プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「それはもう分かってるんだよ」ということを伝えたいとき、どういう言い方で伝えれば失礼にならない?

職場の上司が人の話をまともに聞かず何でも自分の思い込みで話す、コミュニケーションがとれないタイプの人間です。

雑談から仕事内容にいたるまで会話がちゃんと成立することがありません。
福祉業界で歳もまあまあいってて、聞く耳というのが退化してるようなので、もうその人を変える努力は無駄だと割り切ってます。

それはいいのですが、何でもかんでも私が分かっていない、理解してないものと決めつけて話してくるので、雑談なんかだと適当に流してますが、仕事の話でこのまま誤解されたままだとこちらが不利益だって時に、どうしても話を遮って訂正したい時があります。


前置きが長くなりましたが、つまるところ目上の人に「それはわかってるんです、そうじゃなくて〜〜なんです」
ていうことを伝えたいとき、そのままの言い方だと言い訳や口答えみたいに聞こえて心象が悪いですよね。

何か良い言い方、伝え方はないでしょうか?

皆さんの知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

コールセンター働き、現在はトレーナーです。

コールセンターではお客様のおっしゃることを復唱致します。同じように復唱して、メモをして、「実は、この間〇〇さんに今おっしゃられたことをすでに教えていただきました。ですので、今度は●●について教えていただきたいのです。」と敢えてこちらが下で向こうが上になるような立場で伺ってみてはいかがでしょうか?年を取られていると記載がありましたので詳しく説明しますね、と優しく歩み寄ってはいかがでしょうか?メモに記しておけば記録に残りますし、新しく勤務される方のアドバイスにも役立つかもしれません。究極のの手段としてボイスレコーダー、退職、社長に相談などがありますが‥ですが、やはり穏便に過ごすのが一番だと思います。昔似たような方が上司でしたが、今は私の部下です。長々と失礼致しました、お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 1

はい、その点に関しては、おっしゃるとおりと了解しております。



ただ、~~の点について○○ということを申し上げたくて・・・。
    • good
    • 0

「それはわかってるんです、そうじゃなくて〜」的な内容自体、言うべきではないと思います。


それは言わずに、聞きたいところをしつこく、あるいは言い方を変えて、質問し続けるしかないと思います。
    • good
    • 0

それなりの言い方はありますが、そういう上司ならあなたの話を理解しないでしょう。



返ってあなたの評価が悪くなると思います。

最終的には間違いの無い結果であれば良いわけですから、「はい、はい」と聞き流しておくしかないと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!