A 回答 (1件)

ソフトバンク株が正式に上場された


ことを受けて、連帯補償が解除された
という通知です。

下記をご覧下さい。
https://group.softbank/corp/news/press/sb/2018/2 …

ソフトバンク上場準備等も含めて、
借りた金は、子会社のソフトバンクが
連帯保証人になっていたが、
上場したので、連帯保証は解除する
という話です。

無事、上場できたんだから、
ソフトバンク(株)は、社債の連帯
保証人にならなくてもいいでしょ。
って話です。

社債っていうのは、借用証書です。
社債を買っている、換言すれば
金を借りてる人には、保証人に
変更があったことをお知らせ
しなければいけないわけです。

特に手続きや変更はありません。
順調に当初の目論見どおりに
進んでるよと言ってるわけです。

株の方は前途多難かもしれません
けどね。A^^;)

いかがでしょうか?

参考
https://group.softbank/corp/news/press/sb/2018/2 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q現金1000万円の運用オススメは?

手元にすぐ動かせる現金があります。
1000万円程の少額ですが、良い運用先は無いでしょうか。

①元本割れはしたくない
②年間で10~20万円の運用益が出れば十分
③預けっぱなしに出来るなど、なるべく手間が掛からないものがよい

こんな都合がいいものは無いような気もしますが、
ただ定期預金にするのも詰まらないと思い質問します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

株式投資の経験はありますか。あれば「優待クロス」を年間を通してすればよいと思います。
結構いろんなものが届いて楽しいですし、自分で不要なものもネットオークションで売却すれば、現金化できます。

これは書かれている3条件に照らしてみると、
1 元本割れの可能性はほぼないです
2 年間の運用益はうまくすればもっと多くなります
3 手間はそれなりにかかりますが、慣れればなんということはないです 手間をかければかけるほど運用益は増えます

方法はこうです。

・複数のネット証券に口座を開設します
 カブドットコム、SBI、GMOクリック、楽天の4社の口座があるとよいです。
・それぞれ信用取引の口座を開設します
・株主優待のある銘柄を権利確定日前にクロス売買し、権利確定後に決済します
・株主優待が届くのを待ちます

これだと抽象的でわからないと思いますので、具体的に12月優待銘柄の例でいくと

3197すかいらーく 株価は1824です。この銘柄は以下の食事券の優待があります。
1,000株以上 6月末:33,000円分   12月末:36,000円分

これを12/25の権利確定日以前に
1000株買って、同時に信用取引で1000株売ります。同じ株価で買って、同時に売ります。
と、その後、株価がどう動いても損失も利益も生じません。
但し、証券会社には売買手数料と信用取引の金利を支払う必要があります。

で、12/26になったら、持っている1000株で信用取引の売りのポジジョンを決済します。
現金の配当はもらうのと払うのとで相殺されますが、優待はもらうだけになります。

つまり、証券会社に手数料と金利を払って優待をもらうという方法です。

人気のある銘柄で、信用取引でのコストが多くならない方法をとろうとすると、早めに
この同じ株価での売り買いをする必要が出てきてコストが多くかかったりしますが、
銘柄によっては権利確定日直前でも可能なこともあります。

届いた食事券は売却してもいいし、もちろん、自身で使ってもいいわけです。

これを、例えば夫婦ふたりで別口座ですれば、もらえる優待も2倍になります。

証券会社のサイトでもこの方法は紹介しているところがありますし「優待クロス」で調べたら
上記のことがもっちきちんと書いてあるところがたくさん出てくると思います。

3条件が3つともそろっての運用というのは難しく、どこかで条件を緩める必要があると思います。

個人的には、今年、相続した土地に小さい賃貸住宅を建てたのですが、その資金は、現金で支払わずに
銀行のローンにしました。金額は3500万ほどで、金利は生保も入れて当初10年は1%です。
この資金を上記の優待クロスなどで運用しています。

数えてみたら、年間では250件以上の優待が取れていました。

まあ、面倒といえば面倒ですが、間違わずにすれば損失が出る可能性はほとんどなく、
事務作業をこなしているだけという感じで、あれこれ優待が届くのは楽しいですし、オークションで売って
の現金化もできるので(すかいらーくなんかはこれ)よいですね。

ちょっと調べてみてください。

株式投資の経験はありますか。あれば「優待クロス」を年間を通してすればよいと思います。
結構いろんなものが届いて楽しいですし、自分で不要なものもネットオークションで売却すれば、現金化できます。

これは書かれている3条件に照らしてみると、
1 元本割れの可能性はほぼないです
2 年間の運用益はうまくすればもっと多くなります
3 手間はそれなりにかかりますが、慣れればなんということはないです 手間をかければかけるほど運用益は増えます

方法はこうです。

・複数のネット証券に口座を開設しま...続きを読む

Qソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

ソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

再回答です。

貴方が株をしたいなら知っておいた方が良いのは「情報を持たない素人の株の購入は損する可能性が高い」

今回のソフトバンク株を購入し損をした人はハッキリ言えば情報や株の買い方を知らない人間です。

前にも書いた様にソフトバンクは外的要因でネガティブな情報が多く出ていたので、値が下がることは容易に判断出来ました。

株を知っている人が買うなら下がりきって、ポジティブな情報が出始めてきたら買うべきであり、最低でも
①サウジアラビア記者殺害問題
②エリクソン通信問題
③paypayのセキュリティやこれからの動向

が完全に信用を取り戻すまでまだ時間は掛かります。

貴方は売るべきか売らないべきか聞いてますが、例えばこのまま問題が起こらず業績が上がれば確実に値が上がります。
しかし例えば通信障害が再度でた場合は暴落します。

持つか売るかは貴方が判断しましょう。

私が買うならもう少し様子を見て底値の時に買います。
孫さんは経営的に間違いを犯しにくい人なので外的要因が無ければ下がりません。

Q「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事ですか?

ある解説サイトに、次のように書かれていました。


「株価暴落のおかげで、高配当の株がゴロゴロしています。

配当利回り=配当金/株価

なので、株価が下がる分、配当金が変わらなければ、配当利回りは上昇します。」


「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事なんですか?

Aベストアンサー

その会社の業績が不振なら配当金は減らされるか無配になりますが、株価の下がった原因が業績不振でない限り、「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事です。

Q退職金で株やFXを始めてしまう人がいるのはなぜ?

一応リーマンショック後の2009年1月から株もFXもしてますが、株もFXも1回の取引にかなり勇気が要ります。

なのでいつも無くなっていいという覚悟で売買しています(実際全額無くなったことも何回も何10回も…もしかしたら100回超えるかも?

特にFXなんて昔はお金はいったらから10万、20万突っ込んで雇用統計で「はい、強制LC」なんてのも普通にありました。

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???頭おかしいのか?としか思えません。

なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…

あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか自殺願望あるのかな?って思います。

Aベストアンサー

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると
今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???
頭おかしいのか?としか思えません。
 ↑
頭がおかしいのではなく、無知なんですよ。
株や為替をやれば儲かるものだと考えて
いるのです。
ワタシは、若い時に株をやって、定年になったら
やめるつもりでおります。



なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…
   ↑
今まで毎月入ってきたお金が、入らなく
なるからです。



あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、
自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか
自殺願望あるのかな?って思います。
  ↑
株などの投資は、余裕資金でやるべきです。
生活に食い込む金でやってはいけませんよね。

まして退職金でやる、なんてのは狂気の沙汰です。

Q2018/11/30 株 トヨタ 14:59 急落しました。 理由は、なんなのでしょう。

2018/11/30 株 トヨタ 14:59 急落しました。 理由は、なんなのでしょう。

Aベストアンサー

MSCIリバランスの線が濃厚みたいですね。
要するにモルガンのインデックス銘柄入れ替えによる大量売りってことです。

Qsoftbank光に加入していますが、パソコンの電源をいれることなく、毎月8,200円あまり払ってい

softbank光に加入していますが、パソコンの電源をいれることなく、毎月8,200円あまり払っています

softbankのオペレーターの方に相談しました。
オプションのおうち割を外したとしても7,000円くらいになりますが、人に聞いたところよりも少し高い気がします。
おうち割に加入すると、月の携帯代が安くなると聞き加入しました
おうち割を解約すると、携帯のほうの支払いが高くなります。
今解約すると違約金で1万円払うとのことです。

ちなみに家の固定電話も全く使っていません

通信費の請求は毎月

固定電話 5000円くらい
softbank光 8,200円
iPhone2台(わたしと子供)16000円

です

安くなる方法はありますか?

Aベストアンサー

NTTの固定電話は月1700円程度です(通話料は除く)。
ナンバー・ディスプレイなどのオプションは別料金です。
クレジットカードで支払う場合は、月額5000円以下の場合は2ヶ月まとめての請求になります。

softbank光は戸建てでも2年契約で5,200円なので、何のオプションを契約されているのですか?
TVサービスなどを申し込まれているなら外せませんよね?

>ボイスワープとキャッチホンのオプションを外しました。
NTTでも不要なオプションを付けているようですし、ソフトバンクでもオプションを多数付けているのでは?

Qソフトバンク ネット証券で2000株当たりました。

買うべきか断るべきか迷っています。
どう思われますか?

Aベストアンサー

比率的にあまり大きな期待はしていません。
ネット証券分はすべてキャンセルしましたが、支店の証券会社から3200株配分があつて、
これは取りました。
3月配当取りも意識しています。優待の発表もある可能性が高いとは思います。
目先の若干の損失を許容できるなら、持続でもいいかと思っています。
判断はご自身で。

Q株の勉強をしているのですが、一株益についてイマイチわかりません。簡単に説明してください

株の勉強をしているのですが、一株益についてイマイチわかりません。簡単に説明してください

Aベストアンサー

会社にはそれぞれ発行株式数があります。これを仮に100万株とします。

一方、会社は(赤字の場合もありますが)年間での事業を行っての利益というのがあります。
税金を支払ったあとに残るのが純利益で、これが仮りに1億円だったとします。

となると、一株あたりの利益、つまり一株益は1億円/100万株で100円、1株につき100円の利益があったということなりますね。

で、この一株利益の中でどれだけの割合を配当に回すかが配当性向。
配当性向40%だったとすると、1株利益100円の場合の配当は40円になります。

株価が一株利益の何倍まで買われているかという指標がPER。株価収益率。
株価が1500円だったとすると、一株利益の15倍まで買われているということになりますので、PERは15倍
ということになります。

Q株取引初心者です。 先日のソフトバンク9434株のIPOでデビューしましたが、未だ売れずにいます。

株取引初心者です。
先日のソフトバンク9434株のIPOでデビューしましたが、未だ売れずにいます。

今日、貸借銘柄になったと情報を聞いたのですが、それが今後どう影響してくるのか教えてください。
またどのタイミングが売りなのかもご指導お願いします。

Aベストアンサー

・保有を継続しているということは、事実として「未だに売れずにいます。」ということではなく、売らないという判断をしているということです。
 なお、売却して損失が確定する形であっても、時価評価での含み損の形であっても、どちらも損失であることにかわりはありません。
 保有を継続しているということは、さらに値下がりし損失が増大する可能性と、株価が上昇し損失が少なくなったりなくなったりする可能性の両方
を受け入れている、リスクがある状態ということです。

・貸借銘柄というのは、空売りもできる銘柄になったということです。
 空売り(株を持っていない投資家が株を借りて売る)で売り叩かれると、株価が一気に下落する可能性があります。
 が、それは将来的には買い戻す必要があり、買いの潜在要因ともなります。

・株価的にどのタイミングが売りかなど、わかるはずはありません。明日の株価がどう動くかはわかりません。
 予想や適当なコメントなどいくらでもできますし、それはたまたま当たるかもしれませんが、根拠のあることではありません。

・つまりはご自身の投資スタンスをどうするかということが重要で、そこが定まらないと売買の結論は出ません。

・なお、ここからは月末のTOPIX組み入れから、株主優待の発表の可能性、3月末の配当といったことがあります。
 どちらかといえば、株価にはポジティブな要因が多いかと思います。

・保有を継続しているということは、事実として「未だに売れずにいます。」ということではなく、売らないという判断をしているということです。
 なお、売却して損失が確定する形であっても、時価評価での含み損の形であっても、どちらも損失であることにかわりはありません。
 保有を継続しているということは、さらに値下がりし損失が増大する可能性と、株価が上昇し損失が少なくなったりなくなったりする可能性の両方
を受け入れている、リスクがある状態ということです。

・貸借銘柄というのは、空売りもで...続きを読む


人気Q&Aランキング