最新閲覧日:

Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。
知人から届いたあるメールを開いたところ、本文がなく、妙なファイルだけが添付されてまして、
相手に電話したところ、送った覚えはないとのことで、ウィルスだろうと思います。

以下のような状況ですが、なにぶん初めての経験でして、よろしくお願いいたします。
・単に削除すれば、それだけで後の問題等はないでしょうか?
・このウィルスがどんなものなのかについて、どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか?
・送信者になっている知人にアドバイスするとすれば、どのようなことがあるでしょうか?
 (知人は、Outlook Express 4.72 を使っているようです。)

----
**私は共通アドレスを使ってまして、そこ宛に送られたメールは、2つのアドレスに届くようになっています。
**そのように届いたそれぞれで、標題、送信者、宛先は同じでしたが、添付ファイルについては、以下のように同じではありませんでした。

・標題: !"#$
・送信者: 知人のアドレス
・宛先: なし
・添付ファイル(職場 LAN でのアドレスに届いたもの): FONTVIEW.EXE.htm(465 バイト)
・添付ファイル(個人契約しているプロバイダに届いたものを職場LAN系由で受信したもの): FONTVIEW.EXE(78.0 KB)

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

補足です。



個人ユーザ向けサイト→ウイルスチェック でいけたんですけど。(^^ゞ

下記をお教えすれば良かったですね。m(__)m

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「個人ユーザ向けサイト」というボタンがあるのは分ってたんですが、
トレンドマイクロ社製の対策ソフトを個人で実際に使っている方々が対象のページだろうと思ってしまって、
そこにそのサービスがあるのは気付きませんでした。

補足いただいてありがとうございました。

--
先に報告させていただきましたように、知人の方ではプロに処置してもらったようですし、私の方もすぐ気付いて、そのメールは削除しました。
後で、AntiVirus でのスキャンもやってみまして、問題はないようです。

いずれにしても、コンピュータ・ウィルスが他人事ではないことが分って、いい経験になりました。
最近では『サーカム』(SirCam)の被害が出ているようですね。

お礼日時:2001/07/27 00:56

まず開いていない場合、問題は無いですよ。


それにFONTVIEW.EXEそのものはウイルスでな無いはずです。
これは単なるフォントビューアのはずですから・・・・・
ただ問題なのはこのファイルよりも勝手に送信してしまうご友人の方でしょう。
ここからは想像ですけどいわゆる自己増殖ではないいたずらウイルスに感染しているのだと思います。
もうすでに回答にある様にご友人もmayapapa様もオンラインスキャンを利用してみてもしご友人だけウイルスが発見された場合は駆除しましょう。
ただしmayapapa様も感染していた場合はご友人のアドレス帳にあるすべての人にその旨連絡を入れて謝罪してもらってください。当然全員駆除が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

その後は、BENIGEN さんへの欄で記したような経過です。

で、コメントいただいた
『それにFONTVIEW.EXEそのものはウイルスでな無いはずです。
これは単なるフォントビューアのはずですから・・・・・』
という点ですが、
実はそういう見せかけもこのウィルスの危険な面の一つのようです。

EXE、DOC、TXT などの拡張子を持つファイルで感染済のものをランダムに選び、メールに添付する場合もあるようです。

お礼日時:2001/07/26 21:25

このウイルスメールなどの件では私も初心者の知識だけですが、


職場LAN経由で受信というのが気になりましたので。

ここの質問で「ウイルス」などと入力して検索すると、
同じようなウイルスメールについての回答がたくさんあります。

私なりにまとめると、添付ファイルは開かずに即刻メールごと削除し、
パソコンはウイルス対策ソフトなどでチェックしたりすることが
大事だそうです。

そして、送信者にされた人にも、連絡できるなら
相手もウイルスメールに汚染された可能性を知らせた方がよいとも。
特に、職場LANだと、
ほかの職場のパソコンも汚染された可能性があるので、
早急に担当者などに連絡した方がよいと思います。

詳しいことは分かりませんが、とりあえずここの質問でヒットしたなかで、
一番新しいもののURLを載せます。
後は自分でいろいろ調べてください。

自分のパソコンだけなら被害は自分だけですが、
職場のパソコンにまで影響が出たら、大変だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106591
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

その後は、BENIGEN さんへの欄で記したような経過です。

お礼日時:2001/07/26 21:02

トレンドマイクロ社のサイトに行くとWeb上でウイルスチェックを


してくれるサービスがありますのでそちらを利用するのも手だと思います。

がしかし、今後のことも考えてウイルスチェックのソフトのご購入をお薦めします。

ウイルスには感染してからでは遅いモノもありますし、
第三者に迷惑をかける場合もありますので、是非一考を・・m(__)m

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

知人のオフィスでは、連絡を受けた後、すぐにプロを呼んで処置したようです。
今年の4月に発見された『 W32.Magistr.24876@mm 』と呼ばれるウイルスで、
電子メールとネットワークを通じて感染を広げ(ワーム型)、かつ、システムを破壊するかなりたちの悪いタイプとのことです。

ところで、トレンドマイクロ社のサイトですが、「Web上でのウイルスチェック」
というのはどうも見当たらないように思いましたが ...

なお、チェックソフトは AntiVirus を使っていますが、メールに添付された「感染ファイル」については、それを保存や起動しようとした時にチェックが働くようです。

お礼日時:2001/07/26 20:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ