『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

セキュリティ会社は世界中のハードウェア、ソフトウェアの製品の脆弱性を監視してますが、ファーウェイ製品は脆弱性を指摘されてないのでしょうか?
脆弱性があったとして、パッチは出てないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • セキュリティ会社はウィルスのような動き(メール、通話履歴をメーカーに日々メールする)に気付いても、メーカーに問い合わせたら、今後の開発のための情報収集ですと言われたら、何も言えないということですか。

      補足日時:2018/12/22 05:37
  • サイバー戦争(テロ)のレベルになるとセキュリティ会社では、手に負えないのでしょうか。

      補足日時:2018/12/22 15:25
  • 国家議員が指摘した機器にチップが埋め込まれた事件と思われる記事です。
    https://japan.cnet.com/article/35126693/
    Appleは重ねて否定してます。

      補足日時:2018/12/22 20:22
  • intelのCPUでバグがあり、マイクロソフトのOSのファームウェアのアップデートで対応したことがありました。
    あれは、ハードウェアの脆弱性でした。
    難しいのかもしれませんが、セキュリティ会社もハードウェアを見てないことはないです。

      補足日時:2018/12/23 23:33

A 回答 (7件)

> 難しいのかもしれませんが、セキュリティ会社もハードウェアを見てないことはないです。



マイクロソフトはPCベンダーでもあるので、ただのソフト屋さんとは訳が違います。またCPUエラッタの場合は、本来の仕様と異なる演算結果になるものだから、通常の動作に影響が出ますよね。であれば一般プログラマでもそこを使えば気付けるものです。でもそうではなく、表面上は仕様どおり正常に動いてるんだけど、実は仕様に書かれていないところを巧妙に使って何かを仕込まれている場合は…?そう言う目で見ていなければ気付きようがないし、最初からそう言う目で見ていても発見は容易ではないはずです。

それにセキュリティベンダは機器単体やアプリレベルの調査はずっとやってきてるけど、今回みたいな基地局っていうかネットワークインフラ全体に及ぶ大規模な盗聴は想定していなかったでしょう。可能性としては考えていても、まさか本当にやってくると考えていた人はほとんどいなかった。そこに貴方の言う脆弱性を入れ込むという大それたことを、1企業が独断でやれるとは思えません。国家的な意思がバックに必要でしょう。

まあ今回ここまで大事になったんだから、今後はセキュリティベンダの目線も変わってくるでしょう。でも基地局にまで話が及ぶ場合は携帯キャリアの協力なしには調査のしようがないから、調べるのは簡単ではありませんね。それこそ国家的な話になりかねない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
セキュリティベンダは、ネットワークインフラ全体に及ぶ大規模な盗聴は想定していなかったでしょうか?アメリカにはPRISM(プリズム)というシステムがありますが。
同様なシステムを他国に構築されたら、携帯キャリアと政府の協力がないと調査は進まないんですね。今までは知りませんが、今は、協力してもらえるんでしょうね。

お礼日時:2018/12/24 18:27

> 何らかのプログラムがあり



普通はハード実装とは、回路的に作成されているか、チップ内にもっと汎用的なCPUコアがあってそいつが実行するソフトとして書かれていたとしても、それがチップ内で完結していることをさします。なので外部から読み出すことは普通はできないし、内部にそういうものがあるかを簡単に調べる方法もありません。究極的にはチップのパッケージをかち割って、シリコンを調べるくらいのことをしないと。さすがにそこまで行ったらソフトの範囲外であり、セキュリティ対策ソフトベンダーの手に余る話になります。

> どこかで、他社の製品を介すようになると思います。

当然そうなります。だからこそ、基地局に入る機器でHuaweiのシェアが高まれば高まるほど、他社製品を介在しない可能性も高まり、盗聴データの受け渡し難易度が下がる(危険である)と考えられるわけです。間に他社製品がいるかも知れないことを考慮すると、取りうる手段は大きく制約を受けるはずですから。もちろん普通のTCP/IPに従ってデータを送るというバレやすい方法なら、他社製品がいても関係ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
チップを埋め込まれると、解読が難しいんですね。

お礼日時:2018/12/22 20:27

以下は全くの推測です。



1)データ盗聴は、ハードウェアで実装されている。よってインストールされているソフトを調べても何も出てこない

2)端末側(スマホ等)と基地局側が対になって盗聴を行う

個人的には2)の実装方法が肝だと思います。これによって通常の通信と異なる方法でデータ通信が可能になりますから。すっげぇ原始的な手法として、パケット送信間隔の時間を制御し、それによって1,0を表現しデータを送るなどすれば、パケットの中身や宛先はそのまま、盗聴したデータを送ることが可能になります。しかもパケットは一切改変しないので、ここだけいくら調べても何もわかりません。

もし基地局に設置されたHuawei製の機器どうしがネットワーク上で他社機器を介せず直接つながったら、より効率的に盗聴データが送信できるようになります。

実装方法はともかく、アメリカはそうした事実を掴んだのでしょう。ハード的に解析したのか、それともニセの情報を流して中国側がそれを知っていると確認できたから盗聴が発覚したのか、あるいはそれらの組み合わせか…具体的な手の内は決して明かされないでしょうが、何かを知っていることは確実じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
凡そ仰ることはわかりますが、具体的には理解ができてません。
1)ハードを実装といっても、インターネットで通信(電気通信)する以上、0、1のデータなので、何らかのプログラムがあり、(意図しない)バグがあります。
2)「パケットの送信間隔の時間を制御し」から理解できませんでした。
ファーウェイの機器同士で通信したらわかりませんが、どこかで、他社の製品を介すようになると思います。なかなか、気付くのが難しくなりますが。

お礼日時:2018/12/22 15:01

こっそり盗み聞きをしているだけなら、セキュリティ検索には引っ掛からないですね


ハード的になら余計
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
例えばになりますが、ファーウェイ以外に、こっそり盗み聞きするようなアプリがあったとしたら(個人が開発してたら)、セキュリティ会社は開発者に対して、何も言えないと言うことですか。
今後の開発のためと言えば、通るということですね。

お礼日時:2018/12/22 05:21

Huaweiの携帯、タブレットをPCで管理するHiSuiteって言うHuawei専用のソフトなんか、特に問題を指摘されてはいませんが、現れる日本語なんか見ると胡散臭いですね。

 ハードウェアに関しては、与党関係者によると、「日本政府がHuaweiの製品を分解したところ、ハードウェアに“余計なもの”が見つかった」というニュースがネット上で飛び交っています。 その“余計なもの”が何かは明らかにされていませんが、日本政府が各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器について、安全保障上の懸念から、中国通信機器大手HuaweiとZTEの製品を事実上排除する方針を固めた根拠の一つになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
その件に対し、ファーウェイは「根拠のない批判報道に対して法的手続きを進めています。」だそうです。公式HPにありました。これからは、ちゃんと調べない下手な報道はないでしょう。

お礼日時:2018/12/22 05:09

脆弱性とは「プログラムの不具合や設計上のミスが原因となって発生した情報セキュリティ上の欠陥」であって、意図されたものであれば脆弱性ではなく仕様と言います。


したがって、ファーウェイの問題は脆弱性ではないといえます。
欠陥ではないのでパッチも出ないでしょう。
使うのを止めるしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
例え、意図したものだとしても、セキュリティ会社は、仕様と言わず、脆弱性と呼びます。
ただ、明らかにセキュリティ的によくない動き(普段から中国にメールデータを流すこと等)を端末がしていて、セキュリティ会社が、メーカーに問い合わせたら、これは仕様ですと言ってきたら、セキュリティ会社はどう反応するんでしょうね。

お礼日時:2018/12/22 04:56

ごめん。


Huaweiってソフトウェア作ってたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/22 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの中古って良くないって聞きますが、何故でしょうか?

パソコンの中古って良くないって聞きますが、何故でしょうか?

Aベストアンサー

中古と言っても千差万別、色々グレードがありますけれど、全般的に言えるのは無償保証の問題でしょう。短いものは 1 週間や 1 カ月程度、長いものでも 3 カ月あれば良い方で、半年は稀、1 年保証は有り得ないです。当然、幾らかの保証金を払えば長い保証が付く場合もあるでしょうが、中古の場合安く買えるのがメリットなので、それが良いのか悪いのか ・・・・ なら、新品をと言う感じでしょうか。

既に使われている訳で、各部品が消耗しています。後どれだけ使えるかと言う問題ですね。また、寿命の他に、故障するリスクも高いでしょう。そう言った可能性も考える必要があります。色々検討すると余りメリットがないように思いますが、やはり新品と比べて価格が安いのが魅力でしょうね。

新古品などと言うものもありますが、新品に比べて一寸安い程度です。既に製造中止で新品では入手不可能なパソコンが欲しい場合もあるでしょうから、一概には中古は駄目とも言えません。

私は、デスクトップは自作しますのでメーカー製を買ったことはありませんが、ノートパソコンは全て中古で購入しています。液晶ディスプレイも中古が多いですね。ノートパソコンは、お店で現物を見て程度が良いと購入しています。従って、キーボード等は綺麗なものが多いですね。

手に入らないノートパソコンは、通販でも買っています。多少傷が付いてはいますが、動作に問題はありません。と言っても、かなり古いものばかりです。昔欲しかったものが結構安く手に入るので、面白いですが、あまり実用的とは言えません(笑)。それでも、インターネットや YouTube、Office 程度なら十文使えます。

中古と言っても千差万別、色々グレードがありますけれど、全般的に言えるのは無償保証の問題でしょう。短いものは 1 週間や 1 カ月程度、長いものでも 3 カ月あれば良い方で、半年は稀、1 年保証は有り得ないです。当然、幾らかの保証金を払えば長い保証が付く場合もあるでしょうが、中古の場合安く買えるのがメリットなので、それが良いのか悪いのか ・・・・ なら、新品をと言う感じでしょうか。

既に使われている訳で、各部品が消耗しています。後どれだけ使えるかと言う問題ですね。また、寿命の他に、故障するリ...続きを読む

QLEDシーリングライトも調光すれば使用電力が変わるの?

8畳用のLEDシーリングライト(35w)を購入して6畳で使用する場合、調光することで
例えば30w相当になるということですか?

Aベストアンサー

なります。

おまけ
調光だと0まで絞り込んでも消費電力はゼロにはなりません。使用中のLEDスタンドは調光付きなのですが0まで絞ってもしばらくはかすかに点灯しているので消費電力をゼロにするにはACプラグを抜くしかありません。わずかなんでどうでもいいのですが薄ぼんやりと点灯しているので抜いてしまいます。

QデスクトップPCをモニターとして液晶TVに映したいです。 VGAケーブルを挿しましたが、TV側は何の

デスクトップPCをモニターとして液晶TVに映したいです。


VGAケーブルを挿しましたが、TV側は何の反応もありません!

また、VGAケーブルをHDMIケーブルに変換して、TV側の入力1のHDMI差込口に差して、TVを入力1に切り替えても真っ黒でした。


■モニターを写すにはどーやったら、映りますか⁈
映る環境は整っているとは思います、、、。

Aベストアンサー

>本体設定からどーいけばいけますか⁇
当方職場なので、記述(P134の左列)を丸写ししておきます。

『画面が正しく映らないときは』
入力解像度の設定
・アナログ接続の場合は、一部の入力解像度(768ライン)において自動判別できない信号があるため、手動での入力解像度の選択設定が必要な場合があります。
・パソコンの解像度が「1024×768」または「1360×768」の場合に必要な設定です。
①メニューから「本体設定」-「入力解像度」を選ぶ
・入力解像度の設定画面が表示されます。
②入力解像度を選ぶ
・「自動」に設定しているときは、自動的に「1024×768」と「1360×768」の解像度を判別します。
・垂直ライン数(非表示期間を含む)が特殊な一部の信号の場合は、解像度を正しく判別できないことがあります。
・映像表示させた状態で正しい解像度を設定してください。設定後に映像を表示させると、位置が大きくずれてしまうことがあります。この場合は、一度他の設定を選んだ後、再度正しい設定を選んでみてください。
・操作を終了する場合は、終了ボタンを押します。 《以上》

PCで閲覧できませんかね?

>本体設定からどーいけばいけますか⁇
当方職場なので、記述(P134の左列)を丸写ししておきます。

『画面が正しく映らないときは』
入力解像度の設定
・アナログ接続の場合は、一部の入力解像度(768ライン)において自動判別できない信号があるため、手動での入力解像度の選択設定が必要な場合があります。
・パソコンの解像度が「1024×768」または「1360×768」の場合に必要な設定です。
①メニューから「本体設定」-「入力解像度」を選ぶ
・入力解像度の設定画面が表示されます。
②入力解像度を選ぶ
・「自...続きを読む

QAMDのCPU fx8320 のピンが1つ折れてしまいましが、マザーボードに装着して使用してみると

問題なく動いています。
fx8320のピンの割り当てを調べる方法を知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

まあIntel/AMD問わず、折れやすい外周部のピンは電源供給用になってるし、また大きい消費電力を賄うために多数のピンを割り当てています。最外周まるっと一周は確実に電源です。なので一本折れたくらいなら平気です。

Qレノボパソコン

レノボパソコンは、だいぶ前に今のファーウエイみたいに、PCの中に何かが有って、個人情報を盗まれたみたいなことが有ったと思うんですが、その後大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

それ以前にWindows自体(Windows10ね)がスパイウエアなんですけど。
それは気にしなくて良いのかな?。ま、使わなけりゃ済む話ですが。

こんな話とか↓
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-3768.html

こんな話もありますね↓
https://www.softantenna.com/wp/windows/wikileaks-releases-cia-spywea-athena/

まぁ、不安がよぎるなら他社製にしましょう。

IBMのThinkPadは昔持ってたけれど、自社製OS(OS/2)が満足に動く機種が
ロクに無かったからなぁ、造りは良かったけれど(安物は除くよ)値段が高い
から当然だし。

高額機種を買うなら、HPやDELLあたりのモバイルワークステーションにする
かなぁ、私ならば。

Q中央リニア新幹線なんのために作るのですか? 利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

中央リニア新幹線なんのために作るのですか?
利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
顧客還元の意味合い。

⚪関東~関西の航空機利用旅客の転移
現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
しかしながら、羽田空港のキャパシティは限界近い状況です。
東京都心部の上空部をルート変更で使うとしても、たかが知れています。
便数が多い羽田空港~伊丹空港の旅客機の枠を、海外路線や別の空港路線に振り分ける為。

上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央...続きを読む

Q24時間録画の防犯デッキのHDDをSSDに替えるとSSDの寿命ではすぐに壊れてしまいますか?

24時間録画の防犯デッキのHDDをSSDに替えるとSSDの寿命ではすぐに壊れてしまいますか?
防犯用DVRにSSDは不向きですか?SATAなら取り付けることは可能ですか?

常時書き換えられている用途ではHDDとSSDはどちらが長寿命ですか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

耐衝撃性が欲しいのですね。そう言う場合は、下記の方方法で可能です。

1. 目的の容量の 2 倍の容量の SSD を購入します。
2. 容量の 1/2 のパーティションを作成します。フォーマットは、防犯デッキで使うもので構いません。これが作成できないと以降は続けても意味がありません。
3. HDD の代りに SSD を取り付けます。

これは、SSD の連続して録画する部分を半分の容量に制限しますが、残り半分が空き容量に相当します。これで、ウェアレベリングの領域を確保します。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_003/

ウェアレベリングは SSD が単独で処理するため、SSD 全体の容量を使って分散書き込みを行います。防犯デッキでは、有効なパーティションに書き込みが行われますが、実際は SSD 全体=残りのパーティションを使って書き込みを実行しています。それが、論理アドレスと物理アドレスの違いです。これは自動で行われますので、防犯デッキ側は通常の書き込みループを行っても、同じブロックに書き込むことは回避されています。どれだけ持つかは判りませんが、ストレートに書き込むよりは、ずっと寿命が延びるのではないでしょうか。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/knowhow/20100210/1022826/?rt=nocnt

HDD の場合は書き込み回数に制限はないのですが、振動や衝撃にはひどく弱いですので、そのような場所で使うには SSD はもってこいです。しかし、繰り返しの書き込みを行う用途には不向きですね。上記の方法は、SSD の容量が倍必要ですが、書き込み回数の制限を回避できる可能性があります。空き容量の部分をもっと増やせば、更に寿命は延びるでしょうが、コスト的に厳しいものがありますので、半分程度が良いのではないでしょうか。尚、テストしたわけではありませんので、その点は承知しておいて下さい。
※容量が 2 倍になって寿命が単純に 2 倍になっただけと言う突っ込みはなしで(笑)。実際、同じ個所への集中的な書き込みは減るはずなので、2 倍以上の寿命を期待できるのでは ・・・・・

3.5インチの HDD はプラッタもヘッドも質量が大きいですので、振動の影響を受けやすいでしょう。その点 2.5インチの HDD は重量が軽い分影響を受けにくく、耐衝撃性も高いのですが、それは動作していない時の話で、電源投入時プラッタが回転しているとやはり弱いですね。

外付け HDD では、ラバーケースにいれて耐衝撃性を高めたものがあります。
http://amzn.asia/d/jjNz0TR ← ¥6,480 Transcend USB3.1 2.5インチ スリムポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ アイロングレー 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3S

下記はケースのみ。
http://amzn.asia/d/iA4dxjR ← ¥1,499 ineo 2.5インチ SATA SSD HDDケース USB 3.0 外付ハードドライブケ―ス IP66頑丈な防水&耐衝撃性(MIL-STD 810 認定) 9.5mm/7mm厚両対応 UASP超高速データ転送モード[2566]

ANo.2 です。

耐衝撃性が欲しいのですね。そう言う場合は、下記の方方法で可能です。

1. 目的の容量の 2 倍の容量の SSD を購入します。
2. 容量の 1/2 のパーティションを作成します。フォーマットは、防犯デッキで使うもので構いません。これが作成できないと以降は続けても意味がありません。
3. HDD の代りに SSD を取り付けます。

これは、SSD の連続して録画する部分を半分の容量に制限しますが、残り半分が空き容量に相当します。これで、ウェアレベリングの領域を確保します。

メモリセルの寿命を延ば...続きを読む

Q調べて分かる質問は質問してはダメなのですか? だとしたら大半の質問は難しい内容でも時間をかけたり書籍

調べて分かる質問は質問してはダメなのですか?
だとしたら大半の質問は難しい内容でも時間をかけたり書籍で調べれば出て来ることがあるので、教えてgooが成り立たないと思うのですが。
悩み系の質問は別ですが。

Aベストアンサー

>調べて分かる質問は質問してはダメなのですか?
そんなことありませんよ。
調べるにしては資料集めからになって時間がかかる、とか体験した人の実感を知りたい、とかそういう事は調べればわかるにしても質問すれぱ良いとおもいますよ。

ただ、質問するより調べた方が解決が早いとか確実な物ってありますからね。
バイトのシフトを急に変えられますか?なんて質問もよく見かけますがそんなものは勤務先に問い合わせなければわかるわけないですし
昆虫の脚は何本ですか?みたいな物は回答待つより検索窓に「昆虫」と入力したほうが解決早いですよね。

言葉の意味は検索の方が早いけれど使いどころのニュアンスなんかは知識や知性ある人に尋ねるのも良いです。

Qパソコンに詳しい方お願いします。 会社のパソコンですが、朝、電源を入れて、インターネットにアクセスし

パソコンに詳しい方お願いします。
会社のパソコンですが、朝、電源を入れて、インターネットにアクセスしたら繋がらなくて、調べたらDNSサーバのアドレスが勝手に変わってました。
こんなことあるのでしょうか??

Aベストアンサー

書き変わる事は良くあります。
ただ、その原因は色々で、例えばツール(フレッツ接続ツールの様な公式の物でも)によって書き変わる場合もあります。
マルウェア対策(ウィルス・セキュリティ対策)がもしもされていない場合はマルウェアによる書き換えの可能性もない訳ではありません。

Qどちらが安全でしょうか

デスクトップパソコンでは、データを(ア)と(イ)のどちらに保存しておく方が安全でしょうか。
(ア)SATA接続の内蔵HDD
(イ)USB接続の外付けHDD

次の(a)、(b)は考慮しない(カウントしない)ものとします。
(a)(イ)はパソコンを使っている部屋よりも安全な場所(例えば、耐熱性の金庫の中)に保管しておけるので、その点で(イ)の方が安全である。
(b)(イ)はパソコンが壊れても別のパソコンに接続してデータを取り出せるが(ア)はパソコンが壊れたらデータを取り出せなくなるので、その点で(イ)の方が安全である。(これは、パソコンが壊れても、(ア)をパソコンから取り外してSATA・USB変換器を介して別のパソコンに接続してデータを取り出せるからです。)

Windows 7 Ultimate 64 SP1です。

Aベストアンサー



外付けの物は再接続時に壊れるから

火災や天災、水没などの物理的な破損に対しては、どこか別の所に置くのが安全ですが(だからといって、東京都内に住んでて、東京都内の別の場所に保存はダメです)
最低限、州の違う場所に保管(東京なら九州や四国、北海道など)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング