アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外行きの飛行機を予約しようとしていますが
席のアップグレードとは何のことですか?
やり方もあれば教えてください

A 回答 (4件)

アップグレードには

(1)無償(インボラ)アップグレード...ほぼ100%、エアラインの営業的判断によるもの
(2)マイルもしくはポイントでアップグレード
(3)希望額入札制のアップグレード
(4)当日、特定の追加料金でアップグレード
(5)航空券自体を上位の座席クラスに変更再発券
当があります。
(5)以外では、積算されるマイルは従来のチケットのままです。
(日本の国内線は若干違う)

どの選択肢があるかは、航空会社や路線によります。
数字が大きいほどコスト高(一方で競争率は低い)なのが一般的ですが、一部例外もありますので賢く使うのがいいです。
    • 0

>席のアップグレードとは何のことですか?

エコノミークラス → ビジネスクラス → ファーストクラスなど
 広さと食事などのサービスが異なる座席があり、
 料金を支払うか、マイレージなどのポイントを使うかして
 座席クラスを上げることをアップグレードと言います。

エコノミークラスのチケットにも、
追加料金を支払えばビジネスクラスに変更出来るグレードと
出来ないグレードがあります。
    • 0

>席のアップグレードとは何のことですか?

エコノミをビジネスクラスやファーストクラスに、ビジネスクラスをファーストクラスになど、追加料金やマイルを支払って変更することです。

>やり方もあれば教えてください
各航空会社によって異なります。
利用する航空会社に直接お尋ねください。
    • 0

アップグレードとは、自分が購入したクラスよりも上のクラスの座席を得ることです。

アップグレードには有償と無償があります。
有償は簡単に言えば、上のクラスに行くために、その分お金を払うということです。
例えば今年4月からANAは国際線で、Bid My Priceという入札型のアップグレードシステムを1部で導入しています。
https://tabiris.com/archives/bid-my-price/
また、海外の航空会社では当日、空席を埋めるために空港でチェックインの画面上で、有償アップグレードするなら価格はいくらと表示することもあります。この場合は、早いもの順です。
いずれにしても、有償アップグレードで上がろうとするクラスのチケットをあらかじめ購入するよりも、トータルとして支払う金額は低くなります。
ただ、忘れていけないのはこういうアップグレードが可能なチケットというのは、旅行会社で購入した格安チケットや、ツアーチケット、そしてマイルをためた特典航空券は除外ということです。

無償アップグレードは、インボランタリーアップグレードとボランタリーアップグレードにわかれます。
これは、実に沢山あるので、一言では説明できません。が、簡単に言えば、航空会社のつごう(オーバーブッキングや、機材のやりくり)で、上のクラスに移したい人数が出た場合とか、その航空会社のマイレージ会員の常連で、ある条件がそろえば自動的に上にあがれる場合だったりします。
行ってみれば当たればラッキーなので、何かやったら確実に無料で上のクラスに上がれるというものではありません。
    • 0