Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。
知人から届いたあるメールを開いたところ、本文がなく、妙なファイルだけが添付されてまして、
相手に電話したところ、送った覚えはないとのことで、ウィルスだろうと思います。

以下のような状況ですが、なにぶん初めての経験でして、よろしくお願いいたします。
・単に削除すれば、それだけで後の問題等はないでしょうか?
・このウィルスがどんなものなのかについて、どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか?
・送信者になっている知人にアドバイスするとすれば、どのようなことがあるでしょうか?
 (知人は、Outlook Express 4.72 を使っているようです。)

----
**私は共通アドレスを使ってまして、そこ宛に送られたメールは、2つのアドレスに届くようになっています。
**そのように届いたそれぞれで、標題、送信者、宛先は同じでしたが、添付ファイルについては、以下のように同じではありませんでした。

・標題: !"#$
・送信者: 知人のアドレス
・宛先: なし
・添付ファイル(職場 LAN でのアドレスに届いたもの): FONTVIEW.EXE.htm(465 バイト)
・添付ファイル(個人契約しているプロバイダに届いたものを職場LAN系由で受信したもの): FONTVIEW.EXE(78.0 KB)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です。



個人ユーザ向けサイト→ウイルスチェック でいけたんですけど。(^^ゞ

下記をお教えすれば良かったですね。m(__)m

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「個人ユーザ向けサイト」というボタンがあるのは分ってたんですが、
トレンドマイクロ社製の対策ソフトを個人で実際に使っている方々が対象のページだろうと思ってしまって、
そこにそのサービスがあるのは気付きませんでした。

補足いただいてありがとうございました。

--
先に報告させていただきましたように、知人の方ではプロに処置してもらったようですし、私の方もすぐ気付いて、そのメールは削除しました。
後で、AntiVirus でのスキャンもやってみまして、問題はないようです。

いずれにしても、コンピュータ・ウィルスが他人事ではないことが分って、いい経験になりました。
最近では『サーカム』(SirCam)の被害が出ているようですね。

お礼日時:2001/07/27 00:56

まず開いていない場合、問題は無いですよ。


それにFONTVIEW.EXEそのものはウイルスでな無いはずです。
これは単なるフォントビューアのはずですから・・・・・
ただ問題なのはこのファイルよりも勝手に送信してしまうご友人の方でしょう。
ここからは想像ですけどいわゆる自己増殖ではないいたずらウイルスに感染しているのだと思います。
もうすでに回答にある様にご友人もmayapapa様もオンラインスキャンを利用してみてもしご友人だけウイルスが発見された場合は駆除しましょう。
ただしmayapapa様も感染していた場合はご友人のアドレス帳にあるすべての人にその旨連絡を入れて謝罪してもらってください。当然全員駆除が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

その後は、BENIGEN さんへの欄で記したような経過です。

で、コメントいただいた
『それにFONTVIEW.EXEそのものはウイルスでな無いはずです。
これは単なるフォントビューアのはずですから・・・・・』
という点ですが、
実はそういう見せかけもこのウィルスの危険な面の一つのようです。

EXE、DOC、TXT などの拡張子を持つファイルで感染済のものをランダムに選び、メールに添付する場合もあるようです。

お礼日時:2001/07/26 21:25

このウイルスメールなどの件では私も初心者の知識だけですが、


職場LAN経由で受信というのが気になりましたので。

ここの質問で「ウイルス」などと入力して検索すると、
同じようなウイルスメールについての回答がたくさんあります。

私なりにまとめると、添付ファイルは開かずに即刻メールごと削除し、
パソコンはウイルス対策ソフトなどでチェックしたりすることが
大事だそうです。

そして、送信者にされた人にも、連絡できるなら
相手もウイルスメールに汚染された可能性を知らせた方がよいとも。
特に、職場LANだと、
ほかの職場のパソコンも汚染された可能性があるので、
早急に担当者などに連絡した方がよいと思います。

詳しいことは分かりませんが、とりあえずここの質問でヒットしたなかで、
一番新しいもののURLを載せます。
後は自分でいろいろ調べてください。

自分のパソコンだけなら被害は自分だけですが、
職場のパソコンにまで影響が出たら、大変だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106591
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

その後は、BENIGEN さんへの欄で記したような経過です。

お礼日時:2001/07/26 21:02

トレンドマイクロ社のサイトに行くとWeb上でウイルスチェックを


してくれるサービスがありますのでそちらを利用するのも手だと思います。

がしかし、今後のことも考えてウイルスチェックのソフトのご購入をお薦めします。

ウイルスには感染してからでは遅いモノもありますし、
第三者に迷惑をかける場合もありますので、是非一考を・・m(__)m

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

知人のオフィスでは、連絡を受けた後、すぐにプロを呼んで処置したようです。
今年の4月に発見された『 W32.Magistr.24876@mm 』と呼ばれるウイルスで、
電子メールとネットワークを通じて感染を広げ(ワーム型)、かつ、システムを破壊するかなりたちの悪いタイプとのことです。

ところで、トレンドマイクロ社のサイトですが、「Web上でのウイルスチェック」
というのはどうも見当たらないように思いましたが ...

なお、チェックソフトは AntiVirus を使っていますが、メールに添付された「感染ファイル」については、それを保存や起動しようとした時にチェックが働くようです。

お礼日時:2001/07/26 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた

複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた場合は、
その間違っている宛先以外には問題なくメールが届くのでしょうか?
それとも宛先が10個あったとして、5個目のアドレスが間違っていた場合、
それ以降(以外)のアドレスには送信されないのでしょうか?

Aベストアンサー

次のページを参考にしてください。
(複数メールを同時に送信したときのエラー通知の項目)
http://www.securiba.jp/email/mail-appx-b_3.html

宛先欄に複数のメールアドレスをコンマ (カンマ) で区切って同報送信した際、説明には「誤りのなかったアドレスにはメールは届く」とあります。

(その他参考ページ)
http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thread/3e31f29dec23a74a

Q送信できない。**Message you sent blocked by our bulk email filter**

メールを送信したら「**Message you sent blocked by our bulk email filter**」という件名でMAILER-DAEMONからかえってきてしまいます。

--本文の一部--
Your message to: 相手のメールアドレス
was blocked by our Spam Firewall. The email you sent with the following subject has NOT BEEN DELIVERED:

Subject: 件名

-----

これはなぜでしょうか。
原因がこちらか相手かの切り分けもつきません。。。
お願いいたします!

Aベストアンサー

スパム対策ツールが通信をブロックしたというメッセージです。
プロバイダがスパム対策を実施していてそのチェックにかかった可能性がありますね。
プロバイダの情報を調べるかプロバイダ名を公開下さい。

Q送信者、宛先、が自分のアドレスの場合の削除の方法教えて下さい。

こんにちわ 教えて下さい。
outlook Expressを使用していますが迷惑メールの中に「送信者」「宛先」が自分のアドレスになって送られてきます。
この送信者をブロックに登録したいのですが自分のアドレスですので普段のメールのやりとりに支障はないでしょうか。
また送信者の本当のアドレスを知りたいのですが方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

送信者に自身のメールアドレスがある場合は削除対象とすればOK

削除対象としてあて先に自身のメールアドレスを設定すると全てのメールを受け取ることができなくなりますよ

もしも、どうしても自身に対しても送らなければいけない場合は、CCに自身のメールアドレスを記入して送信し
届いたメールに対してFromとCCに自身のメールアドレスがある場合は残すような設定にするなどの工夫をしてみてください


自分が利用しているプロバイダは迷惑メールを送るドメインからのメールをブロックするサービスをしていますので
そういったメールはサーバーには届きますが、自分には届かないようになっています
 ※ メールサーバー上のゴミ箱に捨てられています
実際にかなりの数になり迷惑メール全体の5~8%くらいですかね
ゴミ箱に捨てられたメールを覗くと同じドメインから送信されているのが分かります
迷惑メール送信の常習ドメインとして登録されているということのようです

あまりに数が多いのであればプロバイダに相談してみてはいかがでしょう
同じように迷惑に思っているユーザーがいれば対応してくれるかもしれません

送信者に自身のメールアドレスがある場合は削除対象とすればOK

削除対象としてあて先に自身のメールアドレスを設定すると全てのメールを受け取ることができなくなりますよ

もしも、どうしても自身に対しても送らなければいけない場合は、CCに自身のメールアドレスを記入して送信し
届いたメールに対してFromとCCに自身のメールアドレスがある場合は残すような設定にするなどの工夫をしてみてください


自分が利用しているプロバイダは迷惑メールを送るドメインからのメールをブロックするサービスをし...続きを読む

Qexeファイルの送信の仕方(添付ファイル)を教えてください。

 自分で作ったアプリケーションをexeファイルにして、eメールの添付ファイルとして友人に送りました。(アプリケーションは、VBで作りました。)
 友人が開けると、「実行エラー、ファイルが見つかりません。」のメッセージがでるそうです。
 私も、確認の為自分宛に送信して、「project1のみを送信、ダブルクリック。
formその他すべて送信、project1をダブルクリック。」をしましたが、同じエラーメッセージが出ました。
 友人のPCには、VBはインストールされていません。私のPCには、インストール済みです。
 どのようにして、送信したらよいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。
えーっと、
VBのバージョンは??
古いものだと(例えば4.0)
setup形式にできません。
私はVB6.0ProSP2なのですが
この場合、ディストリビューションウイザ~ドってなものがありましてこれで、指示通りにしていくと自動でコンパイルして、exe形式にしてくれます。

Q宛先もタイトルも送信者も、私の正しいメールアドレスで迷惑メールがくる。PC本体の安全が心配です。

「windows live メール 2012」 を利用しています。
最近変なメールが来るようになり、セキュリティーの面で心配しています。
その変なメールとは、宛先も送信者もタイトルも、私の正しいメールアドレスで迷惑メールが来ます。もちろん、そのメールの中にはご用件の方はこちらへ、というようなジャンプ先のアドレスが入っています。

他にも似たような状況の別のメールが5通位来ます。
何かからメールアドレスが漏れたのかと思いますが、迷惑メールだけで終わればいいのですが、私のPC内の情報が漏れたり、変な動作をするようになったり、というようなことが起きないか心配です。(もちろんセキュリティーソフトは入れて、常に稼働しています)

今の所、特別に変な症状は出ていないように思います。(気ずいていないのかもしれませんが・・・)

今後、セキュリティー面で安心してPCを動かすにはどう対処したらよいでしょうか。
どうぞ宜しくご指導ください。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なりすましメールです。

「私の正しいメールアドレス」というのが本アドとすれば(フリーメールでないとすれば)、
今は多くのプロバイダーがなりすましを防ぐために、自社のドメインを使えないようにしていますので、あなたの場合、あなたがメールサービスを受けているプロバイダーはそのセキュリティ設定がなされていないのでしょう(ユルいプロバイダーだと思いますよ)。

一つは、プロバイダーに相談しましょう(暗に非難の意を込めて)。
もう一つは、メールアドレスを変えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報