人生で一番思い出に残ってる靴

76才女性 医療機関トラウマです。私は既に40代の終わりの更年期症で病院に掛かりその時に自分の血圧が普通じゃないと思い知らされました。と云うのは血圧が上は190前後下は110前後でした。この時期、特別な治療はせずに終わり、その後も医者いらずの生活を元気にして居ましたが、つい
一ヶ月前に脚立から足を滑らし落ちてしまい腰骨を圧迫骨折してしまい久し振りの医療機関詣で。
案の定血圧でお医者さんを驚かせました。同じ血圧の為に。家でも血圧計は常備して居ますが昔と同じ
上は190越え下は110超えです。私は家族の食事には充分気お使って来たし、体操などは暇に任せしっかりやって居ますし、体型も結構スリムなまま。背は153センチ、体重46キロ程度です。
今掛かっているお医者さんは高血圧症と断定し、治療を迫られ迷って居ます。私は普通云われる高血圧症の症状は殆ど感じた事は有りませんし、高くても大丈夫な体質の人も居るんじゃないと例外を求めて
あたふた質問した次第です。そう5才上の姉も同じ測定器で測ったらほぼ同じ結果でした。

A 回答 (4件)

高くても大丈夫な人


たしかに大丈夫な人もいるでしょう
しかし老化に伴い硬化は進むものです。
負担は蓄積されていると考えられますので懸念は尽きないというものです。
わたくしは上が110を越えません。

しかしいまさら窮屈な治療に迫られた場合、他に影響が出るかも知れません。
治療を拒むのも、また良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚症状が無い高血圧症て有るのかなと不思議でなりません。
将来体のセンサーが悪い知らせを出したら、遅いと云われても、それから治療に入ります。取り敢えずお医者さんに断りを入れました。

お礼日時:2018/12/22 01:05

治療って降圧剤飲んで塩分控えるだけでしょ??それすら嫌なら76歳なんていつ死んでもおかしくないから治療放棄で美味しい物食べたらいいんじゃないですか?今まで大丈夫だったんだからもう3年はいける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見有り難うございます。決めるのは自分ですが、お医者さんから色々云われるとぐらつきます。昨日医師に自分で管理すると治療を断りました。

お礼日時:2018/12/22 01:05

医者って、30代の健康体の標準数値を、高齢者にも求めます。

昔なら、血圧は年齢+110が上の適正って言われたのが、今じゃ、130以下だなんて。私も、72歳まじかで140-85くらいの血圧なのに、下げろ下げろとうるさいくらい。ハイ、ハイ、と聞いて、処方された薬など服用していません。

今が、人生で一番楽しく・幸せな生活ですので、足元明るいうちにお呼びが来て欲しいで、数字上の長生きなどしたくない医者泣かせの高齢者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見有り難うございます。決めるのは自分ですが、お医者さんから色々云われるとぐらつきます。昨日医師に自分で管理すると治療を断りました。有り難う御座います。

お礼日時:2018/12/22 01:05

遺伝性の高血圧もありますし、血圧で自覚症状があるひとなんてあまりいません。


普通にみても高いので治療したほうがいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は夫ですが、治療を受けています。血圧が高い時は私の場合は判ります。飛んでもなく高い妻は全く何のシグナルもないそうです。昨日自分で断って来ました。

お礼日時:2018/12/22 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!