出産前後の痔にはご注意!

夫婦間の問題です。既婚の方、未婚の方問わず、どう思うか教えて下さい。
まず、私は20代の結婚3年目の夫です。嫁は少し歳下で、共働きです。嫁は、時短勤務です。1歳7ヶ月の娘がおります。その娘が高熱を出し、5日経ってもまだ完全には下がりきっておりません。
もちろんすぐ小児科にいき、風邪だと思うが、断定はできないから下がらなければ再度来てくれとのことでした。ただ、その小児科は本当に地元の小さな小児科で、設備なども揃っておりません。実際、夏頃にも娘が長めに体調を崩し、寝込んだ時も行く度に色々なウイルス系の薬を出され、ああでもないこうでもないと言って、総合病院への紹介状も書いてくれず、振り回されました。無事治りましたが。それもあって、私は以前から病院は変えた方がいいんじゃないか、あんまり長引くなら総合病院に行った方がいいんじゃないかと言ってきましたが、嫁は全く聞く耳を持ちません。
私も年末で仕事は休めないのですが、なるべく早く帰って来て看病を手伝っています。その際、薄着にした方がとか幼児用ポカリにした方がなど色々こうした方がいいんじゃないかなどと口を出してしまいます。もちろん娘が心配でかわいそうですし、嫁も少しでも楽をしてほしいと思って率先して動いています。
ですが、今日帰ったら二人共姿がなく、聞けば車10分の距離の実家に帰ったとのこと。理由を聞くと、母もいるから楽だし、私に色々と口を出されて疲れたとのこと。具体的に言うと、
「昼間、看病してるのは私なのだから、余計な口を出すな。というか育児に関しては、私が中心でやっているんだから黙って私の指示に従え」
とのことです。
どう思いますでしょうか?
自分で言うのもおかしいですが、恥ずかしくないくらいの給料は稼いでいますし、家族の為と思って、周りと比べて少ないお小遣いでも我慢してます。自分では本当に育児も率先してやってるつもりです。休みの日も娘と二人で出掛けたり、育児に積極的に参加してるつもりですし、嫁に対して気になることなども全く言わずに、気付いたら自分でやるようにしてます。もちろん、「俺はこんなにやってる、仕事だって頑張っているんだ」なんて口には出しません。
日々の育児には本当に感謝してます。だから私は仕事に集中できています。だけども私だって色々と我慢してます。嫁に対して言いたいことだってたくさんあります。その言葉を聞いた時、俺はなんの為に朝早くから夜遅くまで働いて、買いたい物も買えず、昼ご飯に食べたい物も食べれず頑張っているんだろうと虚しくなりました。
今回だけでなく、ここ半年ほど嫁の自己中すぎる面が見えすぎて、今回の言葉でほぼ気持ちが切れたような感覚です。こんな父と母の家庭で、娘は幸せなのか。別れた方が娘の為になるんじゃないかと考えています。
皆様のご意見をお聞かせ願います。
娘がこんな時に何を言っているんだという、ごもっともな意見は十二分にわかっておりますので結構です。

質問者からの補足コメント

• 補足します。嫁が実家に帰ったことに関しては、全くなんとも思っていません。むしろ、頼れるお母さんは専業主婦の為、昼間も手伝って頂けるし、夜はお姉さんもいますし、そっちの方が嫁も負担が減るので、その方がいいと思っています。

A 回答 (6件)

仕事もして育児も手伝って少ないお小遣いで我慢するとは素晴らしいご主人様です。

あれこれ提案するのも娘さんのことを思ってのことです。
ただ、育児に関しては奥様がメインですので提案の仕方を柔らかくしたり、意見を受け入れてもらえなかった時も仕方ないと諦めることが必要かと。
ご主人様にしても一生懸命やっていらっしゃる仕事のことで奥様に口出しされたらいい気分にはならないのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに仕事に口を出されたら嫌ですね。
自分の言動も振り返り、悪かったことは謝ります。でも娘の為にどうするようにした方がいいのか、もう少し、しっかり話し合うことにします。
一番、質問の意図を読み取ってくださっている為、ベストアンサーとさせて頂きます。

色んな人に色んな意見を聞きたいと言ってるわりに、全員に反論してますね。

家でも職場でもおそらくそうなんでしょう。
おそらく問題はそこですね。そりゃ黙ってろとなるかも。

予防接種のスケジュール把握してるのはすごいです。あなたはよくやってます。
けど、奥さんのことを完全に信用してないんだなーと客観的には思います。あなたはそうじゃない!と言うでしょうけど、そう見えるんです。多分奥さんもそう思ってます。それが他人の意見です。まず反論せず受け止めてください。

妻がよくやってるのもわかってる、だから我慢してる、というなら我慢してたらいいと思います。「黙ってろはないだろう」と思うなら、そう伝えれば今回のことは済むのでは?それ以外にも我慢してるから、自分はよくやっているのにというこういう文章になったんでしょうあなたは。

別れた方がいいと思うならそうしてもいいですけど、もしかしたら簡単にOKされるかもしれないですよ。それでもいいですか?
「黙ってろはないだろう」と伝えればすむことなのに、たくさん他にも細かい不満があるからそう思うんですよね。
そもそも、離婚すれば親権は99%奥さんですがいいんですか。小さい子供なら、よほど奥さんに暴力などの問題がない限り、親権は奥さんです。幼児には、金銭的余裕より母親が優先されます。実家が近くにあって、定職に就いてる母親ならなおさら。
私の友達でも似たような人います。
ちょっと贅沢できなくなるだけで、精神的負担から解放されるなら離婚した方がいいと離婚して、今楽しそうです。

文章で全て伝えるのは無理です。
意見が欲しいなら、ここではなく特定の先輩でもなく、職場の子持ちの女性みんなに聞くといいです。

あなたはよくやっている。それはわかります。
奥さんにとって細かくて気難しいんだと思いますよ。どっしりしていないというか、口うるさい姑が家にいる感覚です。
よく育児してくれてても、それは奥さん気の毒です。
    • 2
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!
嫁を信用してないようにみえるのは確かにそうだなと思いましたし、口うるさいのも認めます。そこは私の欠点です。細かい私とかなり大雑把な嫁なので、お互いにその部分に関してのストレスはあると思いますし、反省します。
ただ、反論してる訳じゃなくて、〜じゃないですか?〜じゃないですか?とご回答頂くので、いやこうしてるんですと言ってるだけです。なので反論ではなく、いち早くご回答頂いた方には、大変申し訳ないですが、頂いたご回答へのお礼欄で、次にご回答頂ける方に、より私の質問の意図が伝わるように事実を補足しているという形です。これが反論と受け止められればそれで終わりなのですが。

奥さんの言い分私はすごくわかります。

確かに色々やってくれるのも心配してくれるのもありがたいです。
けど、その総合病院には誰が連れて行くんですか?総合病院は、待ち時間も長く熱がある子供の負担も大きいです。他の病気をもらう可能性も上がります。よほどでなければ、個人の小児科で診てもらいますね私は。
アデノウイルスとかなら平気で4~5日連続で熱出ますよ。病気の種類や特性はちゃんとわかってます?小児科だって色んな子供見てますから、必要があれば検査してくれます。検査して風邪やウイルスの種類がわかっても、インフルエンザや溶連菌のように「治すための特定の薬」がない病気もかなり多いです。手足口病やアデノウイルスなどです。その場合、一番効くのは「寝て休むこと」です。
子供は、熱が下がっても2週間くらいは本調子じゃありません。今までこういうことなかったんでしょうか?

そもそも「看病を『手伝って』いる」「育児に『参加』している」という意識なのが問題だと思います。
あなたはお手伝いさんでもなくイクメンでもなく、父親です。当事者ですよ。

奥さんの言うとおり、昼間見てるのは奥さんです。
いつもと違うなとか、変化に気付けるので、ヤバいラインはちゃんとわかると思いますよ。
それで病院に着いてきてくれるとか連れてってくれるとか送ってくれるとかならまだしも、自分はできないのに総合病院行けあれしろこれしろはイライラしますよ。

たぶん、あなたがよくやってくれてることは奥さんわかってると思いますよ。
でも、子供のためを想うなら、奥さんをねぎらって優しくしましょう。子供はそれを見ていますし、お父さんのおかげでお母さんが安定していたら、それは子供のためにもなります。

まずは「熱が下がらなかったら来てくれ」という小児科を信じましょう。下がらなかったらこれかな、というのがあるんでしょう。
近くに総合病院しかないならまだしも、総合病院に行く母子の負担も考えて、子供の病気のこと色々知ってみましょう。
幼児って簡単に熱出したり下がったりしますから。予防接種のスケジュールとかも把握してます?一人で病院連れてったことあります?
お父さんとしてもう少し経験が必要かもしれないですね。
奥さんはあなたのやってくれてることわかってます。けど、家事をやらなくていい・子供だけ見ていられる実家の方が楽なのが本音でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ただ、私とは真逆の考えの方だと思いますが、訂正させて下さい。
まず総合病院の件は、少しでも待ち時間が少なくなるように、私が予約して一緒に行くからと伝えてあります。無視ですが。
予防接種のスケジュールも自分の手帳に入れてありますし、前回は嫁も寝込んだ為、私が小児科に連れていきました。
あと、私は、まだ自分の状態をうまく言葉だ言えない幼児だからこそ、小児科は設備が大事だと思っております。今、通っている小児科は、どうみても設備が整っているとは言えません。他の町医者でもいいんです、設備が整っていれば。それも嫁に伝えていますし、総合病院じゃないといけないとは書いてないです。病院を変えてはほしいと伝えています。
自分でも色々調べて、先輩に相談したりして、娘がよくなる自分達にできる範囲でのことを嫁にも提案、相談しているつもりです。でも無視なんです。それでも我慢します。娘のこと見てくれていますし、育児も頑張ってくれていますから。でも、「黙ってみてろ!」は頭にきます。そういうことなんです。

貴方の気持ちは良く分かります。

既婚の男性なら、そう思う人は多いのではないでしょうか。

でも、昭和は遠くなりにけり!で、夫唱婦随の時代は終わっているのです。
常日頃から何事も、夫婦で真剣に話し合い、共通認識を持つようにしていないと、今回のように、奥さんの感情は爆発してしまいます。

でも、貴方を嫌いになった訳でもないのでしょうから、短絡的に、離婚等と考える事はないでしょう。
一家のリーダーシップは貴方が取っているのでしょうから、器を大きくして柔軟に対応した方が良いのではないですか。

最初は、奥さんの実家でも、娘可愛い、孫可愛いで、歓迎されているのでしょうが、爺婆も、その内、顎を出して来ますので、居ずらくなって、帰ってくるようになるでしょう。
でも、それまで、放って置くのではなく、頃合いを見計らって迎えに行って上げるのが良いですね。

又、第1子の時は、経験がないので、子育ても手探りに成りますから、その辺も考慮して上げたら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、補足にも書きましたが、嫁が実家に帰ることに関しては、なんとも思っていません。
あと、その話し合いをしようと提案をしているんです。

ちょっと大袈裟に思います。

そんなことで別れるとか。

嫁さんが実家に帰った理由以外で自己中と思われる理由が文面からはわからないですが、あなたは仕事も育児も頑張っているけれども、細かいことにこだわる性格ではないですか。嫁さんはどちらかというと大雑把(勝手な想像ですが)。
子供が小さいととにかく母親はテンパる事が多いし、こちらが気を遣っているつもりでもイライラすることはよくあります。自分がやると言っていることに関しては素直に任せて、手伝ってほしい事だけ手伝えば済む話じゃないですか。
「こんな父と母の家庭で、娘は幸せなのか。」
ちょっと自分に酔ってないですか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに私は細くて、嫁はかなり大雑把ですね笑
ただ、親は自分の子供が高熱を出していたら、少しでも早く治ってほしいと思うんです。私はその為の「提案」をしているつもりです。強制をしている訳でも、怒る訳でもないんです。その提案を無視されても、少々は我慢しますよ。でも、はっきりと「黙ってみてろ!」と言われれば、頭にもきます。
それ以外にも、私がほぼATM化してることはわかりますし、色々積もり積もった上で、こんな家庭で大丈夫か?ということです。

嫁の方が育児をしているのであれば、方針としては嫁にまかせるほうがいいんじゃない?

実家に帰っているのも、母子だけだと嫁の方が一切気が休まらないし実家が近いならそこに助けを求めるのはおかしいとも甘えとも思わない。
頑張っていると書いているが一日のうちにあなたと嫁が子供に接している時間の比率ってどんなもんさ。

あと質問文を長々と書いているが、いかに自分が頑張っているかばかり書いている。次に娘が心配と嫁が生意気。
結局この文章って
「自分は不自由させていない稼ぎをして育児も手伝っているんだが、たいして稼いでいない時短の嫁が自分の言うことを聞いてくれない。それどころか自分に頼らず実家に頼って生意気」
と読める。
自己愛性、自己陶酔な感じもひしひしとするので、文章だけで判断するならとりあえず嫁の言う事聞いておいたほうがいいんじゃない?
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ただ、根本的に間違っているのが、補足にも書きましたが、嫁が実家に帰ることに関しては、全くなんとも思っていませんし、むしろそちらの方が環境が整っていますし、いいんじゃないかと思います。
あと、頼って欲しいわけでもなく、言う事を聞いてほしい訳でもないんです。ただ夫婦で、娘が早く良くなるような自分達にできる範囲の最善の方法を提案して、考えようよってことなんです。