ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

学生時代いじめにあってきました。
濡れ衣です。嘘流されたりしてました。話したこともない子とかにも。
覚えてますか?それとも遊び感覚なのでしょうか。
大人になりどう当時のことを思いますか?

質問者からの補足コメント

• いじめた人はいじめ側を覚えているのでしょうか?

A 回答 (8件)

覚えてます

最初にこちらがいじめられ反撃しましたから。
でも私が悪いことになってるんで頭きます
    • 0

いじめられたから覚えてますいじめたことないから覚えてないです

• 0

私は覚えてます。

昔何かの漫画でも見ましたが
いじめはいじめられた方は、いつまでも消えないけど、いじめた方は人の痛みが分からないから自分が何して傷つけたか分からないから覚えてないから年取っても気軽に声掛けてくる。
    • 0

いじめられた時のことは覚えてますが、私がいじめた相手のこともきちんと覚えてます。

・攻撃の内容
・攻撃の目的
・話し合いや距離を置くといった平和的なやり方でなぜダメだったか
・なぜ攻撃が長期化したか

数十年ぶりに当時の日記を見て見ましたが、記憶の通りでした。
遊び感覚などではありません。
私の主観では、自分の生活や尊厳や財産、クラスの秩序といった大切なものを守るための本人なりの必死な戦いです。
私の憤りや被害や苦痛に共感できない人には理解できないでしょうし、話し合いや距離を取るという平和的な解決策を潰した元凶たる親や教師や自称被害者こそ都合悪いことはあっさり忘れてるでしょうけどね。
    • 0

覚えています。

忘れることはありません。
    • 0

覚えてますよ。

わざと意地悪でされた事は全て。

「虐め」って軽い言葉がダメですよね。他者への精神的・肉体的な加害行為なんで。
やった側は忘れてるか、そもそも虐める段階で「軽い冗談」とか「悪ふざけ」とか「子供のイタズラ」「悪ふざけ」だと表明して、
虐め行為自体を遊びの延長の軽い行為のように正当化してやってるんですよね。
本当は、ストレス発散のはけ口だったり八つ当たりです。やられた方は堪らないですよね。

ダウンタウンの松本仁志とか、吉本芸人で過去に虐めやってた事をテレビで告白する人を見ましたが。「もう時効だけど」とか勝手に
自分で判断して言ってますよ。言い訳にしても酷いなと。相手側の意見なんか聞いてないのも分かるし。勝手に浮気して「黙ってるのが辛いから告白」みたいなノリなのが卑劣だなぁと。反省してるふりして罪を軽くしてもらいたくて言ってるのがバレバレで。自分の事だけ考えて被害者の気持ちなんて考えてないの丸出しだなぁと。虐めをするような人間って、ずーっとそんな感じの人生なんだと思いますよ。

許せって言う人多いですが、許さなくていいと思います。むしろ許さない事が周知された方がいいと思うので。
許してしまうと、加害者側が理不尽な嫌がらせをしても(被害者の忍耐で)許されると勘違いされるんで。
あとは、自分の中に怒りを持ってると辛いから許す場合でも「忘れない」って事が周知されたらいいと思ってます。

そこに悪意があるか無いかくらい被害にあった方は分かりますし、理不尽な事をされた被害者は忘れないですよ。
    • 0

うっすらと覚えています

小学生の時に教科書を隠されて、ノートに落書きされて、トイレで水かけられて・・・・
残った教科書にラクガキをしてる所を発見したので

椅子を投げつけて、殴ってボコボコにして、そいつのランドセル(教科書とか入ってる)と体操服を、学校の焼却炉で完全に燃やしてあげましたよ
目のまわりアザを作って、頭に包帯を巻いてビッコ引いてましたが、そのうち転校しましたね
    • 0

覚えてますよ。

どんな事をされたかも。
イジメてきた本人は覚えませんでしたが。
中学を卒業し、高校を卒業、成人式の日に会ったんですけど、見事に覚えてませんでした。
ま〜今更どうでもいいし。
恨んでもないし、どうでもいい。
過去に囚われていても面白い人生なんて無さそうだしね。

忘れる事はなくても、許す事は出来ます。
随分と楽になりますよ、許すと。

たまに飲みにいくけど普通に話して普通に笑って、普通に酔っ払います。

許す、許さないはそれぞれですが、自分は許す事で一つ大人になれたと思ってます。
    • 0