『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

セキュリティ会社は世界中のハードウェア、ソフトウェアの製品の脆弱性を監視してますが、ファーウェイ製品は脆弱性を指摘されてないのでしょうか?
脆弱性があったとして、パッチは出てないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• セキュリティ会社はウィルスのような動き(メール、通話履歴をメーカーに日々メールする)に気付いても、メーカーに問い合わせたら、今後の開発のための情報収集ですと言われたら、何も言えないということですか。

• サイバー戦争(テロ)のレベルになるとセキュリティ会社では、手に負えないのでしょうか。

• 国家議員が指摘した機器にチップが埋め込まれた事件と思われる記事です。
    https://japan.cnet.com/article/35126693/
    Appleは重ねて否定してます。

• intelのCPUでバグがあり、マイクロソフトのOSのファームウェアのアップデートで対応したことがありました。
    あれは、ハードウェアの脆弱性でした。
    難しいのかもしれませんが、セキュリティ会社もハードウェアを見てないことはないです。

A 回答 (7件)

> 難しいのかもしれませんが、セキュリティ会社もハードウェアを見てないことはないです。

マイクロソフトはPCベンダーでもあるので、ただのソフト屋さんとは訳が違います。またCPUエラッタの場合は、本来の仕様と異なる演算結果になるものだから、通常の動作に影響が出ますよね。であれば一般プログラマでもそこを使えば気付けるものです。でもそうではなく、表面上は仕様どおり正常に動いてるんだけど、実は仕様に書かれていないところを巧妙に使って何かを仕込まれている場合は…?そう言う目で見ていなければ気付きようがないし、最初からそう言う目で見ていても発見は容易ではないはずです。

それにセキュリティベンダは機器単体やアプリレベルの調査はずっとやってきてるけど、今回みたいな基地局っていうかネットワークインフラ全体に及ぶ大規模な盗聴は想定していなかったでしょう。可能性としては考えていても、まさか本当にやってくると考えていた人はほとんどいなかった。そこに貴方の言う脆弱性を入れ込むという大それたことを、1企業が独断でやれるとは思えません。国家的な意思がバックに必要でしょう。

まあ今回ここまで大事になったんだから、今後はセキュリティベンダの目線も変わってくるでしょう。でも基地局にまで話が及ぶ場合は携帯キャリアの協力なしには調査のしようがないから、調べるのは簡単ではありませんね。それこそ国家的な話になりかねない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
セキュリティベンダは、ネットワークインフラ全体に及ぶ大規模な盗聴は想定していなかったでしょうか?アメリカにはPRISM(プリズム)というシステムがありますが。
同様なシステムを他国に構築されたら、携帯キャリアと政府の協力がないと調査は進まないんですね。今までは知りませんが、今は、協力してもらえるんでしょうね。

> 何らかのプログラムがあり

普通はハード実装とは、回路的に作成されているか、チップ内にもっと汎用的なCPUコアがあってそいつが実行するソフトとして書かれていたとしても、それがチップ内で完結していることをさします。なので外部から読み出すことは普通はできないし、内部にそういうものがあるかを簡単に調べる方法もありません。究極的にはチップのパッケージをかち割って、シリコンを調べるくらいのことをしないと。さすがにそこまで行ったらソフトの範囲外であり、セキュリティ対策ソフトベンダーの手に余る話になります。

> どこかで、他社の製品を介すようになると思います。

当然そうなります。だからこそ、基地局に入る機器でHuaweiのシェアが高まれば高まるほど、他社製品を介在しない可能性も高まり、盗聴データの受け渡し難易度が下がる(危険である)と考えられるわけです。間に他社製品がいるかも知れないことを考慮すると、取りうる手段は大きく制約を受けるはずですから。もちろん普通のTCP/IPに従ってデータを送るというバレやすい方法なら、他社製品がいても関係ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

チップを埋め込まれると、解読が難しいんですね。

以下は全くの推測です。

1)データ盗聴は、ハードウェアで実装されている。よってインストールされているソフトを調べても何も出てこない

2)端末側(スマホ等)と基地局側が対になって盗聴を行う

個人的には2)の実装方法が肝だと思います。これによって通常の通信と異なる方法でデータ通信が可能になりますから。すっげぇ原始的な手法として、パケット送信間隔の時間を制御し、それによって1,0を表現しデータを送るなどすれば、パケットの中身や宛先はそのまま、盗聴したデータを送ることが可能になります。しかもパケットは一切改変しないので、ここだけいくら調べても何もわかりません。

もし基地局に設置されたHuawei製の機器どうしがネットワーク上で他社機器を介せず直接つながったら、より効率的に盗聴データが送信できるようになります。

実装方法はともかく、アメリカはそうした事実を掴んだのでしょう。ハード的に解析したのか、それともニセの情報を流して中国側がそれを知っていると確認できたから盗聴が発覚したのか、あるいはそれらの組み合わせか…具体的な手の内は決して明かされないでしょうが、何かを知っていることは確実じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

凡そ仰ることはわかりますが、具体的には理解ができてません。
1)ハードを実装といっても、インターネットで通信(電気通信)する以上、0、1のデータなので、何らかのプログラムがあり、(意図しない)バグがあります。
2)「パケットの送信間隔の時間を制御し」から理解できませんでした。
ファーウェイの機器同士で通信したらわかりませんが、どこかで、他社の製品を介すようになると思います。なかなか、気付くのが難しくなりますが。

こっそり盗み聞きをしているだけなら、セキュリティ検索には引っ掛からないですね

ハード的になら余計
    • 0
この回答へのお礼

例えばになりますが、ファーウェイ以外に、こっそり盗み聞きするようなアプリがあったとしたら(個人が開発してたら)、セキュリティ会社は開発者に対して、何も言えないと言うことですか。
今後の開発のためと言えば、通るということですね。

Huaweiの携帯、タブレットをPCで管理するHiSuiteって言うHuawei専用のソフトなんか、特に問題を指摘されてはいませんが、現れる日本語なんか見ると胡散臭いですね。

ハードウェアに関しては、与党関係者によると、「日本政府がHuaweiの製品を分解したところ、ハードウェアに“余計なもの”が見つかった」というニュースがネット上で飛び交っています。 その“余計なもの”が何かは明らかにされていませんが、日本政府が各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器について、安全保障上の懸念から、中国通信機器大手HuaweiとZTEの製品を事実上排除する方針を固めた根拠の一つになっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

その件に対し、ファーウェイは「根拠のない批判報道に対して法的手続きを進めています。」だそうです。公式HPにありました。これからは、ちゃんと調べない下手な報道はないでしょう。

脆弱性とは「プログラムの不具合や設計上のミスが原因となって発生した情報セキュリティ上の欠陥」であって、意図されたものであれば脆弱性ではなく仕様と言います。

したがって、ファーウェイの問題は脆弱性ではないといえます。
欠陥ではないのでパッチも出ないでしょう。
使うのを止めるしかないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

例え、意図したものだとしても、セキュリティ会社は、仕様と言わず、脆弱性と呼びます。
ただ、明らかにセキュリティ的によくない動き(普段から中国にメールデータを流すこと等)を端末がしていて、セキュリティ会社が、メーカーに問い合わせたら、これは仕様ですと言ってきたら、セキュリティ会社はどう反応するんでしょうね。

ごめん。

Huaweiってソフトウェア作ってたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。