プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、新婚旅行で京都に2泊3日で行きます。
(12月14・15・16日)

中学の修学旅行以来で観光コース&ルートで
かなり悩んでます。

一応行きたい場所が
金閣寺・三十三間堂・清水寺・哲学の道・高台寺・二条城です。

泊まるホテルが京都ロイヤルホテルですので、
着いた日か最終日に二条城・八坂神社・京都御所
をゆっくり回ろうかと思っています。

また夕飯場所は決まっているのですがお昼をどこにしようかと悩んでます。

どこかおすすめの場所はありますか?
やはり京都に行くのでお豆腐が食べたいなぁと思っています。
本を読んでいてもいまいちなのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新婚、いいですね。

京都市民です。
 ホテルは交通の便が最適の場所、かつ繁華街でいいホテルです。昼のバイキングはかなりいいですので,時折、妻とチャリンコで行きます。
 行きたい所は八坂神社、三十三間堂・清水寺高台寺の東山方面。二条城、京都御所の中心部。哲学の道の銀閣寺方面。金閣寺の北西方面。このブロックで動かれたら、たくさん廻れます。
 まず,東山方面はホテルから四条通にでて左へ山まで行けば,八坂神社です。その途中が祇園界隈。歩いても15分。そこから観光地図で高台寺、清水寺、三十三間堂と繋がります。清水寺から三十三間堂がすこしあるかな。歩けない距離じゃないです。
 中心部ではホテルから北に2分で地下鉄市役所前から二条城前まで6分程度かな、二条城を見たら,その前のバス停から金閣寺行き(51番?)途中,北野天満宮で降りてもよし。金閣寺を見たら隣の竜安寺まで歩こうか。
 次に哲学の道の銀閣寺方面。バスでホテル前から百万辺まで。京大に入り,時計台のレストランかその向かいの大学生協のレストラン(こxちのほうが安い、ともにひる時は混む〕で食べ、銀閣寺へ向かう〔歩いて15分か)、そこから、哲学の道を南下し,南禅寺まで、その門前に豆腐の順正があります。西に歩けば平安神宮なり,美術館,動物園。
 京都御所はホテルから市役所を通り,寺町通りを見ながら北へ〔15分)。
 地のりのめやすはママちゃりでいえば、ホテルから八坂神社へ7分、二条城へ10分、京都御所へ8分、百万辺へ15分 金閣寺へ40分かな。このようにあなたのホテルからは金閣寺方面を除けば,手のひらのなかです。わたしもこんな便利な所に住んでおり、大学までチャリンコでいきます。
 あっそうだ、市バスの1日乗車券もあります。金閣寺行きでは途中晴明神社も行けます 。
 ホテルから新京極、三条通りを西に行けば新風館というものに行けます。最近,通りを歩けば,町屋を改造して喫茶、れrすとらんなどやっております。気に入った所に入ってみたらどうですか。情報誌でがっかりするよりは。
 喫茶では新風館へ行く途中にイノダコーヒー堺町三條下がる〔最近,観光客ばかりで行列、わたしたち入れませんが,先代が泣くよ)、わたしは友達がきたら室町三条上がる西側の蒼という大きな町屋の喫茶の座敷でコーヒーを飲みます。
 新婚旅行と聞いて,「常はでません、今晩かぎり、信心の皆様方は~」〔祇園祭の子供のはやし歌)ということで書いてみました,とにかく,手を組んで,街中をぶらぶら歩いてください。それが京都です。参考になれば,共に幸いです、

この回答への補足

別件なのですが、私たちが行く頃の京都は寒いですか?

補足日時:2004/11/18 14:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございます。
コースなどどう行ったら良いのか分かりやすかったです^^

時間があったら新撰組ゆかりの地でもいってみようかとおもっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 10:56

 12月14日は赤穂浪士関係の法要、祭りが各地で行われます。



 三十三間堂のすぐ近くにある「法住寺」で義士会法要があります。「法住寺」には四十七士の像が安置されています。

 12月13日から「六波羅蜜寺」で、かくれ念仏があります。夕方4時ごろから踊りが行われます。(12月31日までやりますが、31日だけ非公開)

 京都御所へ行かれるのでしたら、もう1つの二条城が京都御苑にありますから行ってみてください。織田信長が足利義昭を迎えるために突貫工事で造った城(跡)です。場所は烏丸丸太町(地下鉄烏丸線丸太町駅)から烏丸通りを北へ(今出川の方へ)行きます。途中、さわら木通り(さわら=木へんに甚と書きます。)の所を御所(京都御苑方向)に入ってすぐの所に、案内板(解説)があります。ちょっとした石垣があるだけですが歴史的な場所に立っていると思えば少しは楽しめるかも。(御所からの場合は烏丸通りを南へ行きます。)場所が少しわかりにくいかもしれません。

 そこからすぐ近くに「護王神社」があります。和気清麻呂を祀っています。和気清麻呂が猪を救ったので猪が神の使いとされていて、狛犬ではなくて、こま猪が鎮座しています。

 神社で狛犬を見かけたら頭に注目。角のあるのが「狛犬」無いのが「獅子」です。両方を同時に呼ぶ場合は「狛犬」です。(少し難しいですね・・・。)

 金閣寺でしたら、金ピカに目を奪われないで、建物を良く見てください。各階で様式が違います。金閣の前に広がる庭もすばらしいので、ぜひご覧あれ。

 お寺は本来観光地ではありません。信仰の対象になっている宗教施設ですので、最低限のマナーは守ってください。また、お寺側の都合(法要その他宗教行事など)で拝観が中止されたりすることがありますからその点は頭に入れておいてください。

 グルメはあまり得意な方ではないのですが、豆腐なら「奥丹」など有名どころがたくさんありますので、その辺りで適当に選んでみてはいかがでしょうか。

 豆腐ではないのですが、地下鉄烏丸御池の駅のすぐ近くに「新風館」と言うのがあって、そこの3階に「TAWAWA」という食事処があります。京野菜のカレーとか京野菜のジュースなど京野菜を使った料理が食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も信仰をもっていますので、マナーは持っていると思っています^^
新婚旅行で京都を選んだのは心を清め一から新しい人生を
歩みたいとおもったからです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 10:59

こんばんは。



具体的にご紹介できなくて申し訳ありませんが、時々『期間限定特別拝観』というように、普段は一般公開されていないところを期間限定で公開してくれることがあります。チェックされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックしたのですが私が行く時期はどこも終わってるようですw

お礼日時:2004/11/18 10:45

哲学の道を歩くのなら、何と言っても欠かせないのが南禅寺ではないでしょうか?


南禅寺には、歴史を感じる「水道橋」「南禅院」「方丈」「三門」など魅力あふれる観光スポットが幾つもあります。これら4つをめぐるのに最適なフリーパスもあるので便利だと思います。
9月に修学旅行で行ったのでお勧めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/18 10:45

おめでとうございます。



定期観光バスはどうでしょうか?
効率よく廻れて、12月の平日ですので空いていると思いますので、バスガイドさんをカメラマンに仕立てて、、

2年前に京都に行ったときは、1日目は定期観光バス、2日目はタクシーを半日貸し切って1日目に行かなかった場所に行きました。

参考URL:http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ新婚旅行ということもあり、他の人に邪魔されたくないので(笑) フリーで回りたいのです;

お礼日時:2004/11/17 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!