ずっと以前からの疑問です。私の母は包丁のことを「ほいちょう」と言います。母は神戸の人なので、神戸の方言かと思っていたのですが、聞いてみると違うことが判明。どうやら広島の出身である祖母が使っていたようなのですが‥この呼び方が使われている地方はあるのでしょうか?それとも母のオリジナルなのでしょうか?!

 もうひとつ。私は「料理が脂っこくて重い」ことをよく「むつこい」と形容するのですが‥これもルーツが分かりません。両親の出身である関西系の言葉ではないようですし、私が幼少の頃暮らした東京の言葉でもないようです。これまた私のオリジナルなんでしょうか?!

 ルーツをご存じの方、「私もその言葉、使う!」という方、いらっしゃいましたら是非ご一報下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

調べてみました。



「ほいちょう」(包丁)
佐渡の国中地区(トップページ→は)
http://www.on.rim.or.jp/~mhiroshi/saredo/hohgen/ …
新潟県羽茂町(トップページ→方言集→は行)
http://www.imasy.or.jp/~janome/kantou/main_kanto …

北海道(トップページ→は)
http://www.sh.rim.or.jp/~akarin/dialect/]

「むつこい」
愛媛県
(しつこい・くどい・味が濃い) http://www.nhk.or.jp/kotoba/05ehime/kotoba10/05k …
(むかむかする・むかつく) http://member.nifty.ne.jp/junjunGAL/languageL_R. …
土佐
(味がしつこい。こってりしている) http://www.inforyoma.or.jp/takasago/kusunose/ste …
(味が濃い) http://www2.justnet.ne.jp/~k-toshi/hougen.htm →ム行
(味が濃い) http://www.win.ne.jp/~hosokawa/tosaben.txt
広島
(油っこい) http://www14.u-page.so-net.ne.jp/gf6/junko-8/mhi …
(油っこい、味が濃い) http://www.hiroken.ne.jp/~pooh1/hogen01.htm トップ→ま行
(しつこい) http://www.sky-net.or.jp/toshi/hiroshimaben1.htm →む
宇和島
(くどい) http://www.rpm.or.jp/ujc/uwareg.htm →く
沖美町
(油こい) http://ww4.tiki.ne.jp/~jf4wuv/adoresu.htm →方言→▲up
阿波
(あぶらっこい) http://www.mandala.ne.jp/yoshinogawa/awaben.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも初めまして。maretaroという者です。

 いや~、詳細な調査結果をどうもありがとうございました!方言関係って、結構ネットで調べられるものなんですね‥知らなかったです‥。
 それはともかく、膨大なURLリストに感動です。こんな短時間で‥。わざわざどうもありがとうございましたm(_ _)m
 しかし、こうして見ると、2つの言葉とも、案外広い範囲で使われているんですね。私の周りでは誰一人としていなかったのに‥(^_^;)。

お礼日時:2001/07/24 23:35

 maretaroさん、こんばんは。



 「ほいちょう」という言葉は広島では使われている言葉のようです(参考URL参照)。また、北海道でも使われているようですが、北海道の場合は全域で使われていると考えるよりも、歴史的に広島や岡山などの中国地方から入植された方々が多かった地域で今でも使われていると考えた方が妥当かも知れません。

北海道で使われている例:http://www.sh.rim.or.jp/~akarin/dialect/h.htm

 また、「むつこい」という言葉も「味がくどい」とか「油っこくてしつこい」といったような意味で広島県や高知県、愛媛県などの四国地方や瀬戸内海周辺の地域で使われています。

 http://www2.inforyoma.or.jp/~yaku/yosakoi/tosabe …

 http://www.hiroken.ne.jp/~pooh1/hogen-ma.htm

 お役に立てれば良いのですが。では、失礼いたします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めまして。maretaroという者です。

 迅速なご回答をどうもありがとうございました!いや~、そうだったのか~‥と感動してしまいました。納得。

 トータルするに、この言葉は2つとも、広島の祖母から流れてきた可能性大ということですね(笑)。既に祖母は亡くなっているので確かめようがないのですが、他地域に心当たりがないのでおそらくそのルートでしょう。
 とりあえず、「勝手に新語を造っていた」のではないことが分かって安心しました(^_^;)。本当にどうもありがとうございましたv

お礼日時:2001/07/24 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急性胃腸炎がだいぶ治ってきて普通にしているときには痛みがありません。 けど、ご飯を食べたり 活発に動

急性胃腸炎がだいぶ治ってきて普通にしているときには痛みがありません。
けど、ご飯を食べたり 活発に動いたりするとまだ痛みがきます。
治ってないですよね~これ(ーー;)笑

Aベストアンサー

う~ん、まだ完全には治ってなさそうですね・・・
まだ胃腸が本調子ではないと思うので、負担のかかる食べ物は避け、
症状を悪化させないようにしたほうがいいと思います><

お大事にしてくださいね。

Q赤ちゃん言葉で「ちっち」とは? 赤ちゃん言葉について詳しい方、ご教授願います。 私には2人の娘がい

赤ちゃん言葉で「ちっち」とは?

赤ちゃん言葉について詳しい方、ご教授願います。
私には2人の娘がいます。長女はまもなく2歳になりますが、赤ちゃん言葉で教えていたので、車を「ぶーぶー」と言ったり、座ることを「えんと」と言ったりします。このへんは意味がわかるし会話になるのですが、うちの娘は虫のことを「ちっち」と呼んでいます。何故そうなったかわからなかったので、嫁に聞いたら、赤ちゃん言葉で虫のことを「ちっち」と呼ぶとの回答で、どうやら嫁が教えていたらしいです。ググっても「ちっち」は赤ちゃん言葉でおしっこのこととしか出てきません。嫁をぶんなぐって良いですか?

Aベストアンサー

赤ちゃん言葉ではなく、正しい言葉を教えていけば良いだけです。
赤ちゃん言葉は全国共通ではありません。
当然方言もあるので、ググって見つからないから嘘を教えたという事にはなりません。

Q陣痛のような胃腸の痛み

昨夜、まさしく陣痛の胃腸バージョンという感じで
数秒後に強烈な痛みがきて、治まって、また来て…ということが起きました。
下痢はしてましたし、生理中でもあります。子宮というよりはやはり胃腸だと思いますが…。
お昼は調子に乗って食べすぎ、天丼なども食べたのです
あと、暑かったので冷たい飲み物やアイスも多めに食べました

その暴飲暴食のせいでしょうか?
ビオフェルミンの腹下し、食あたりの薬を飲むと明らかに楽になりました
今も少ーしだけ痛みがきます

もしくは、その日まではずーっと喘息のような咳が出てたので、その痙攣?
食あたり?

今は昨日に比べると全然マシですが、やはり病院に行くべきでしょうか
ちょっとエゲツナイ痛みだったので気にはなります

Aベストアンサー

こんにちは^^

胃痛の場合でしたら やはりバリユムを飲んで検査するのが セオリーですから

急に受診しても 問診と触診程度で終わると思います。で次回にバッリユム予約で前日の夕方前か

ら胃の中を空にした状態でバリユム検査となりますから、2~3日様子を見て

痛みが残る場合でしたら 受診してはいかがですか? それか 胃癌など不安があるのでしたら

今すぐ 受診されてる方が^^安心ですね

失礼しました。

Q私は、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまったり、母の言う事を聞けなかったり、自分で言った約束を守る

私は、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまったり、母の言う事を聞けなかったり、自分で言った約束を守る事が出来なかったり、言われたことをすぐにこなす事が出来ないのですが、私は発達障害者なのでしょうか?(私は中学生です)
母は、自覚がないからあんたは障害者だと言うのですが…
私は、母を怒らせたいとかではなく、きちんと用事をこなしたいと思っているのですが、どうしてもこなすことが出来ないのです…やはり、私は障害者なのでしょうか…

Aベストアンサー

ヒナギクさんは、発達障害者がどういう風に健康な人とちがうのか、習ったことがありますか?
たぶん無いと思います。それと同じで、お母さまも、発達障害者について、正確にはご存じない
のだと思いますよ。だから、ヒナギクさんは、そんなに心配しなくていいんです。

今すぐは無理だと思いますが、将来、ヒナギクさんも発達障害者についての教育をうけるように
なるでしょう。そして、自分がいだいていたこわいイメージが消えていくのを知ると思います。

ヒナギクさんは、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまう・母の言うことを聞けない・自分で
言った約束を守る事が出来ない・言われたことをすぐにこなす事が出来ない、と、ひどく気にし
ていますが、私も同じですよ。まったく同じです。

ヒナギクさんはまだ若いから、大人になったら何でも完全にできるようにならないと、と思って
いるかも知れませんが、私なんか、ぜんぜんです。けど、ヒナギクさんは、そういう自分の欠点
を自分で気付いていて、これじゃいけないと思っている。十分ですよ。できすぎです。その年で。

お母さまがきつい言い方をされて、傷つくことがあるかも知れません。でも、今回の私のつまら
ない話だけでも、少しは気が楽になったでしょうか? あまりためにならなかったなら、ご遠慮
なく、お返事下さいね。また、私も頑張ってお答えしますから。

ヒナギクさんは、発達障害者がどういう風に健康な人とちがうのか、習ったことがありますか?
たぶん無いと思います。それと同じで、お母さまも、発達障害者について、正確にはご存じない
のだと思いますよ。だから、ヒナギクさんは、そんなに心配しなくていいんです。

今すぐは無理だと思いますが、将来、ヒナギクさんも発達障害者についての教育をうけるように
なるでしょう。そして、自分がいだいていたこわいイメージが消えていくのを知ると思います。

ヒナギクさんは、心配させたくなくて母に嘘を付いてしま...続きを読む

Q長年の胃腸の痛みについて(本当に悩んでます)

原因不明の胃腸痛で6年悩んでる25♂です…
何もない時と1か月~2か月痛みが続く時があって朝から寝むるまで症状が続きます。

2007年から2012年までに胃カメラ2回、胃透視3回やってます。ピロリ陰性でした。
症状としては、6月下旬からで最近特にひどいです。

あり
・朝から晩まで胃腸痛が続く
・吐き気あり
・食欲なし(ただしゆっくり食べると食べられる)
・げっぷが続く(食べるとたくさん出ます)
・痛くて寝込む時がある
・やや下痢がやや続く(食べた後は特に)
・日常生活に支障がでている

なし
・血便なし
・黒便なし
・嘔吐なし
・吐血なし
・大きな体重減少なし


検査するたびに綺麗な胃と言われます。気にしすぎといわれますが本当に痛いです。
薬は何も効きません。ただ検査して「大丈夫」と言われるとしばらくすると痛みがなくなっているので、心からなのかもしれませんが。
自律神経失調症と言われた事もあるので影響はあるかもしれません…
怖い病気が怖いから、最近は向き合っていく気持ちもあるのですが…


人生を損してきていますし、正社員の仕事も初めていきたいので悩んでます。
アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

原因不明の胃腸痛で6年悩んでる25♂です…
何もない時と1か月~2か月痛みが続く時があって朝から寝むるまで症状が続きます。

2007年から2012年までに胃カメラ2回、胃透視3回やってます。ピロリ陰性でした。
症状としては、6月下旬からで最近特にひどいです。

あり
・朝から晩まで胃腸痛が続く
・吐き気あり
・食欲なし(ただしゆっくり食べると食べられる)
・げっぷが続く(食べるとたくさん出ます)
・痛くて寝込む時がある
・やや下痢がやや続く(食べた後は特に)
・日常生活に支障がでて...続きを読む

Aベストアンサー

つらい毎日ですね。わかりますよ。

自分もまったく同じ症状で永年苦しんでます。
胃カメラも毎年検査してますが異常なし、きれいな胃ですと診断されてます。

参考になると思いますので、「週間朝日 FD」で検索してみてください。
タイトルが、日本の4人に一人が罹患?「機能性デイスペプシア」とはです。

8月9日号に掲載されているものです。新しく承認された治療薬も載ってますので。

少しですが気分が軽くなるかもです。お大事に。

Q神戸の言葉???

言語というほどの知的さではないのですが、、、、

知人で神戸出身の人がいます。(私は関東在住)
何の話の中でそうなったかは定かではないのですが
「アイスクリーム」のことを、神戸では「アイチュクリン」というんだよ。
それの言葉の響きが、妙に可愛らしくて。
でも、「本当にそんな言い方するんですか????」
と、ちょっと信じていいのかなぁ。って気分なんです。
知り合いの関西出身の人に聞いてみたところ、「アイスクリームはアイスクリームだよ」と、でもその中一人だけ「アイスクリン」とは言うけど「アイチュクリンなんて、それはちょっといわへんな。」でした。
神戸の人曰く「大阪はいわへんけど神戸は言うねん。ほんまやで」
そこで、神戸の方!!本当に「アイチュクリン」って言うんですか??
言うからどうとうかではないんですが、すごーく気になってます。
「くだらない」と思わずおしえてくださーいぃぃ。

Aベストアンサー

日本で最初にアイスクリームを売り出したのは
横浜の馬車道で、「日本アイスクリーム発祥の地」となっています。
初めて売り出した当時、
表記はひらがなで「あいすくりん」でした。

だからこれ自体は別に関西の方言とかそういうことではないです。
明治頃は日本全国的にそう呼んでいたそうです。

「アイチュクリン」は、言ってる人聞いたことないです。
ふざけて言う事はあっても、日常的に使うというのは知らないですねぇ。
関西人特有のギャグなんじゃないの?

Q背中の痛みと胃腸障害の関係

こんにちは。
私は、昨年から過敏性腸症候群の疾病に悩まされており、
昨日新たに健康診断で、食道裂孔ヘルニアと診断されてしまいました。

実は、それに加えて、朝方になると背中が痛くなる
症状がここ1年ぐらい続いています。この痛みが、何故発生するのか、整形外科や内科(エコー)で調べているのですが、まだ原因がわかっていません。(すい臓や腎臓などの臓器は問題が無いということは分かりました。その代わりに食道裂孔ヘルニアが見つかってしまいました。。)

そこで、過去のOKwebで検索したところQNo.9302のYouyou
様が食道裂孔ヘルニアについて質問しているところで、
回答者のNaka様が、「背中は痛くありませんか」とか「東洋医学での対処療法」について触れていらっしゃるのを拝見いたしました。

そこで、Naka様もしくはお分かりの方にお聞かせいただきたいのが、食道裂孔ヘルニアや過敏性腸症候群などの胃腸障害と背中の痛みは関係があるのか、もしくはこの背中の痛みは何が原因なのかということと、痛みを改善する方法(西洋・東洋医学を問わず)をお教えいただければ幸いです。当方、疾病が続き少々へこんでおります。加えて、背中が痛くて明け方から眠ることができません。
どうぞ、お分かりの方、是非、ご教示の程、お願いいたします。

こんにちは。
私は、昨年から過敏性腸症候群の疾病に悩まされており、
昨日新たに健康診断で、食道裂孔ヘルニアと診断されてしまいました。

実は、それに加えて、朝方になると背中が痛くなる
症状がここ1年ぐらい続いています。この痛みが、何故発生するのか、整形外科や内科(エコー)で調べているのですが、まだ原因がわかっていません。(すい臓や腎臓などの臓器は問題が無いということは分かりました。その代わりに食道裂孔ヘルニアが見つかってしまいました。。)

そこで、過去のOKwebで検索したと...続きを読む

Aベストアンサー

>食道裂孔ヘルニアや過敏性腸症候群などの胃腸障害と背中の痛み

たぶん、関連痛というものです。
内臓痛覚を伝える神経線維は脊髄や延髄に入るのですが、脊髄でニューロンを
変えます。また、脊髄は皮膚からの痛覚線維もニューロンをかえるのですが、
そのときに内臓、皮膚それぞれのニューロンがおなじニューロンに神経伝達物質
を放出し、その刺激は脊髄視床路と通って大脳のほうへ伝えられるので、
大脳は内臓の痛みを皮膚からの痛みと間違えて認識してしまうことがあります。

例えば、腎臓疾患(結石)では側腹部から背中に痛みがありますし、
胆嚢(結石)では、右の肩甲骨部に痛みがあります。

関連痛で検索すると、沢山のサイトが見つかりますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukori/kori4.htm

Q私は先日ある人から、どちらのご出身ですか?と質問され、兵庫県です。と答

私は先日ある人から、どちらのご出身ですか?と質問され、兵庫県です。と答えました。広辞苑で出身を調べたら生まれた土地。と書いてありますが、生まれてすぐ引っ越した場合は、出身と解釈するのはおかしい。と言ってた人がいました。ちなみに私は生まれた場所の兵庫県には5歳まで住んでました。幼稚園の年中修了までです。5歳までなら出身と解釈するのはやはりおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

いえ、全然おかしくありません。


生まれてすぐ引っ越したとしても、兵庫県出身です。

Q胃腸の痛み

1週間前から胃が痛み
ご飯もなかなか食べれないでいます。
柔らかく煮たうどんだけ
なんとか受け付ける感じです。


お盆で病院が開いてなかったので
月曜日に休日夜間急患センターに行きました。
「前にかかった胃腸炎かな~」と思いながら
普通に診察してもらったのですが
先生から言われたことが
どうも納得できないのです。

「空腹時は何もなく、食べたら胃が痛む」
と言うと「そんなことはあり得ない」
と言われ、あげくの果てには
「唐揚げの筋が腸に引っ掛かっているから腸が痛む」
と言われました。

確かに病院に行く2日前に
唐揚げは食べたのですが
よく噛んで食べてたので
筋があるなんて信じられません。

「筋は消化しないから」
なんて言われました。


因みに唐揚げを食べる前から
胃の調子は余りよくありませんでした。


こんなことって
あり得るのでしょうか…??

Aベストアンサー

その先生、ひどすぎます。急性胃炎・胃酸過多の可能性は考えられませんか?レントゲンはとったのでしょうか?こんな夏日に、おかゆやうどんだけだと、どんどん体力も落ちてしまいます。ぜひ、他の内科をあたってみて下さい。

Q日本大学 文理学部 体育学科に行って、体育教師になれるとおもいますか? 私は中国地方出身なので、体育

日本大学 文理学部 体育学科に行って、体育教師になれるとおもいますか?
私は中国地方出身なので、体育の先生は日体大卒の人が多かったので関東の事がよくわかりません。

また、採用されるのは試験の内容や点数より結局国体に出たとかスポーツの成績が必要でしょうか?
一つのスポーツに偏らず、色んなスポーツが得意な人や、ダンスが得意な人とかでは、成績がある人に太刀打ちできないでしょうか?

進路を決めるのに今とても迷っているので皆さんの意見や考えを聞かせてください!!

Aベストアンサー

#2です。

教育職員採用試験について、少し補足です。
実技はそれなりに大変なようですが、下記ブログがご参考になるかもしれません。
球技、マット運動、武道、ダンス、陸上競技、最後に水泳があるようです。
http://d.hatena.ne.jp/mie_net/20121028/p1
陸上競技と水泳で記録がそのまま得点になる自治体もあるようですが、基本的には、正しいフォームや動きができているかどうかを試験委員が見て採点するようです。
学科の出題傾向は以下のとおり。
http://www.nsk-japan.com/sp/hosuu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報